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よっしー9999の愛車 [ダイハツ MAX]

ポン付けブレーキ球Ver4 その1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年02月02日
1
optoSupply社製の新型3チップSMDを側面に30発、正面に5φ(視野角15度タイプ)12発使用したマックスではVer4になるブレーキ球です(LED工作初期の頃の試作品、除く)
2
私は初めてSMDタイプのLEDを入手したのですが、LEDの足が出てないので、うまく半田付けが出来ず、試行錯誤して今回の方法を思いつきました。

LED3個を瞬間接着剤で並列繋ぎでくっつけます
3
次にLEDの+、-それぞれに砲弾型LEDの足を切断した残りかす?の線を軽く半田付けして、位置をしっかり固定してから全てを半田付けします。

これで3個が、がっちりくっついて半田付けもバッチリです。

4
3並列1セットのLEDを5直列で半田付けします。

同じ物をもう1セット作成します


5
合体させました

最大幅は20~21mmです。

うまく作れば19.5~20mmに収められそうです
6
私が7年前?!からやっているT20用の5φ12発のレイアウトです。
今まで未公開でしたが、もういいです(一部LEDは側面を削ってます)

こんな昔からやってたんですね  はぁ~ 我ながら感心です。

しまりす堂さんがまだ駆け出しの頃に初めてのLED工作でいきなり、しまりす堂さんのポン付けT20球(オアシス社製5φ20発)に対抗?して作ったんですね
オアシス社製5φ28発仕様  固定にはホットボンドを使用 

ちなみに作りが甘かったせいでヒューズを飛ばしました・・・

最大幅が広かったせいで外す時に挿入口にひっかかりテールの中に落として、ラゲッジ内装をはがしてテール本体を外すはめになりました・・・

修理後、しばらく装着してホットボンドがダメなのを勉強しました・・・


7
正面用5φ12発とサイド照射用のSMD30発を合体させる訳ですが、W球回路仕様で違う仕様をそのまま合体させると電流逆流現象が起きて設定通りに電流が流れません

この場合、サイドのLEDに流れるべき電流が若干、正面LEDに逆流します。

おかげで5φLEDがスモール時でも設定通りの微弱点灯ではなく明るく光ってしまいます(その分、サイドLEDがわずかに暗くなります)


ですのでサイドLEDの電流制御抵抗には整流用ダイオードをかませてから、正面LED、サイドLEDを合体させます。

それからさらにスモール、ブレーキ点灯用にまた整流用ダイオードを入れるので2回経由する為、入力電圧が下がります


今回はLEDを5直列させている為、LED1列の電圧は2.1V×5=10.5Vになりあまり好ましくないのですが(14.4Vに近づく程、設定通りの電流制御が難しくなる)、サイドLEDの直径を20mm位にしたかった為、4直列はやめました



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