気付けばもう3月、流石に朝晩は冷えますが、日中は日差しも穏やかで過ごしやすい時期になってきましたね。
さて昨年の7月に購入したクラウンですが、早速今年の夏に車検の時期を迎える事になります。
購入後はフューエルポンプの交換や、水周りやオイル漏れの修理等、ひとまず安心して乗れるように手を入れてきましたが、今回は車検の際と、今後の維持に向けて必要な部品を色々と発注してきました。
先ずはステアリング関連のパーツです。
ピットマンアームとアイドラアーム、そして付属のナットです。 実はボールナット式の車は今回が初めてで、この部品に対して余り重要視していなかったのですが、やはり所有されている皆さん一度は交換されている方が多い様で、いずれ交換が必要と思われるので今回購入しました。 因みに1週間程納期は掛かりましたが、無事に購入できました。
お次はブレーキ関連です。
今回前後のキャリパーキットと全ブレーキホース、そしてブレーキマスターのガスケットを購入しました。
前後のキャリパーキットはまだメーカーから出ましたが、実は社外品の方が安かった事が後から気付きまして・・・・・・・・・・・(涙) ホースは計6本必要でしたがこちらも直ぐに揃いました。
その次はブッシュ関連です。
ブッシュ類は、今所有しているマークⅡで交換した際にかなりの効果がありましたので、クラウンでもいずれ交換する予定で今回発注しました。
結果としては前後のアーム類、スタビのブッシュ等一式全て揃いました。 私のは「Sパケ仕様」ですのでスタビの径が標準車と異なりますが、そのブッシュも全て揃いましたので、こちらもひと安心です。
ただ、共販の方に聞いた所、このストラットバークッションは、今回発注した中で一番早く無くなる可能性が高いと言っていましたので、単価も安いですし、今の内に購入した方が良いかもしれませんね。(確かにマークⅡの際も既に製廃でした)
そして最後に細かなパーツ類です。
細かいバーツになりますが、フロントバンパーのウインカーレンズ、センターパイプ用のガスケット、オルタネータ用のゴムキャップ、そしてウォーターバイパス用のホース(2本)です。
当然ながら内外装のパーツは殆ど出ませんが、ウインカーレンズは10系ソアラや71と共通で、まだメーカー在庫も問題ないようです。
そして水周りのホースですが、こちらも殆ど製廃ですが、サーモスタッドとその周辺のホースとガスケットはまだ供給可能で購入出来ました。
ただ、今回発注した中で2点程出ない部品がありました。
その内の1つがタイロッドエンドで、共販では既に製廃で入手出来ませんでしたが、昨年フューエルポンプを購入した「TH-service」さんに聞いた所、「三恵工業」さんというメーカーで制作しており、今回購入する事が出来ました。 因みにタイロッドのインナーやボールジョイント等もあるそうで、こちらも心配ないようです。
そしてもう1点は、ブレーキマスターのインナーキットです。
こちらは純正社外共打ち切りで、「マスターから漏れてきたら、ブレーキを踏むなってことか!!」と思わず叫んでしまいそうになりましたが(笑)、ブレーキパーツメーカーの「制研」さんに問い合わせた所、やはりキット自体生産終了でしたが、GS121用と同じピストンカップを使用しているキットがある事を調べて頂き、わざわざ品番も教えて下さいました。
今回教えて頂いたのは、品番を調べた所どうやらGX71用のようで、キット内のピストンは別品番なので使用不可ですが、ピストンカップは移植すればそのまま流用出来るとの事です。
シリンダー内部が余程荒れてなければ、カップ交換で対応出来ると思いますので、こちらもひと安心です。
因みに♯S120用のインナーキットはまだ純正でも入手可能で、マスター自体今回のGS121と後期のMS125は共通品番ですので、後期の3リッターにも流用可能です。
正直パーツの面は余り期待していなかったのが本音ですが、想像以上にメーカーから出てきたのは本当に助かりました。 ひとまずブレーキ関連の部品は問題なく揃いましたので、これで車検も含めて今後もひと安心です!
後はエアコンの調子が悪いので、こちらも手を付けたい所ですが、デュアルエアコンをどうするか?、リキッドタンク(レシーバー)やプレッシャーレギュレーター等のパーツが出るのか気になりますが、こちらも調べてみたいと思います。
約1か月ぶりに動かしましたが、やはりイイ車ですね♪
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GS121クラウン | 日記
Posted at
2016/03/05 13:47:08