車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー9999の愛車 [ホンダ オデッセイ]

3チップ5φLED112発 E26電球
投稿日 : 2011年01月09日
1
しまりす堂さんの所のモンスター4.8を112発使用した家庭用E26電球です。

AC100V 15W仕様   推定1900ルーメンの怪物です。
(計算上なのですが、実際は絶対そんなにないと思います)

LED28直列×4並列、計112発
全体電流150mA、1列37.5mAです。

このLED、流す電流値が低いと黄色っぽいですね
3チップなんで、1チップに流れる電流値が1/3ですからね。

微弱電流しか流さないと、LEDのバラつきが分かります
40mA位、流すと分かりませんけどね


日亜は流す電流値で色合いが変わる事はあまりないみたいですね。
2
基板のサイズが足りないので2枚を繋いで超特大?基板を作成します。

2枚の基板の端の穴にLED1個の+-それぞれの足が綺麗に入るようにしてLEDを半田付けして、2枚を合体させます。
3
2枚の基板の合体?部分のサイズを微調整して仮合体させました。

この後にLEDを入れます。

2枚の完全合体はLEDの足同士の固定+最後の制御基板のパテによる固定だけでバッチリです
4
LEDの配置レイアウトを決めました

5
いきなり完成です。

制御基板、口金は今まで付けていた階段用のE26電球から外して流用しました。

15mAのCRD50本使用ですからね(5直列×10) 
作り直すとコストが・・・

前作はフォトギャラリー2007/6/22の家庭用E26電球2をご覧ください

AC100Vでの制御方法はLEDを直列繋ぎで合計電圧を100Vに近くして、耐電圧25~30VのCRDを4~5直列繋ぎで100V対応にして、ブリッジダイオードで交流電源対応にしてるだけです。

やり方さえ分かれば簡単です
ただ接触不良には細心の注意が必要です。

詳細はフォトギャラリーの他のE12ナツメ球に載せてます
6
AC100V試験点灯です。

接触不良には細心の注意です。

こんな画像になっちゃいました
7
昼間の装着点灯です。

少し黄色っぽいですね
8
夜の点灯です。

全然、見た目通りに写ってません(明るさ、色合い)


メチャクチャです。

家族からは「階段はこんなに明るくなくてもいい」と言われました。

玄関に付けてる市販品E26電球の4倍位の明るさを感じます。

2012年4月追伸 何か暗くなったような気がします。
市販品ハイパワー球(850ルーメン)を試しにつけ替えたら同じ位でした・・・・
やはり光量ダウンしてますね
とは言ってもまだかなり明るいのですが

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2011/01/19 05:32:48
明るすぎて笑ってしまいましたウィンク指でOK
コメントへの返答
2011/01/19 18:15:13
最近、この明るさに慣れました・・・・

2011/01/27 09:18:23
はじめまして!
しま○す堂の所から来ました。
私の部屋もLED化してますが・・・
これは凄過ぎます。
コメントへの返答
2011/01/27 22:18:47
確かに凄いはずなんですけど、すっかり慣れちゃって普通になりました・・・・

このLED、電流値が低いと少し黄色っぽくなり、真横に黄色っぽい光を放つ為、光にムラがあり正直満足してないんですよね
2011/03/02 21:37:57
はじめまして!
私もしまりす堂さんから来ました。
私も似たようなことしてますが、、、多いですねw
ところで、CRDを5つ直列に引っかかったのですが、
LED40個(約120V)これにCRD直列1、並列3~4?でやるとコストがぐんと下がると思いますよ。
コメントへの返答
2011/03/02 23:13:52
なるほど   そんなやり方があったんですね
2011/03/02 23:21:30
ちょうどここの方がCRDでやってらっしゃいました^^
http://www.geocities.jp/taka_to_yuri_no_page_dayo/takaemp/toko/toko.html
コメントへの返答
2011/03/04 00:11:31
素晴らしい・・・

参考になります

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
ホンダF1とセナのせいでホンダ車好きです LEDマニアです ノーマル並みの光量ではなくあまりにもやり過ぎな光量が好みです 3児の父でしたが、今は4児の父...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Shine.M 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2011/03/27 00:38:14
 
LedMARkeT ヤフオク 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2011/02/03 21:36:44
 
LED Factory 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2010/10/29 23:24:24
 
お友達
LED工作が好きな方は車種に限らず歓迎です(特にテールを作れる方)

LEDや車に関係ないブログを毎日のように更新される方は私のHPにも強制的に紹介されて迷惑ですのでご遠慮下さい

13 人のお友達がいます
よるしようよるしよう * moromimoromi *
た っ く んた っ く ん MASA-KB1MASA-KB1
しのびぃーしのびぃー odelifeodelife
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ好きです LEDマニアです 明るすぎるのが好きです 外見は社外グリルと純正エア ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
LED900発オーバーのHKSターボ仕様です。 エアクリサウンドが最高でした。 ブロー ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁さんのマックス(RS)です LED基板組み込みなんて出来ないのでポン付けLED球が中 ...
その他 その他 その他 その他
画像URL取得用、その他に使用します
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.