• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和イエースのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

祝 成人

祝 成人最近暑くなったり寒くなったり体調管理が追いつかない日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日課になりつつある、フリマアプリで100系ハイエース関連の品探し。今回はこんな品を発見しました。まだ100系が新車販売されていた頃の書籍ですね。



今とは違ってエアロパーツが色々なところから出てます。100系が新車販売された頃を知らない自分としては夢のような世界ですね。この頃に戻りたいものです。


それでは本題です。

去る9月の16日は自分の誕生日なのですが、おかげさまで20歳になり、未成年を脱却し成人になりました。これからちゃんとした大人になる…はずなのですが、今の段階ではまともな大人になれそうもないので、これからも少しずつ成長していきたいところであります。

これからも20歳の100系乗りをよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/12 23:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

職場変わりました。

職場変わりました。社会人となって1年と3か月、早くも転勤することになってしまいました。

というのも、自分は今主に自動車部品をメッキする会社に勤めているのですが、これまで亜鉛メッキを主にやってきたのですが、それまでとは違うニッケルメッキの勉強をするという趣旨で、移動する運びになりました。

最初工場長にこの話を聞かされたときは数週間の研修かと思ってたのですが、先日のボーナス支給の時、工場長から

「次のボーナスの時は向こうかもしれないけど」

と言われたので、これは研修ではないなと(笑)

まだ決定ではないのですが、いずれは元の工場に戻るかもしれないので、それはでは頑張りたいと思います。

この転勤が悪いことばかりではありません。

ようやく車通勤が解禁されました。

今まで電車通勤だったので、直線距離で10キロにも満たない職場へ、電車で大回りして1時間かけて通勤していました。これで謎の遅延で帰宅が遅くなることもなくなります。

なので、勤務先は今までより遠くなるのですが、通勤時間は今までの半分でよくなるという謎現象が(笑)

車通勤自体は、入社後3か月たったらOKと聞いてたのが、3か月が半年になり、半年が1年と伸びるに伸び続け、ようやく1年経ったと思ったら工場の新築工事が始まって、業者の車があって置く場所ないからダメと言われ、ずっと車通勤できないでいました。

異動前次長に通勤手段を聞かれ、車で大丈夫と聞いていますと話したら

「20歳になるまでダメなんじゃないの」

と言われました。どうやら次長は本社からはそう聞いていたようです。

もはや入社後3か月経ったらOKというのはどこ行ったのでしょうか...

同期には申し訳ないですが、一足先に車通勤させてもらいます。

通勤にはハイエースは勿体ないので、親から強奪した()プレオで行きます。

これからは今までより車に乗る時間が増える分事故にあう確率が上がるので、これまで以上に安全運転に努めてまいります。

ではでは

Posted at 2017/07/26 00:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

初心者期間終了

初心者期間終了
皆さんこんにちは。

7月に入りまして、今年も早いもので半分が過ぎてしまいました。残り半年も何事なく過ごせるでしょうか()

先日行われましたオフ会に参加された皆様お疲れ様でした。自分も行こうか迷ったのですが、愛知県で時間帯が午前中と言うこともあり今回は断念しました…




すみません言い訳です。実はこんなことに手を出してしまいまして、期日までに仕上げることができませんでした。
時間も場所も頑張ればどうにでもなるんで、また次の機会がありましたらよろしくお願いします。


さて話は変わりまして私事ですが、タイトルにもあります通り、免許を取って1年が経ち、初心者期間がようやく終わりました。

長かった!これで若葉マーク貼らないで走っても指摘されることは無くなります。




この若葉マークを貼った姿も見納めです。




いざ




バサっ




このまま風にのってどこかへ…

行ってません!ちゃんと拾いました(笑)

周りは大体若葉マークはダサいと言ってますが、個人的にはハイエースに若葉マークと言うよく分からない組み合わせが気に入ってます。
たまに200系で付けてるのを見かけますが、多分お仕事でしょう。免許取って早々ハイエース運転させられるなんて…
まぁ私は好きしてますが(笑)

車を動かし始めて1年経ちましたが、慣れた頃が1番危ないと言われるので、これからも安全運転を努めて行きたいと思います。


今日も運転中眠くなって危なかったです()


ではでは





貴重はボーナスは飛んで行きました()

Posted at 2017/07/09 21:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

ガソリン VS ディーゼル

こんにちは、和イエースです。

夏が近づくにつれだんだん暑くなってきました。職場は申し訳程度のスポットエアコンがあるだけの灼熱の現場なので体がついていくのに精一杯な毎日です。

突然ですが、うちのハイエースはガソリンエンジンです。

と言うのも、自分が住んでる地域は規制が敷かれた地域なので、100系のディーゼルはそのままでは登録できません。

まだハイエースを探していた頃は、「ディーゼルはうるさいし振動も凄そう」という印象でした。お友達に2.4リッターのエスティマ乗ってる子がいるのですが、「2.4でも困ったことはない」というので、特に気にすることなく今のガソリンエンジンのハイエースを選びました。

しかしいざ乗ってみると、街乗りで普通に乗る分には支障はありませんが、問題は燃料が満タンの時、上り坂でアクセルを踏んでもなかなか登りません。

そりゃぁ2トン級の車体に燃料満タンで2.4リッターだったら登りませんよね。

今まで箱根峠や碓氷峠を走ってきましたが、トルクがなくて後ろが詰まってしまいます。

それに加えて気になるのが耐久性。20万30万走ったディーゼル車はよく見かけますが、ガソリン車でそこまで走ったやつはあまり見かけません。不人気であまり市場に出ないだけでしょうか?

名機とまで言われる1KZディーゼルエンジン。方や89年のモデルチェンジ以降、バン・コミューターと比べあまり変化しなかったであろうワゴンの2RZガソリンエンジン。

いっそ2年後の車検の時に規制対策したディーゼルに乗り換えようかなーなんて。

ただ乗り換えたら、「うるさいし振動すごいしやっぱガソリンのほうが良かったわ」ってなりそうで(汗

何かアドバイスください。

ではでは
Posted at 2017/06/25 19:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

納車半年

納車半年去る4月17日、ハイエースを納車して半年を迎えました。



普通の人だったら、小さい頃から車が好きで、高校を出て免許を取ってやっと車を持てるようになり、あこがれだったマイカーを手にすると思うのですが、自分の場合車に興味ないまま教習所に通い始め、そこで車の魅力を知り、そこから1年も経たずにマイカーを買ったので、感動エピソードもクソもありません(笑)



しかも何を考えたかハイエースなので、大体の人に「お前頭おかしい」と笑われましたが、今ではすっかり馴染んでいる


...と信じています(汗




納車時は107,910kmだったのが、先日の車検で113,200kmだったので、およそ5000km走りました。1年10,000kmで考えるとちょうどいい走行距離でしょうか。

半年を迎える前にローダウンしたので、1年を迎えるころまでには、ライト周りをLED化したいですね。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2017/04/29 16:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、和イエースと申します。 免許を取ってまだ間もない20代の若者です。 免許を取るまでは車に全く興味なかったのですが、周りからの勧めで取って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12ヶ月点検指摘事項でウインカーステルス4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 06:51:26
プロポーズしました(*^-^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 01:58:42
◆ランクル100 前期用 サイドブレーキレバーノブ/ウッド調 取付(#^.^#) ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:01:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
平成14年式の100系ハイエースです。この年の8月に初代アルファードがデビューし、ガソリ ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成10年式のプレオです。この車を買うまではインプレッサに乗ってたらしいですが、自分が生 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる