• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

120系クラウンの部品





気付けばもう3月、流石に朝晩は冷えますが、日中は日差しも穏やかで過ごしやすい時期になってきましたね。



さて昨年の7月に購入したクラウンですが、早速今年の夏に車検の時期を迎える事になります。



購入後はフューエルポンプの交換や、水周りやオイル漏れの修理等、ひとまず安心して乗れるように手を入れてきましたが、今回は車検の際と、今後の維持に向けて必要な部品を色々と発注してきました。





先ずはステアリング関連のパーツです。





ピットマンアームとアイドラアーム、そして付属のナットです。 実はボールナット式の車は今回が初めてで、この部品に対して余り重要視していなかったのですが、やはり所有されている皆さん一度は交換されている方が多い様で、いずれ交換が必要と思われるので今回購入しました。 因みに1週間程納期は掛かりましたが、無事に購入できました。




お次はブレーキ関連です。





今回前後のキャリパーキットと全ブレーキホース、そしてブレーキマスターのガスケットを購入しました。

前後のキャリパーキットはまだメーカーから出ましたが、実は社外品の方が安かった事が後から気付きまして・・・・・・・・・・・(涙) ホースは計6本必要でしたがこちらも直ぐに揃いました。



その次はブッシュ関連です。





ブッシュ類は、今所有しているマークⅡで交換した際にかなりの効果がありましたので、クラウンでもいずれ交換する予定で今回発注しました。


結果としては前後のアーム類、スタビのブッシュ等一式全て揃いました。 私のは「Sパケ仕様」ですのでスタビの径が標準車と異なりますが、そのブッシュも全て揃いましたので、こちらもひと安心です。


ただ、共販の方に聞いた所、このストラットバークッションは、今回発注した中で一番早く無くなる可能性が高いと言っていましたので、単価も安いですし、今の内に購入した方が良いかもしれませんね。(確かにマークⅡの際も既に製廃でした)







そして最後に細かなパーツ類です。






細かいバーツになりますが、フロントバンパーのウインカーレンズ、センターパイプ用のガスケット、オルタネータ用のゴムキャップ、そしてウォーターバイパス用のホース(2本)です。


当然ながら内外装のパーツは殆ど出ませんが、ウインカーレンズは10系ソアラや71と共通で、まだメーカー在庫も問題ないようです。


そして水周りのホースですが、こちらも殆ど製廃ですが、サーモスタッドとその周辺のホースとガスケットはまだ供給可能で購入出来ました。





ただ、今回発注した中で2点程出ない部品がありました。



その内の1つがタイロッドエンドで、共販では既に製廃で入手出来ませんでしたが、昨年フューエルポンプを購入した「TH-service」さんに聞いた所、「三恵工業」さんというメーカーで制作しており、今回購入する事が出来ました。 因みにタイロッドのインナーやボールジョイント等もあるそうで、こちらも心配ないようです。






そしてもう1点は、ブレーキマスターのインナーキットです。






こちらは純正社外共打ち切りで、「マスターから漏れてきたら、ブレーキを踏むなってことか!!」と思わず叫んでしまいそうになりましたが(笑)、ブレーキパーツメーカーの「制研」さんに問い合わせた所、やはりキット自体生産終了でしたが、GS121用と同じピストンカップを使用しているキットがある事を調べて頂き、わざわざ品番も教えて下さいました。



今回教えて頂いたのは、品番を調べた所どうやらGX71用のようで、キット内のピストンは別品番なので使用不可ですが、ピストンカップは移植すればそのまま流用出来るとの事です。

シリンダー内部が余程荒れてなければ、カップ交換で対応出来ると思いますので、こちらもひと安心です。


因みに♯S120用のインナーキットはまだ純正でも入手可能で、マスター自体今回のGS121と後期のMS125は共通品番ですので、後期の3リッターにも流用可能です。




正直パーツの面は余り期待していなかったのが本音ですが、想像以上にメーカーから出てきたのは本当に助かりました。 ひとまずブレーキ関連の部品は問題なく揃いましたので、これで車検も含めて今後もひと安心です!




後はエアコンの調子が悪いので、こちらも手を付けたい所ですが、デュアルエアコンをどうするか?、リキッドタンク(レシーバー)やプレッシャーレギュレーター等のパーツが出るのか気になりますが、こちらも調べてみたいと思います。












約1か月ぶりに動かしましたが、やはりイイ車ですね♪
ブログ一覧 | GS121クラウン | 日記
Posted at 2016/03/05 13:47:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

黄色
avot-kunさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年3月5日 16:58
お疲れ様です。

71と同様パーツに依って部品の供給がありますね。

部品が欠品、廃盤となると気が滅入ってました😰
コメントへの返答
2016年3月6日 16:33
こんにちは。


そうなんですよね、71と同様に内外装の部品は殆ど出ませんが、足周りのブッシュ関連が揃ったのは予想外でした。


確かに部品の供給は、避けては通れぬ課題ですよね。 純正に拘らず、流用や作り直し等も視野に入れて維持していきたい所ですね。
2016年3月5日 19:30
こんばんは

今年の夏に車検ですか。
家の2台も7月に車検です。
特にMyアルは5回目の車検で
もしかすると
交換部品もあるかも知れないとも
思っちゃいますね。

リコールになってる助手席エアバックの
インシュレーター(対策品)もまだなので
もしかすると車検と
同時なのかなと思っていますけどね。
コメントへの返答
2016年3月6日 16:39
こんにちは。


アルさんのお宅も2台共車検なんですね!


我が家はマークⅡ、クラウン共に車検ですので、今からどうしたものか考え中です(笑)


ただ、2年に一度ですので、この際しっかりてを入れて安心して乗り続けたいですよね。


ディーラーさんでしたら、リコールの件も車検の際に一緒に交換してくれるかもしれませんね。
2016年3月5日 23:07
こんばんは!

相変わらずの安心パックですね♪ここまで手入れをしておけば、当分の間は安心でしょう。

クラウンの細かなパーツ、まだ結構出るんですねー。メーカー側としても、これからも力を入れていってもらいたいですね。
コメントへの返答
2016年3月6日 16:47
こんにちは!


マークⅡも同じですが、「パーツは手に入る内に買っておけ!」が基本になりつつありまして・・・・(笑)


ブッシュはともかく、ブレーキホースやキャリパーキット、そしてマスターのインナーキットの目処が付いたのはホッとしました♪

71もそうですが、もう30年も経つんですよね。 当然部品の供給も年々苦労するとは思いますが、社外も含めて色々と維持する上で考えていきたいですね。

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation