• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sai@の愛車 [ホンダ ビート]

ミッションオーバーホール その3

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年05月04日
1
ミッションオーバーホールなのに、オーバーホールの内容を書き忘れていました。
今回オーバーホールに至った理由は。。

一速が入らなくなった。
それもショッピングモールに入ってる間でいきなりである。
シンクロ付近までは入るが、コクンと入らない。
2速や345Rは入る。
異音はなし

これらの症状より、一速のシンクロコーン、又はシンクロとギヤの間に何かが詰まった?又はギヤが曲がった?(しかし、鍛造削り出しだと思うので曲がったは考えにくいが。)

という予想から、ばらせば何とかなるはず。
そんな予想からばらしたわけです。
2
ばらしてる最中の写真を取り忘れましたすみません。

順からすると、
クラッチリレーレース一式を外す。
クラッチ棒を引っこ抜く
メンテ窓隣のボルト抜いて、ボール取り出す。
メンテ窓を開ける。
メンテ窓からシフトリンクを外す(ボルトを落とさないように注意)
クラッチ側を下にして天井の14番六角で蓋を外す。
Cリングが見えるけど一旦このまま。
ギヤボックスの上下を留めるボルトをたくさん抜く
テコが使えるところを数箇所こじって少し浮かせる。
天井のCリングを開きながら、蓋を持ち上げる。(根性で)
他しかこれで蓋が取れます。

ネットでよく見る絵になりました。
3
さて、問題の場所を確認。
まさか。

予想は当たってたけど、予想外のものが挟まってます。

まさかのOリングが飛び出して、シンクロに押し込まれてる。。
ありえへん。Σ( ̄ロ ̄lll)
4
部品を確認。
7番です。
セットになっています。。。、



Σ( ̄ロ ̄lll)
見てくれ数百円で売ってそうなリングが単品ではなくセット。。

これは万単位かかりそうな予感。

5
しかーし!
奇跡的にギヤ比を替えたときのアクティーのミッションが残っている!
一速のリンク側。
ミッションは組み替えできるくらいだから、径は合ってるはず!

いそいそとアクティーのミッションを解体。
一速のリングを取りだし、組み替えてみる。

シンクロはスムーズになった!
手で一速も入ることを確認!


えかったぁ

曲がったリングはぽいです。


6
後は、磁石とか掃除して組み立て。

蓋を閉める前に液体シーラーを塗り塗りして蓋を閉じ。。。

メンテ窓から組み立ててる途中でボールが堕ちてしまうアクシデントもありましたが開ける予定のなかった12角の横窓から取り出しに成功して、無事オーバーホール完了。

7
予想
ミッション交換10万
プラス組み替え修理5万くらいの作業でしたが、


ミッションオイル3000円
六角2個新調1000円
液体シーラー4000円くらい。
新しいボルト数本(自己満足)数百円
錆止め塗料(自己満足)1500円

おいらの休日プラスレス
で、済みました。


疲れた。
閉じてから気付いたけどLSDもオーバーホールすればよかった。
クラッチも。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビートミッションオイル交換

難易度:

ビートクラッチ交換

難易度:

クラッチマスターのフルード交換

難易度:

ハブベアリング&O2センサー交換

難易度: ★★★

クラッチカバー&軽量フライホイールのバランス取り

難易度: ★★★

ミッションオイル交換 (189,385km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シュピーゲル車高調 http://cvw.jp/b/2759388/39988636/
何シテル?   06/25 01:46
今更ながらミンカラ始めてみました。 自動車の運転が好きで、ビート(PP1)と、FIT3(GP5)を所有しています。 ビートは何したか解らんくらい調整してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
メイン通勤、あそびよう 自分でいちからいじくり倒してます。 足回り アラゴスタ、調整式 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
dctに引かれて購入
ホンダ ビート ホンダ ビート
今更ながらミンカラ始めてみました。 赤いメインがいろいろ整備が必要になり、お小遣からの個 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.