• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるだんのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

燃費考察@ドライブモード

ドライブモードの違いによる燃費を自分なりに検証してみました。

ちょっとした峠道を含めた同じルート約26km走って、平均燃費を測ってみました。

エアコンはOFFで交通量は渋滞などなく比較的スムーズな条件で、
おおよそ1時間程度の走行時間です。
なお、エコモード検証時にだけ、買い物の為300mほど余計に走っています。



エコモードは    26.1kmで30.5Km/L
ノーマルモードは 25.8kmで31.0Km/L
パワーモードは  25.7kmで30.6Km/L

気温や交通状況は同じにはなりませんので、多少の誤差は仕方ありませんが、
おおむね各モードともに同じような燃費となりました。

結局のところ、アクセル開度によるレスポンスが変わるだけで、
同じような交通量の道路を同じような速度域で走れば、
エコモードは踏込量が増え、パワーモードは踏込量が少なくなるだけで
燃費に大きな変化は起きないんだと思います。

個人的な感想ですが、パワーモードはレスポンスが良すぎるため、
住宅街や繁華街など道が狭い、人通りが多いなどの場所には向かないが、
反対に峠道や高速道路などはアクセルを踏み込む量が少なく済むので運転が楽になると考えられます。

エコモード、ノーマルモードはどちらもそんなに大きな違いは感じませんでした。
強いて言えば、エコモードの時はレスポンスがゆったりになるので、
あまりスピードを出す気にならないような感じがします(^-^;
Posted at 2017/10/13 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

あるだんです。 ダム巡りをブログで紹介しています。 YouTubeで「あるだんちゃんねる」も公開中です! https://www.youtube....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロス] 弱点克服【内装1】シフト周り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:58:59
[トヨタ ヤリスクロス] 弱点克服【内装2】ドアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:58:35
[トヨタ ヤリスクロス] 弱点克服【内装3】センターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:58:28

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2020年10月23日納車! 「メーカーオプション」 ・ホワイトパールクリスタルシ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020年10月23日、ヤリスクロスに乗り換えのためビッグモーターにて下取り売却。 最終 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2007年~2017年まで所有 初年度登録2004年7月 走行距離は23800Km程度 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年~2007年まで所有 初年度登録1999年3月 走行距離は27000Km程 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation