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2020年07月01日 イイね!

煽り運転厳罰化による弊害を考える。

煽り運転厳罰化による弊害を考える。
 昨日から始まった煽り運転厳罰化で新たな問題が発生するようです、と言うか既に発生しているようです。それは煽り運転の危険性が叫ばれ、日本中の運転手がそれを意識し出して、煽りを疑われるような運転を皆が慎んだのは良いけれど、逆に煽りを誘発するドライバーは「我が意を得たり」とばかりに葵の印籠を振りかざし、従来通りの迷惑運転を大っぴらに行うという現象が起きているらしく結果、高速道路の渋滞が発生するという事態が発生しているという事で由々しき出来事です。

 どうも日本は自動車運転における意識が遅れて (誤って) おり、高速道路の追い越し車線を制限時速で走っているのだから、後ろからガタガタ言うな !と云うようなドライバーが多数存在するようです、違反行為の意識がない。そもそも追い越し車線をずっと走り続けるのが平気なのが解せません。

 後ろから速い車がやって来たら例え自分のクルマの速度が速くとも退(ど) くという気持ちが欲しいのです。そうでなければ日本は永遠に自動車後進国です。
 私は地方住まいなので、この動画にある3車線の内、左2本の走行車線をトラックが走り、その他の車が追い越し車線を走っているという状況が理解できないのです、なぜトラックだけが走行車線を走っているのか。
そうなるとペースの異なる車が1本の車線を利用する訳で、皆が遅い車に付き合わされるのは目に見えています、そして今回の厳罰化によって退いてもらいたくてもパッシングさえ出来ない状況、その果ては自然渋滞。

 いやはや難しい問題です(>_<) 警察にはその問題に対処すべく迅速に対処してもらいたいと思います。


煽り運転厳罰化で起こる最悪の事。
 
Posted at 2020/07/01 12:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2020年06月12日 イイね!

煽り運転の罰則が強化されます。

煽り運転の罰則が強化されます。
 依然として後を絶たない煽り運転ですが、このほど罰則が強化されたようです。
今までは煽り運転の定義というものが曖昧でしたがそれも具体化されました。





〇 交通を妨害させる目的で、危険を生じると予測させる運転をした場合の行為

車間距離不保持
急ブレーキ
割り込み運転
幅寄せや蛇行運転
不必要なクラクション
危険な車線変更
パッシング
最低速度未満での走行
違法な駐停車
対向車線からの接近

3年以下の懲役、50万円以下の罰金、一発免許取り消し処分

厳罰化によってこうした行為が無くなることを期待します。
よく動画で見る煽り運転は極端な事例が多いのですが、もしもこれらの車に止められた場合はまともな会話など不可能ですのでドアも窓も開けず警察を呼ぶ事です。彼らを見ると明らかに常軌を逸しており精神に支障を来しているとしか思えません。相手にしない事が肝心です。
そして私が憂慮するのは運悪くバイク走行時に、こうした行為に遭遇した場合です。これの対処が難しいところです。
Posted at 2020/06/12 18:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2020年01月07日 イイね!

今更ですが、これは常識ですよね。


バイク速報から転載します。

ところで昨今、高速道路でのトラブルと言えば「あおり運転」だ。報道で話題になったような本線上にクルマを止めて暴力沙汰になるのはもはや「あおり行為」というよりも暴行事件だから論外として、「あおり」の本来の意味である後方のクルマに車間を詰められるような状況は、実はちょっとした心がけで防ぐことができる。

そういったあおり行為の多くは、きっかけが存在する。理由なしにあおるようなドライバーはきわめて少ないといっていい。そこで、あおり行為を受けないようにするには高速道路上で他の車両の怒りを買うようなことをしないことが大切なのだ。

たしかに、あおり運転は煽ってくるほうが悪いと言える。しかし、クルマの運転中ではなく一般的な犯罪を想像してほしい。

近所で空き巣が増えたとしよう。悪いのは犯行に及ぶ人間であるのは明らかだ。しかし、「空き巣する人が悪いのだから」といってなにも対策をしないだろうか? 多くの人は「用心のため」としてカギかけを徹底するなど行動を取るだろう。あおり運転も同じこと。被害にあわないためには、対策を立てる必要があるのだ。

具体的には、「右側車線を走り続けない」「無理な割り込みをしない」。この2点に尽きる。

「右側車線を走り続けない」とは、つまり追い越し車線では後ろから来た速いクルマに道を譲ることである。

車間をつめるあおり行為の原因の多くは、追い越し車線で遅い車が後続車の流れをせき止めることに端を発する。遅いクルマに前を塞がれることは、速い速度で移動しているドライバーにとってはストレス以外の何物でもなく、イライラを生むからだ。

「そうはいっても制限速度を超えて走るようなドライバーが悪い」と思う人もいるかもしれない。しかし、自分があおり被害の原因を作り、あおり行為を受けてしまうことに何のメリットもない。「君子危うきに近寄らず」の心がけが大切なのだ。

そして実は、追い越し車線を走り続けることは道路交通法違反に当たる。道路交通法第20条により高速道路では追い越し時以外に追い越し車線を走行するのは違反行為であり、取り締まりの対象なのだ(実際にパトカーに取り締まられるケースは多い)。

さらに、道路交通法第27条に「追いつかれた車両の義務違反」というものがあり、後続車に追い付かれた場合は左に寄って進路を譲らなければならいという決まりがある。あまり知られていないが、右側車線を走っていて後続車に追い付かれたら、道を譲ることがドライバーの義務なのだ。

もちろん、前方や左側車線が詰まっている場合はこの限りではない。しかし、高速道路の追い越し車線を走っていて前方にも左側車線にもクルマがなく、左側から追い越されるような状況になったら要注意だ。

すみやかに左車線へ移動するのが法律に則った運転であるし、身を守る方法である。あおり行為を誘発させることから「あおられ運転」呼ばれる運転スタイルは、追い越し車線をゆっくり走る運転と言い換えてもいいだろう。

もし追い越し車線走行中に後方から車間を詰められるようなことがあったら、まずは左側車線へ移るのがやるべき対応だ。

また昨今、3車線の高速道路においてもっとも左の車線が空いているにもかかわらず、中央車線をゆっくり走り続けるクルマを多く見かける。しかし、これは避けたい。

高速道路ではキープレフトの原則を守って、空いている限りは左側車線を走行するのが鉄則なので注意したい。高速道路の車線を有効に活用し、流れをスムーズにするためだ。

もうひとつ高速道路で気を付けたいのは、「無理な割り込みをしない」ことだ。他車にブレーキをかけさせるような行為は避けるべきである。

たとえば車線変更などで他のクルマの前に入る際は、速度と車間距離に注意したい。そのクルマの直前に入り、しかも遅い速度だと、自分の後ろとなったクルマにブレーキを踏ませることになり、怒りを買う。

逆に、少し速いくらいの速度でしっかりと車間距離を取って入るとスムーズだ。焦って無理な車線変更をするのは禁物だし、車線変更に自信がないのであればずっと一番左のレーンを走り続けるのがいいだろう。

高速道路をスムーズに走るため、そしてあおり運転の被害にあわないためには、まずは自分で運転方法を心がけることが大切なのである。



ここまでやってもまだ煽る奴がいたら、そいつが一方的に悪いと思います。
Posted at 2020/01/07 15:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2019年09月01日 イイね!

もはや煽り運転の範疇を超えている ?!

もはや煽り運転の範疇を超えている ?! またもや、煽り運転の話題で世間が騒がしいですが、先般の常磐自動車道でのケースは、さんざん他人の運転を妨害した挙げ句、無理やり止めて車から降りて来て相手を窓越しに殴るという狂気振りです。このチンピラのような男がなんと会社員といいますから呆れます。



 動画サイトではこれに近いものを見かけますが、ターゲットに的を絞り執拗に進路妨害をするのは煽り運転にしては度を超していると個人的には思います。

 高速道路上で死亡事故が起きたあの事件以降、煽られたというドライバーは多いのですが少は車間距離を詰め気味にされたから、大は今回のようなケース。
それをひとくくりにして全部煽り運転と言うのは無理があると思います。特に悪質なものは恐喝運転、暴行運転等別の名称をつけて区別し、厳罰を課す必要がありそうです。

Posted at 2019/09/01 11:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2018年07月05日 イイね!

ついにこんな事が起きてしまった。

ついにこんな事が起きてしまった。 バイクあおり追突、異例の殺人容疑適用…男逮捕
バイクに抜かれた事に腹を立て、煽り続けた挙げ句追突し
相手を死に至らしめるという何とも痛ましい事故否、
事件が大阪で起きている。
これには唖然としてしまった。

Posted at 2018/07/05 05:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記

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「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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