• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [マツダ ロードスター]

6MTシフト不良対策(NC1) その1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
納車直後から横Gかかるとシフトが入りづらかったのは、エンジンマウントとデフマウントを交換したら8割がた改善しました。
が、まだ「稲妻シフト(自称)」をすると、2→3に入りづらいのです。
腕が悪いのか、車に不具合があるのか、バラして検証しますw

とりあえず、センターコンソール回りのネジ隠しを外します。
2
こんなんなります。
シフトレバーの写真で左側、サイドブレーキブーツ、ドリンク置きの写真左側、ドリンク置きのフタを閉めて写真右側、にあるネジ隠しの内装を取り外し、プラスビスを外します。

助手席足元には蚊取り線香w
暑いので屋根を開けてると、蚊が入ってくるんです。
3
この向きで外せます。
サイドブレーキは目いっぱい引いておきます。
4
パワーウインドウのスイッチ。
外しづらいので、配線留め具をニッパーで切って自由度を出します。

あと、このコネクタ、中のピンが異常に細くて、抜く際に曲げてしまうと、挿入しづらくなります。私はカッターの刃で微調整して、どうにか入れ直しました。軽量化で細くしてるのかな?
5
気を取り直して、10ミリナット4つ外してブーツをめくります。
6
ブーツをうにっと90度に立てて、その下の10ミリボルト3本を外します。
このボルトは入れる時、真っすぐ入れづらいので気を付けます。受け側はアルミで柔らかく、私はちょいとネジ溝をナメてしまって、タップのお世話になりました。M6 P1.0です。
7
ここまで外すと、シフトレバーが引き抜けます。
クリーム色の樹脂パーツ(左右2個)と、先端の樹脂カラーが若干摩耗してるようです。これのせいで、引っかかり感があるのかも?
クリーム色のは、細いマイナスドライバーで軽くこじると取れます。黒いのは、大きめのラジペンで挟んでうにっと引き抜きます。

…ちなみに事前準備として、先端の樹脂カラーはマツダで注文したところ、部品番号が変わっていました。
8
比べてみると、新しい品番は直径が大きくなっています(左:旧品 右:現行品)
そのため、カラー受け側の部品もセットで注文しました(写真右側のブツ)。

うーん、社外品で先端のカラーがありそうな気がしてきたぞ…

その2へ続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

パワーウインドウスイッチ トグル化

難易度: ★★

シフトノブ交換

難易度:

シフトの"R"を塗る

難易度:

純正スイッチデザイン変更

難易度: ★★

momoシフトノブの取り付け(再チャレンジ)

難易度:

サイドブレーキ グリップ交換(旧ミニ 流用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「超個人的カーライフ http://cvw.jp/b/276075/39981994/
何シテル?   06/23 22:19
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NC1 フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 20:36:59
GWタカタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 19:56:36
ラジエターエアスルーKIT取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 04:39:57

お友達

筑波サーキットコース1000(TC1000)でライセンス走行してます。筑波を走ってる方や、スポーティカーに乗っている方、よろしくお願いしますm(_^_)m
DIYメンテも少しかじってるのでNC情報も募集中です!
76 人のお友達がいます
ネコちょっぷネコちょっぷ * ネクターネクター *
ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch * GCボロハチGCボロハチ *
へま@ソニカRへま@ソニカR * インプ2011インプ2011 *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
日産 180SX 日産 180SX
学生時代にガソリンスタンドでバイトして、どうにか買った思い入れのあるクルマです。修復歴ア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.