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よっしー9999の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2011年5月4日

ポン付けブレーキ球Ver5

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
しまりす堂さんのモンスター5.0R(OptoSupply)12発とOptoSupplyの3チップSMD30発を使用したポン付けブレーキ球です。

5φは最大75000mcdですが、ポン付け球なので70mAも流せませんから40mA程に抑えてます
それでも40000mcd位出てるのではないでしょうか?

作成手順は以前のポン付け球Ver4と同じですので、そちらをご覧ください

サイドのSMD30発部はFluxLEDのつなぎ合わせと違って強度が無いのでエポキシパテを使って正面5φ及びT20ベースとを合体固定してます。

サイドの3チップSMD30発は物凄い手間がかかってます
今まで何回かやりましたが、さすがにもう作りたくありません

2~3倍明るいLEDが出ればやるかもしれませんが・・・
2
今までのVer4ブレーキ球点灯画像です。

ちなみにハッチ側のスモールは7年位前に作成したキングブライト社製赤FluxLED5発仕様のT10です。
まだ現役です(明るさは5W電球と同じです)
3
今回のVer5ブレーキ球点灯画像です。

目視では2倍位の明るさです。

Ver4でも突き刺すような鋭い光だったのですが、その2倍です
4
スモールです
5
ブレーキです
6
夜の画像です

眩しすぎます!

ハッチ側のスモールとの光量の差がありすぎです・・・・・
7
LED埋め込みテールではなく、ポン付け球のみでこれだけ後ろを赤く照らしてます・・・・・

地面が白くなってるのはナンバー球1発(OptoSupply12発)です。

こちらもナンバー球1個のみとしては驚異的な明るさです。


追伸 マックスの後ろにくっついて走りました。

LEDらしい鋭い光を放ってます   見とれながらくっつきました(笑)
マックスのノーマル電球仕様をたまに見かけますが、根本的に光量が違います

2011年5月追伸 車検通りました

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