• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1990COMPLEX2011の愛車 [スズキ エブリイ]

なんでw なんでいつもサーキットの行き帰りやねん。。。試練と忍耐の ガス。。。

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月05日
1
毎度ですわ。

読んだはる皆さんに毎度やなくて

エブリイさんの

ご機嫌斜めな話ですわ。

毎度ですわ。

最近、動いてるよりばらしてる方が長い(笑)


ワックス掛けたり、洗うてるより

潜っとる方が、間違いないわ。長いのん(^^;


まあ

某所にレース行きましてね。

エエ

観客やのうてね。

帰り道ですわ。


もう、高速降りる位に

ふと

温泉入りたなって

エエ

ツルヌルのナトリウム重曹塩化物炭酸泉♨

あと

卵肌も期待のお湯と

卵ですわ。

完全有機の餌も有機の有精卵。

黄身が箸でつかみ抜けるねん。

某所、某元プロ選手も我が店でつこうてるな。

ワタクシ

もっと前から

知られてへん時代から喰うてるけど。。。


でね

高速降りると国道の信号待ち

いきなりやん‼


いきなり

アイドリングブレだした(^^;

もっとマイルドなブレはあった。

おそらく、ISCVの汚れと思うやつ。

坂道

ヤバイやん‼

点火か?

いや

点火系 5月に終わらせたやん‼


燃料系?

あり得るわ‼

手付かずな箇所やわ(^^;

センサー系

めっちゃあり得るわ‼

もう、18年物やしね。。。


先月で、やっと一年掛かりで水系が終わったのに(T^T)




知り合いの車屋

インジェクターの詰まり

一応、点火のプラグやコイルの入れ替えでのシューティング。

プラグの火花なんて見てもしゃーない。

え?

なんで?


そんなもん見ててもアカンやろ?

アホみたいやん?

大気中で見てもしゃーないがな。

大気中なら飛ぶがな。弱~ても。

真空に近い状態でやぞ?

エンジンの中って。

ターボ

大気圧以上やぞ?

あ‼

燃圧計や。


おー

低いぞ。

サービスマニュアルの数値より低いぞ?


ねえねえ

ポンプちゃうけ?

ポンプ怪しいわ。

ポンプ

めっちゃ高いで?

まじかいな(^^;

アッセンで5万位やぞ?

ポンプ単体でも2万ちょいやで?

まじかいな(^^;

アメ車や外車と変わらんがな‼

残念やなー(笑)

いや、笑い事ちゃうねん。。。

エエこと教えたるわ。

なんや?

うちに、62の前期のターボのポンプあるで?

62やんけ!

行けるで?

62て、燃料のリターンないやろ‼

まあ、やってみ?

中古嫌じゃ‼

ほぼ新品や。1年ちょいやで? スズキ純正のアッセンブリもんやで?(笑)

なんぼや(^^;⁉

2万 高いか?

困った時にわざわざ吹っ掛けんなや(;_;)。。。

あはは なんぼでもエエわや。

ほんまか! 5000円!

エエ‼ ほんまかいな‼ ビール買うてきてや(^^;

よっしゃ 成立やないの。(^-^)/




いそいそ タンク下ろしましてん。

ボルト 4本ですわ。

ホース1本 ホースクリップ インとアウト と燃料ポンプのハーネスの4Pカプラー

こんなもんですわ。

けど、ガソリン無いのに、くそ重いがな‼



ガス欠したことある言うてた。

ワタクシもある。

燃料で、ポンプ冷やす。

なのでいつも半分以上入れてる。

これ

ポンプ あつうなって冷却出来ず

焼き付きかけたんちゃうかいな?

燃料って

エンジンの内部も冷却したり、燃やすだけのモンちゃうしな。
2


毎度の掃除と洗いと点検と。。。とにかく初物

良く見とけや‼ よう見て覚えー(^^;

ほんま

下廻りの黒塗り

止めてくれん?

ネジもエライし、いろいろな箇所に散ってる。マスキングせーや??

これ

嫌いや‼ 手抜きみたいやから嫌いや‼

3
燃料タンクから

燃料ポンプを取り出しましてね。

案の定

M6のボルトが

シャーシブラックで固着して(笑)

すぐにパキッと、塗膜が割れて。。。

ああ。嫌だ。

頭10ミリが、10.5~11ミリ状態

きちんとスナップオンがシッポリと入らんやんか (´・ω・`)



タンクの中は、最高な状態で

ゴミやカスも一切無い 稀に見る素晴らしい状態にガックシ(笑)

もう、錆びやらえらいことでストレーナが詰まってて欲しかった。。。ある意味。
4
左 18年のお疲れポンプ

右 イケズされそうになりながらもゲットしたスズキ純正のアッセン

ガソリンの色素が沈着してるね。

日焼けはシミの元(笑)

ワタクシ 真っ黒ですわ(笑)

