• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ATフルード漏れの修理

七月も半月が経過し、毎日暑い日が続いております。 ここ最近はすっかり梅雨本番の空模様でしたが、地元でも先週末から天気の回復と共に一気に気温も上昇し、暑さが苦手な私にとってはしんどい時期ではありますが、バテ気味になりながらも何とか毎日過ごしております。








さて少し前の話になりますが、ATフルード漏れの修理のため友人の整備工場に預けていたマークⅡが、無事に修理が終わり戻ってきました。








実はマークⅡを購入した直後からATオイルパンに滲みがありまして、その後オイルパンガスケットを交換し様子を見ていましたが、昨年末車検で預けた際、内部から漏れが伝っている事が分かり、今回インプットシャフトオイルシールの交換をお願いしました。




左が今回メインのインプットシャフトオイルシールで、右がリア側のクランクオイルシールです。
今回の作業ではAT本体の脱着が伴いますので、そのついでに未交換だったクランクオイルシールも同時に交換をお願いしました。




そしてもう1点、これはAT本体を降ろしてから気付いた箇所ですが、スロットルボディーとAT内部にあるバルブボディーを繋ぐボーデンケーブル(という名称らしいです)もAT側から漏れがあり、追加で部品を発注してもらいました。




AT本体側に差し込む部分のOリングが劣化しており、ここからもかなりの量のフルードが漏れていたとの事です。 因みにOリングは製廃でしたので、ケーブルアッセンブリーで発注してもらいました。






本来であれば作業完了後にお店に行く予定でしたが、追加となったケーブルの交換でオイルパンガスケットが必要となるので、予備として持っていたガスケットを届けに行くついでにチラッと作業風景を見せてもらいました。




自車のAT本体が降りてる姿は貴重ですので、ここぞとばかりに撮ってしまいました・・・(笑)
この頃はまだ4速の時代ですので、本体自体はかなりコンパクト。 流石に人力で車両からの脱着は厳しいそうですが、単体では思っていたよりも小さな印象を受けました。



その後は試運転で暫く様子を見てもらいましたが、各部からの漏れは収まったとの事で無事に修理完了となりました。



今回の作業、本来なら3日程で終わる予定でしたが、途中でケーブルの追加発注等がありましたのでトータルで1週間程預かってもらいました。 その間代車を用意してもらったので全く不自由は無かったのですが、いざ帰る時になってマークⅡに乗り込むと「やっぱり落ち着くなぁ~」としみじみ思いながら帰路に着きました(笑)





因みに友人のお店は、親子2代で営む小さな修理工場ですが、昔から付き合いのある顧客が多いそうで、以前に遊びに行った際はケンメリやタテグロを見掛けた事がありましたが、この日も偶然入庫していたこの車に思わず見とれてしまいました・・・









初代タイタンのディーゼルで、近くの農家の方が新車から所有しているワンオーナー車との事です。

この日は車検を終えこれから納車する所だったそうで、丁度良いタイミングで見せてもらう事が出来ました。 画像では少々伝わり難いかもしれませんが、余りにも綺麗な外装でしたので一度塗り直しているのかと思いましたが、普段は建物の奥に入れてあるそうで、どうやら当時のままの塗装との事でした。 専らこのタイタンを使うのは繁忙期の時だけだそうで、2万8千キロの距離を見て思わず納得してしまいました・・・・・。





一応今回の整備で、以前から気になっていた箇所はほぼ解決しました。 他にも欲を言えば、予防整備としてフューエルポンプや水回りのパーツの交換等もしたい所ですが、この辺りは財布の中身と相談しながらゆっくりと進めていきたいと思っています。





ブログ一覧 | GX71 | 日記
Posted at 2015/07/16 12:45:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015/07/16 12:57:49
タイタンの艶々具合にビックリです(°°;)

これで新車時塗装のままとは…凄すぎです!
コメントへの返答
2015/07/16 18:30:19
携帯で撮ったので、少々伝わり難いのが申し訳ないですが、色艶もはっきりしていてとても綺麗でしたよ。


