• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサに一目惚れのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

なぜかラーメン!!

なぜかラーメン!! もうすぐ台風が上陸という事でバイクに乗るネタを探していると、庭に植えていたレモングラスでハーブティーが簡単にできるのを思い出し、これを友達にあげようと思いその株を少し切り取って友達宅へバイクで行きました。
 幸い友人が在宅でしたのでハーブティーの作り方など少し話してから、またバイクに乗ってどこへ行こうかと走り出したら、腹が減ったので、前に一回行ったラーメン屋へ行くとあいにく休みだったので9号線に出て「さつまラーメン」に入り、チャーシューメンを注文して美味しく食べました。  当日の走行 38km あー これで乗っておけば良かったと悔やむ事ありません。
バカですね。
Posted at 2017/09/16 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

近いうちに多くのマシンが姿を消しそうで・・・。

近いうちに多くのマシンが姿を消しそうで・・・。 各社の印象深いマシンが生産中止になるようです。

ホンダはVTR250、CBR250R、FTR、エイブなど。

ヤマハはSR400 、XJR1300、 VMAX、 ドラッグスター250 400 、250のオフローダーの全て。

スズキは空冷単気筒のグラストラッカー、ST250を。

カワサキはエストレヤ、 W800、 ZRX1200 この3車種はファイナル・エディションが設定されている事で生産中止の可能性をにおわせています。

個人的に特に惜しまれるのは長年採用されてきたVT系エンジン搭載車がついに無くなってしまう事。
ヤマハはSRと一部のオフローダーはモデルチェンジして蘇るとの事ですが、どの程度変わるのか不安です。

 スズキはついに250単気筒が無くなってしまうのですね、それと二気筒はGSX250に集約されるようです。  そしてカワサキ、この3車種はある意味カワサキの顔ではないのですか、無くしていいものでしょうか。

 とはいえ新たな車種も増えていることですし、これも致し方ない事なのでしょうが淋しい限りです。

私の思い込みで誤りがあった場合はご容赦下さい。



Posted at 2017/09/14 21:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

バイクの聖地での効能

バイクの聖地での効能 隼駅に行ったのは今回で二度目でしたが、さすがにこのエリアの持つ雰囲気は素晴らしく、バイク乗りなら誰でも受け入れる力を感じます。

 前回もルネッサでようやく、この駅に到着すると県外からの隼乗りさんから挨拶を受け、とても好印象でしたし、その後地元の隼乗りさんに声をかけられまして、初対面とは思えないほど話し込みました。
そうしていると、岡山から、4台程の250ccライダーが到着されまして、少し話しました。

 よほどのバイク好きが集まる場所は、排気量だとか年齢の壁とかを超えてフレンドリーなオーラを放っているとしか思えません。例えば一般の観光地であれば、仲間でない限り大型バイクの近くに小さいバイクは止めないし、互いに声をかける事もまずありません。

 バイクの聖地はバイク乗りが本当に気さくに声を掛け合えるムードが良いですね。
また浜田のバイク神社に行ってみようかな。(前回行った時は土曜日の晴天時にも関わらず参拝者は私と友人のみというトホホな状況)
Posted at 2017/09/11 19:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

隼駅へGo

隼駅へGo 本日は朝9時スタート。米子でガソリンを満タンにして高速で鳥取方面へ Go!
 今日も昨日と同じく天気、気温ともに実にバイク日和で、ご機嫌です。すれ違うバイクもとても多いです。今日は特に気分が良く行きかうライダーとたくさん挨拶を交わしました。高速道路も風がないとあまり不安なく走れます。

 さて2時間近くかけて鳥取市内に入ると右に舵を切ってR-29に乗ります。岡山、姫路方面です。隼駅へと向かう道です。かなり走ったなと思った頃、前方右側の小道を2台のバイクが駆け抜けて行ったのです。ははあ隼ロードだなと合点して少し行くと思った通り、隼駅の標識があったのでそこを右折して隼駅を目指します。そこから少し走っていくと隼駅に到着。

 そこには県外ナンバーの2台の大型バイクが止まってまして1台は、お約束の隼、そしてもう1台はなんと、あのH2(カワサキ製、怒涛の1000ccスーパーチャージャーモデル)
 隼の聖地にH2で来るとは何と大胆な、何と挑戦的な、そんな事ないですか(笑)

 そこで彼らと挨拶して少し前、あなた達2台と思しきマシンを国道から見ましたよと報告(?)
その後、もうお昼時なので駅前のレストランで、鶏から揚げ定食を食べていますと10台程のバイクが隼駅駐車場へと入って来ました。私の食事が終わる頃、その団体さんが大挙して店に入って来られました。

 さてまた駅に戻り、写真撮影をしていると、例のお二人さんがお帰りのようなので挨拶して見送り、私も次なる目的地鳥取砂丘へと向かいました。鳥取砂丘は一応バイクで見る程度(ここまで来たからホンのついで)でやめて帰路につきまして、帰りにもう一回ガソリンを給油して帰宅しました。

 本日は生まれてから最もたくさんのライダーと挨拶(ヤエー)を交わしました。気分は上々です。ところでトンネルの中でピースサインを出すライダーには、たまげました、 ハハ。

本日の走行 261km
Posted at 2017/09/10 21:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

オイル添加剤を定着させるために走ってきました。

オイル添加剤を定着させるために走ってきました。 昨日はオイル交換し、今日はオイル添加剤を入れ、朝の九時前に走りに出かけました。
それというのもこの添加剤、金属表面複元剤というもので、エンジン内のピストン、シリンダーの表面に出来た小さな傷を修復する事により、本来の圧縮に戻しエンジン性能を回復させるのを謳い文句としており、入れた後エンジンを回さなくては効果が得られない事からです。

 山道を40kmほど走ってコーヒーブレイクの後再び走り出すと、驚いた事に、エンジンがモーターに近いフィーリングで回ります。言葉で表すのは難しいですが振動が減り、雑味が無くなり、がさつな感じが減少した感じとでも申しますか。私のような鈍感な人間にも分かるのは正直びっくりしました。

 でも残念な事にその後は大した感動もなく帰宅しました。身体が慣れたのか、一過性のものだったのかそれは不明ですがプラシーボ効果ではなかったはずです。この添加剤、一回入れると、次にオイル交換した後も効果が続くということで期待しています。

 まあ慌てずにゆっくりと、今後、その効果のほどを確認してみたいと思います。
それにしても気温は23~26℃と盛夏に比べると10℃くらい低く、程よいワインディング・ロードを快適に楽しみました。   ライダーには今が一番良い季節です。

本日の走行距離 90km
Posted at 2017/09/09 20:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なぜかラーメン!! http://cvw.jp/b/2760993/40416516/
何シテル?   09/16 19:19
ルネッサに一目惚れです。よろしくお願いします。 趣味はバイクでツーリングですが基本下道トコトコ派で高速道路は苦手です。 他の趣味は音楽鑑賞で主にハー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.