シミは無いねんけどね。

お肌のメンテナンスは、車のメンテナンス以上やしね(笑)

20代の後半位のそこそこ手入れしてます的な女性より

毛穴も角質もテカり感も 負ける事無いかな(^-^)v

あはは(笑)
5
この

ポンプの押さえのリングですが

向きがある。

3箇所の穴が

ポンプの突起にハマるから間違え無いはずやけど。。。

一応、矢印がある。

要は、注意せえ

いう事やわね。

あと

ポンプとリングの間のOリングは、ひび割れを確認して

ひび割れは交換。そして、シャーシブラックなら必ずタンクとポンプの隙間に塗料が入るから

必ず、ポンプ穴のマスキングをして

塗料をスクレッパーで取る。かなぁ? 嫌だ嫌だ(´・ω・`)

ボルトの塗料も軽く真鍮ブラシで取っておく。ああ嫌だ嫌だ(´・ω・`)
6
タンクを外すと。。。

めっちゃ見えるやんか!

めっちゃ汚い‼

すす汚れが!

18年の垢やわね。

ワタクシですよ?

ワタクシの仕事

掃除に始まり 掃除に終わる。

当然、綺麗にするわけ。

だから

ポンプの交換に3時間とか掛かるわけ。

交換だけなら、30分ですよ。精度はさておきね。
7
マジックリンとクレンザーで

歯ブラシで、細かいところまで磨き倒してやりますわ。

そら

潜ってる時間の方が長いわ(笑)

アンド

当然、コンパウンド細目とワックス掛けて

鉄板の継ぎ目 隙間にノックスドールのスプレーですわ。

スズキの亜鉛鋼板は割りと防腐処理がいい。軽自動車のクセに。

ただ

塗膜が薄いんよ。貧乏人の味方のケチ平スズキさん(笑)

黄色っぽい下地がね。透け透け。

薄い白ブラウスに黄色っぽいブラジャー状態ならビンビン嬉しくも

これは嬉しくないわ。なるべく下地出さんとね。

ちなワタクシ、谷間見えてもフウーン?な人ですわ。谷間なんぞようけ見てますし。

白ブラに黒ブラがマストやろか(笑)


この作業が、大方2時間ほど。。。

まあ、綺麗に越した事ないし

綺麗にすると、改善するところも見えてくる。

エエクルマになるやん?

見えない所にも、手は抜かん!

見える所はバカでもでける。

徹底的にやると

気持ちエエで? セックスも徹底的に全てを念入りにやったら気持ちエエやろ?

女性触るんといっしょやでな。

乱暴にガツガツはアカンで? メリハリ大事やけどソフトやでな。


ずいぶん、綺麗になったのわかるでしょ?

実際、ビックリするで?

当然、シャーシブラックの散ったミストも落としたしね。やれやれ。。。(^^;
8
元通りに

掃除したカプラーはめて

インのホースのクリップ確実にはめて

アウトのホースのクリップ確実にはめて

エアホースもきっちり差してクリップ止めて。

このホースも後に交換したいねえ。

重いタンク 手足使って

持ち上げて

ボルト4本 仮組して。

イグニッションをオンにして

電磁ポンプが、シュウーン

確認出来たら、エンジン掛けて放置プレイ。

あなたは、ラフプレイがお好きですか?

それとも、アブノーマルなプレイがお好き?

ワタクシ じっくりとポルちゃん攻めるのがいいかなあ(笑)



ポルシェですやん?

穴の中やのうてね。

確認出来たら、本締めして終わり。


なんぞトラブル出るとき

複合で出るな~。。。

単発って無いやん‼

試練過ぎる!

もう、そこそこの好きもんなら

エブリイ 捨てとるぞ?

修理、オモロイからやってるんやけど。

64のエエのん余裕で買えるわ。バンのマニュアルターボのバリモン。

下手打ったら、17エブリイ買えるぞ? 投入金額。。。

まだ、さらにエンジンこさえてチューニングして

マニュアルミッション載せ替えて。

これで、基本的な燃料系統は

インジェクターとプレッシャーレギュレーター、ホース系除いて終わりかな?

エンジン製作して搭載するまで

この状態であってくれ! 頼んますわ。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フューエルワン投入

難易度:

フューエルクリーニング

難易度:

プレミアムパワー

難易度:

フューエルワン投入

難易度:

流用インジェクター

難易度:

ナンバー灯LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイ なんでw なんでいつもサーキットの行き帰りやねん。。。試練と忍耐の ガス。。。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2758351/car/2347727/4462241/note.aspx
何シテル?   10/09 03:48
1990COMPLEX2011です。よろしくお願いします。 車やオートバイにジェットスキー等の乗り物が好きです。 あまりに車クルマ!でもありません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
最近、師匠から譲り受けた スズキ エブリイに乗っています。 非常に珍しい、最初期型のジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.