初めはオールペンでもしたのかと思っていましたが、友人曰はく「昔からこのままだよ」との事で、やはり車庫に入っている車は持ちが違いますね♪
2015/07/16 13:09:20
タイタンというとこの青いボディカラーが印象的ですね。

子供の頃はよく見かけていましたが、その頃でもこんな綺麗な色のタイタンは見た覚えが無いです。
コメントへの返答
2015/07/16 18:46:18
やはりタイタンと言えば、この色を思い浮かべますよね。

私も同様に、初代、2代目は小さい頃良く見掛けた車ですが、商用車の宿命でしょうか、殆ど使い倒された車ばかりでしたね。


このタイタンは出荷の時期に出番があるそうで、年間で僅かな距離しか走らないそうですが、そのお陰で今まで活躍してこれたのでしょうね。
2015/07/16 18:00:46
こんばんは。

オイルシール自体部品としては高価な物
ではないと思いますが、ミッションを降ろす
のに手間暇掛かるので、時間と工賃が
かさみますね。

大仕事のお陰で、安心して乗る事が
出来ますね。

行き付けの工場を持ち相談出来る環境は、
永くクルマを乗る場合には欠かせません。
コメントへの返答
2015/07/16 19:07:05
こんばんは。


仰る通りで、部品自体は大した事はないのですが、AT脱着の工賃がかなり掛かりますので、費用の面で予定を先延ばしにしてしまったのも理由のひとつだったりします(笑)


今回の作業で見た目の変化はありませんが、気分的にはとてもすっきりしましたので、安心して乗れるようになったのはとても大きい変化でしたね。


行き付けの工場があると言うのは私も同感でして、ディーラー、民間工場問わず対応によってその車の寿命に大きく関わると思いますので、そういった環境にあるというのはとても大切な事ですよね。
2015/07/16 22:34:39
こんばんは!

無事に修理が済んで一安心ですねー♪
「やっぱり落ち着くなぁ~」という感じ、よく分かります(笑
自分にとって、このマークⅡは特別なんだなと言う気持ちになれますよね。

燃料ポンプの交換もお勧めですよ!
私のマークⅡは、いい方向にかなり変わりましたから。ただ、値段が・・・。
コメントへの返答
2015/07/18 01:44:00
こんばんは。


そうなんですよね、以前から気になっていた部分の修理でしたので、今回無事に終わって気分的にとてもスッキリしました♪

実は今回リフトアップするついでに、ステアリングダンパーも同時に交換してもらったのっですが、お店を出た時からあまりの変わり様にとてもビックリしました。


今回の作業で1週間程預けていましたが、やはりマークⅡが帰ってくるのがとても待ち遠しく、受け取りに行った際は妙に落ち着く感覚がありましたね。


カゲカロさんのマークⅡは、以前にポンプを替えられてましたよね。 今回は予防整備として交換を考えているのですが、やはり費用がネックなんですよねえ・・・・(涙)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近所の車屋さんにて。  U12後期アテーサリミテッド、ルーフやボンネットの色飛びなし「OKステッカー」も綺麗に残る1台。

しかも当時の「千葉53」ナンバー付き!  現状販売の様ですが、この価格なら十分過ぎるコンデイションです。」
何シテル?   07/31 21:04
GX71のマークⅡに乗っています。  通勤から買い物で毎日乗るので、普段から安心して乗れるように手を加えています。 今の所は修理がメインですが、少しずつ好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

お友達

くるま好きな方、よろしくお願いします。
91 人のお友達がいます
いきなりクラウン乗りいきなりクラウン乗り * bouyukibouyuki *
今津今津 * f2000f2000 *
カゲカロカゲカロ VG20DETVG20DET

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セカンドカーとして所有しています、62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャーです。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
16年5月にやってきたハチロクです。 58年式で、車台番号もかなり初期の車です。 元々 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
11年10月に納車されたムーヴです。 通勤用にミラに乗っていましたが、17年に親がL1 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
62年式のツインカム24です。 小学生の時にディーラーで見た、新車の後期のマークⅡが忘 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.