• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arruyakの"エクシィガ" [スバル エクシーガ]

パーツレビュー

2017年7月29日

BILSTEIN B6  

評価:
5
BILSTEIN B6
【前座】
・思えばエクさんのくる前までは、『びるあし』、、ビルケンシュトック履いた御御足??
と言っていた自分の車がこのような進化を遂げるとは、、いいんでしょうか?いいんです。
・サブ写真はダンパーをご提供頂いた、LEDマスターこと、winwinさんの『winwin号』勇姿です!!
素敵なライティングがいーぱいでした!
ウチのエクさんは完全に背景に沈んでおります、、恐るべし!!

【交換前ダンパー】
・YA4純正

【交換後ダンパー】
・ビルシュタイン(spec.bタイプ)※winwin号の遺品、約40000kを走破済みのもの
・ストラット コンプリート フロント ライト:20310YC060
・ストラット コンプリート フロント レフト:20310YC070
・ストラット コンプリート リヤ :型番不明×2

【同時交換】
・純正アッパーマウント一式【新品】

【総評】
・『地に足のついた感覚で』『穏やかに荒れを往なしつつ』『路面を踏みしめて行く』
・言葉のあやでなく、がっちり足が地面に着き、サスが踏ん張っている感触を受けました。
・エクさんのいつまでも続くようなフワフワ感が少なくなりました。
・速度を上げて行く(〜80km)と、路面の情報を伝えつつも、優雅さを感じるハンドリングです。
・更に速度(80km〜)に乗っていけば、なぜかあたりが柔らかくなります。ここから先の舐めていくような乗り味、タマリマセン。
・高速域(1X0km〜)でも、逆にゆったり、どっしりとした感覚を味わえます。

ゴツゴツした感覚はなく、これはアッパーマウント交換の恩恵も受けているはずです。
今回の『整備』の目的、後部座席のフワフワ感を取ることについて十分その成果が出ております。
これが、、ビルシュタインというものなのですねえ、、素敵😻

今回は目的に合致しない、かつwinwinさん利用時と違う振動モードで運用する(で、少しでも長持ちさせたい、)ため、
共に受領したtein high.techへは換装しておりません。次にダンパーをリビルドする機会があったら、このスプリングにするのも手だなあ、と考えております。
とりあえず温めておこうかなあ。

※費用はwinwinさんからダンパー受領時のお布施と、アッパーマウント一式、工賃込みです。

【悪いところ】
・速度を出したくなる衝動が、、ひたすらそれだけ
→免許取得から2X年、初めて速度超過でパクられました、(´゚Д゚)゙`;ヵ゙ハッ

【交換時】
・43629km

【winwinさんへ!】
・エクさんはまた別次元の車になりました。
これもひとえに、絶妙なタイミングでwinwinさんよりご提供頂けたお陰です。
本当にありがとうございました(╹◡╹)

【エクさん総評】
・フムフム、╰(*´︶`*)╯やっと私の『格』にあった仕様になってきましたねえ。
まあ、御主人これからも頑張ってくれたまえ!!
、、え!!、、金が尽きた?
え、しばらくは『にぎやかし』だけええ!
うーん、まあ、クリスマスまでは待ってやるわい!うひひのひψ(`∇´)ψ
↑足回りはおしまいよお、次は吸排気系かなあ、出口から攻めるのが趣味い(主)

購入価格100,000 円
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

BILSTEIN B6

4.70

BILSTEIN B6

パーツレビュー件数:591件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BILSTEIN / B4 Program

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:169件

BILSTEIN / B8

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:136件

KONI / FSD

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:382件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:3828件

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:174件

TENNECO / RANCHO RS9000XL

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:173件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-F1640Ⅱ

評価: ★★★★★

スバル(純正) SUBARUホーン

評価: ★★★★★

fcl. LEDフォグランプ カラーチェンジ 2色切り替え

評価: ★★★★

WORK WORK EMOTION CR Kiwami

評価: ★★★★

ボンフォーム 防水ラゲッジカバー

評価: ★★★★

AUTO PRODUCE A3 オリジナルローター(DIXCELベースオリジナ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月30日 10:13
こんにちは
脚変えられて体感して頂いて良かったです
純正&ビルで良いと思います、自分は違いましたが正直固すぎましたので。
フワフワが抑えられた乗り心地を堪能して下さい、素性はほんと良い車ですから!

なんか妖艶な(笑)エクシーガの画像だと思ったら元うちの子とは(^_^;)
フォレスターはあそこまでしないと思いますが、、、したりして(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月30日 17:58
こんにちは!
はい、これはもう体感しないわけにはいきません。
リビルドするときまでに、バネを変えた時の減衰率までイメージできるようなっていたならば、、やるかもしれません^_^まあ、それまではこの脚をたんのういたしますです。

インター合流前のラウンドにて90kmで突っ込んで行ってみて、すでにこの車は私が限界点を試すような子ではなくなったのだなあと感じました。
安全圏内で楽しみます^_^
といいつつ、
そのうち走行会でも行ってみたいなあ〜

プロフィール

「エクさん:あらま、今年もちゃんと同じところに咲いとるわあ(⌒▽⌒)
主:健気でいいのだがねえ。いつも出し入れ気を遣ってつかってさあ、
エクさん:その半分でもワテにも気を遣ったら5馬力ブーストしたるで( ^ω^ )
主:では気を遣って今日はドライブお休みい!
エク:(つД`)ノ」
何シテル?   10/14 20:06
Need For Relax.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIDバルブ交換 fcl.(エフシーエル) 35W D2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 03:43:22
タペットカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 23:57:04
ビープ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 06:55:20

愛車一覧

スバル エクシーガ エクシィガ (スバル エクシーガ)
スバル エクシーガさんに乗らせてもらってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation