• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

ご無沙汰しております。GCを降りることにしました(涙)

ご無沙汰しております。GCを降りることにしました(涙)皆様、大変ご無沙汰しております。
三ヶ月ほど放置していて申し訳ありませんでしたm(_^_)m

2月に筑波1000にてエンジンブローし、その後どうするか色々考え悩みまくってきました。
正直、思いっきり落ち込んでいて、車のことになると半分うつ状態な感じになり、今後どうしていこうか考える気力も沸かなかったです(汗)
だいぶ気持ちも落ち着き立ち直ってきたので、この件をきっちり報告しようと、ブログをアップすることにしました。

今まで6年間、自分の生活の中心であったGC。走ることの楽しさ、メンテする楽しさ、そして速く走ることの難しさと楽しさを教えてくれた素晴らしい存在でありました。シルビアや180SXなど16年間に5台の車に乗りましたが、その中で最高の車であったことは間違いないです。

エンジンブローの状態は、始動はおろかセルすら回らない状態なので、腰下がガッツリ焼き付いていることが想像されます。
これだとOHにかなり費用がかかりそうです。ひとまず中古エンジンを5~10万円で購入し、載せ替えで復活というのがもっとも手っ取り早く安上がりです。

…が、GCのE型の中古エンジンとなると、16年落ち10万キロ超え。まあ、いつブローしてもおかしくないです。今までのようにサーキットに毎月通うには、あまりに不安が大きすぎます。

エンジン以外の部分にも、実は不安があります。
これまでハブやブレーキ、ドラシャ、リアデフOH、ボディ補修(パネルボンド)など色々と車体全体をメンテしてきていましたが、無交換のミッション、タービンはかなり限界で、こちらも要交換状態。ボディからも鉄板のきしみ音が出ており、高速道路では会話不能。素人パネルボンドのみではなく、やはりプロによる溶接補強が必要かなと思っていました。

となると、ある程度サーキットをちゃんと走れる状態にするのに…

エンジン 中古エンジン代金+OH費用で50~60万
ミッション 3~5万
タービン  2~3万
ボディ補強  15万(もっとかかるかな?)
車検代     6万
税金      4.3万

80~90万円ほどかかるかと。これで戦闘力アップではなく、ほぼ現状維持となります(汗)


ひとまず街乗りだけできるようにする第二案なら、エンジン10万&車検&税金で合計20万。
これも真剣に考えてみました。

が、自分にとって自動車は日常生活にはほとんど必要ではなく、完全趣味のサーキットでタイムアタックをするのがメインの用途でありました。今までメンテで交換してきたショートパーツはほとんどすべて競技用(脚、ブッシュ、マウントなどが)なので、街乗りオンリーにするのは厳しいというのもあります。


とはいえ、16年間ずっとマイカーのある生活をしてきたので、いきなり車のない生活ができるかどうか。そして趣味がないと生きて行けないタイプなので、欲求不満にならないか。しばらく自分自身の様子を見てみることにしました。
十分落ち着いた上で、じっくり見つめることで、冷静な判断を下そうとしたのです。



どん底の私を救ってくれた新たな趣味その1(新興宗教の体験談ではありませぬ)


高尾山のお隣、陣馬山に登ってみます。


すばらしい景色! 風も気持ちいい!


登山の後のご飯は旨い!!
日本人はやっぱり和食だ!


昔の趣味再燃その1

無性に海が見たくなって、埼玉から東京湾(葛西)までひとっ走り!
ま、急に再開したので筋肉痛ひどかったですw
しかも行きは強烈な向かい風、帰りは無風で全然楽できなかった…


新たな趣味その2

柄にもなくスマホゲーム(人生初ダウンロードw)
ネコ好きなもんでw


新たな趣味その2’

FF/ドラクエ世代なもんでw
FFRKなり


新たな趣味その3

南高梅を大量に購入しまして…


ドドーンと3瓶漬けてやりましたw
右は甘め、真ん中は中口、左はブランデーベースでやや辛口にしてみたので、一年後にどんな味になるか飲み比べが楽しみです♪


新たな趣味その4

突然「土」を買い求めまして…


独自の比率(ウソ)でブレンドw テキトーですw
小さいペレット状の物体は「鶏ふん」で、まあ要は鳥のフンです。かなりクサイ…


んで、ナスとトマトを植えてみたり。
支柱と結んでるのがタイラップなのは、気のせいですw


それでもどうしても工具を使いたくて我慢できなくなったので…

ニトリであえて組み立て式の机を購入w
部品がたくさんある幸せを噛み締めつつ(w)電ドリでガンガン締めて組み立て、DIYしたい衝動の爆発を防止ww


以上の7項目へエネルギーを振り分けることで、どうにか欲求不満を解消しました!
車への情熱がすごすぎて、一つや二つの趣味じゃ受け皿に力不足でした(マジで)




これにて、やっと車へまっすぐ向き合うことができるようになったので…
自分の収入と支出、預金通帳を冷静に見て、修理費用とメンテ費用を今後もずっと出し続けることが難しい現実を数字で受け止められました。
毎月5万生活費が浮く上、大きな臨時出費がなくなるので、これを数年貯金して新たに車を買おうと思います。
そう、永遠に車から離れてしまうつもりは毛頭ありません!

イメージ写真w

現行のスバル顔、めちゃカッコいいなぁ……





さて、気力が回復したところで、某車友達と連絡を取りました。
何ヶ月も放置していたのに、メール一本ですっ飛んできてくれました!感謝です!!

GCを部品取りにするので、事前にここまで準備して待ちます。


ラテリンのボルトが一本かじっていたので、メンバーごと下ろします。この方がまっすぐ下ろせて楽?
アライメント狂っちゃうので普段はやりたくないですけど…
R160のSTi機械式LSD降りました!

あとは…

みやさんとよーちゃんさんに何度も教えてもらったので、手順が頭に入っており、一人でもわりとスムースに分解できました。

うりゃー!

みやさんとよーちゃんさんとで組んだ標準STiミッション&TypeRのDCCDのハイブリッドミッション(違)
搭載してわずか4ヶ月でエンジンブローとは…

求む、引き取り手!



でもって、後日、よーちゃんが自宅まで来てくれまして、
エンジン下ろしを手伝ってくれることとなりました!





クレーンないのに、ソッコーでエンジンが下りました!

メンバーごと外して下からエンジン引き抜く作戦でした!

ご開帳…


1-3番側ヘッド

叩いてますね思いっきり…


うひゃー、ピストンの端が砕けてる!

2-4番側ヘッド

叩いてますね、やっぱ。



さらにオイルパン外してみたけど、クランクまでは見えなかった……



その後、エンジンを割ろうとしてみたけど、焼き付きがひどいせいか、手順が違うのか分からないけれど、割れませんでした(ToT)


あとは、大量のGCパーツが自宅に転がっております。




ごく一部ですw

あまり市場価値のないものばかりなので、何かご入用のものがありましたら連絡くださいませ!
コメでもメッセでも直メールでも大丈夫です。
できれば取りに来ていただけるとありがたいです(^^;

H10年1月式 GC8E部品 13万キロ

R160リアデフ(4.444) GC8E型 STi機械式LSD
ミッション DCCD後付 コンピュータ、ハーネス等もあります。メーターインジケーターのみ故障?
純正クラッチディスク(まだアタリが付き切ってないくらいバリ山)
純正マフラー(センター&リアピース)
クスコ ロアアームバー(前後)フロント傷大
クスコ リアフレーム補強バー
レイル デフマウントサポートバー
     T字デフマウントカラー

サード 燃圧レギュレータ
東名  燃料ポンプ255l/h
ブリッツ ブースとコントローラ デュアルSBC specS

アクア リアダブルウイング(羽部分の塗装劣化。台座はまあいけます)
純正 テールランプ
    ドアミラー
    ドアバイザー(まだ車両に付いてます)

フロントロアアーム 前側ピロ、後ろ側強化ブッシュ(取り外し可)
フロントロアアーム 前側強化ブッシュ 後ろ側なし(上の物から取り付け可)

STiトレーリングアーム(ピロ)
STiリアスタビリンク
STiピッチングストッパー

TEIN FLEX? 街乗り~峠っぽい車高調(F6K R4K)
KTS 車高調(F8K R6K)

スイフトスプリング 8kg/mm8インチ 7kg/mm10インチ

BH5ドラシャ(フロント)
R160ドラシャ(左右で差込口が違うタイプ)リビルト品購入から4000km使用のみ
あと、なぜかBH5と思われるフロントドラシャ新品が一本ありますw

3万キロ弱使用の純正タイベルやタイベルプーリー、ノックセンサーやクランク角、カム角センサーなど解体時ならではの純正部品もたくさん揃えておりますw


逆に、もうなくなったものは、ヘッドライト、ラジエータ、前後ナックル、前後ブレーキローター、パッド、エアコンのコンデンサー、フロントパイプ、ラテラルリンク、内装のセンターコンソールあたりです。
車検用に運転席シートなんてのもありますw


思いつくままに書いていたら、ものすごく長くなってしまいました(汗)
長文、乱筆お許しくださいm(_^_)m

車はなくなってしまったけれど、助手席で参加や、DIYオフ、カートなどでまたご一緒したいなと思っております(^^) 今もこれからも、車好きな気持ちには変わりないですよ~
Posted at 2015/06/27 16:50:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20
NCロードスター サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 22:45:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation