• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NB-MVリミテッドのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

コーティング剤変更

コーティング剤変更NBを買ってから3年間、ずっとシュアラスター・ゼロウォーターを使ってきました。
そのおかげで、3年前と輝きは変わりません。

と同時に、他の製品を使ってみたい気も、3年間ずっと持ち続けてもきました。
そして今回ロードスターの師匠より、ワコーズ・バリアスコートはいいですよ!と、オススメの言葉が。

確かに、師匠からの愛車の画像が美しすぎる!
で、使ってみました。

「ホンマや!」
思わず、心でつぶやきました。
輝き自体は、どちらも超・ピッカピカなんですが、バリアスコートのほうが1枚上手(な気がします。)

ゼロウォーターが、ウィンドウもそのまんま全部出来るのは◎。
(バリアスコートは推奨していない)

バリアスコートは、近所のオートバックス・イエローハット・ホームセンターなど何軒も回ってみましたが、置いてありません。ネット通販は、送料高すぎ。
アストロプロダクツで1本置いてあったので、やっとの思いで買えました。

今回、オープンカー・ミーティングに参加するのに前日が雨で洗車出来ず、当日朝も気温0度で洗車どころじゃありません。(出発早朝6:30で、外はまだ星空が見えています)

バケツにお湯を入れて、濡れ雑巾掛けが精一杯でした。真っ暗な中。
周囲が明るくなると、輝きもない車体にガッカリ。やっぱり、雑巾掛けなんて汚れを伸ばしただけ。

移動途中、トイレ休憩の道の駅とコンビニの駐車場で、持参したバリアスコートで拭き上げました。
でも、ちゃんと輝いた車体に出来ました。付属のマイクロファイバータオルは真っ黒!

「コレや!」
来年の30周年ミーティングは、広島までの長距離移動。
正しい使い方でないかもしれませんが、バリアスコートを持参すればピカピカな状態で参加出来そうです。知らない土地での洗車はどうしよう?と心配は無くなりました。




Posted at 2018/02/12 08:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

ミーティングに参加したら

ミーティングに参加したらワタシのロードスターの師匠からのお誘いで、地元のオープンカーミーティングに参加させていただきました。

同じ車種ずつ駐車された景色は、非日常的で興奮しました。
まあ、当然のように皆さんの愛車ピカピカ!

前日が雨だったのに、洗車の気合とスキルが違うのかなーと感心と反省をしてしまいました。
ワタシは当日朝にチャチャッと濡れ雑巾掛けし、移動中のコンビニ駐車場でコーティング剤塗布するというお粗末さ。。。

ワタシのNBは、ロードスターのラインに並ばせてもらいました。
並んでみると、、、
ローダウンしていないのはワタシのだけ。なんか、ウチのだけ、ジャッキアップして置いてるみたい。。。

あと、NB純正シートヘッドレストの高さが高いこと!!
オープンにした時は、ヘッドレスト見えないくらいスッキリしたほうがカッコイイ。
(もし、シート交換するなら出来るだけ低いのを選んでやろう。。。)

同じ車種や違う車種が、すごい数集まって、とても刺激を受けた楽しいミーティングでした。
時々は、参加せんとイカンですね。刺激もらいに。
Posted at 2018/02/12 08:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

DIY

DIYヤフオクでポチってた部品の取り付け。
トヨタ・ラクティスのフロント・バンパーのアンダーグリル。
 
計画も参考資料もなしに、妄想だけで準備していました。

細かい作業内容は置いといて、結果だけ。
(現物合わせで、切っただけだし)
出来るか出来ないかは保証なしの、イチかバチかのカスタムです。

NBは前期も後期も、フロントバンパーグリルは口が開いているだけ。
バンパー交換してのアストン・ルックや、グリルにメッキバーを入れてのジャガー風は気になっていました。

で、ワタシの選択肢は。
ノーマル風・普通仕上げ。
誰も気付かない、でもちょこっと違う、自分仕様。

画像でわかりますでしょうか。。。


Posted at 2018/02/10 03:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

あっという間の3年

あっという間の3年NAのお友達の強い影響で、ロードスターNBに乗り始めて、丸3年経ちました。
そして、みんカラも同じ。見るようになって、投稿するようになって3年経ちました。

(ここ最近は投稿するたいしたネタもなく、おとなしく他人様のページを眺めるばっかりですが)

記事にはしていませんが、先月シリンダーヘッドからのオイル漏れがあり、走行距離7万キロでしたがついでにタイミングベルトとウォーターポンプなど一式交換の10万円コースの修理もしました。
まあ、17年めの車両ですから必須の処理だと思っています。

さて、今回はそんな4年めに入ったワタシ自身を振り返り、また今現在を確認したくて記事を書いています。(来年、再来年の自分に向けて書いています)

マツダのロードスター。やっぱりいいですね!ぜんぜん飽きません。
で、やっぱりNBが好き。
NA・NC・ND乗りの方、ごめんなさい。3年乗ってわかった!ワタシはNBがイチバン好き。


毎日の通勤と買い物、週末のお楽しみドライブ、時には娘の送迎など、100%普段使いしている車ですから、この3年(2万4000キロ走行・現在7万2000キロ)でずいぶんコキズは増えました。
趣味の車として維持出来たら、メンテも楽かなー?と思う気持ちと、普通に使えるところにロドスタの歴史と偉大さを感じています。

いよいよ、来年2019年がロードスター30周年ミーティング。
目標は変わりません。
現在のNBで行くこと。
ピカピカのNBで行くこと。
九州からの長距離走行だから、安心して壊れないNBで行くこと。
どなたか、みんカラで見たことある車両オーナーとロドスタ談義すること。

広島でお会いしましょう!!




Posted at 2018/01/29 03:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

禁断のサソリチューン

禁断のサソリチューン以前、一度はあきらめたアバルト仕様計画。
正確には、あきらめきれないずにいるアバルト仕様。

今回、ステアリングの変更(レザーからウッドへ)で、計画のプチ復活・実行となりました。

純正レザーから、純正ウッドへの交換。
ポン付けでは物足りませんので、ウッドの部分を塗装からナチュラルウッドの手触りへ加工も。

純正でもイタリア・ナルディ社のステアリングです。
イタリア製です。(MADE IN ITALYの刻印が心に染みました)

痛い改造は止めてよね!と日頃カミさんに念を押されている身分ですが、他人様の目が触れない内装くらいやっちゃってもいいかな?!

ステアリングの中央に、どどーんとアバルトのサソリ様をくっつけさせていただきました。
自分だけが楽しめるイタリアン仕様となりました。

Posted at 2017/04/16 16:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コーティング剤変更 http://cvw.jp/b/2759863/41088941/
何シテル?   02/12 08:46
2015年2月より乗っています。 それ以来、みんカラの皆様の情報でメンテナンス・カスタムなどしています。(いつもお世話になっております) 4年目に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
やま@ランティスやま@ランティス

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年、30周年ロードスターミーティングでお会いしましょう。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.