• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Houkaiの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

エンジン吸気系のアルミテープを導電性に貼り替えてみました。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月07日
1
 エアクリーナー部の前後及び側面と、インテークマニホールド(TGVの直前部)の部分を導電性のアルミテープに貼り替えました。

(体感した効果)
・エンジンの吹きあがりが良くなったように感じます。(高速道のランプから本線への進入加速が良くなりました。)
・低中速トルクが上がったように感じます(峠道の勾配のきつい上りヘアピンカーブで、アクセルの追加踏込みがなくてもそのままもスーと曲がり上っていきます)。
2
 写真は、エアクリーナー部をエンジン中央から撮ったものです。
3
 写真は、エアクリーナー部を前照灯方向から撮ったものです。
4
写真は、運転席側のインテークマニホールド(TGV直前部)です。
5
写真は、助手席側のインテークマニホールド(TGV直前部)です。
6
 エンジンオイルフィルターのアルミテープを導電性に貼り替えました。

【体感した効果】
・峠道の下りで、エンジンブレーキ効果(2速マニュアルホールド)が弱く、フットブレーキを付加しないと加速していきます。
7
燃費計測計算に間違いがありましたので
お詫びして訂正いたします。
・燃費計測しました。
 走行日:2017年10月8日(日)
 682.3km走行・・・・①
 (内訳)
  ・高速道497km(アイサイト巡航)
  ・一般道185.3km
 給油日2017年10月9日(月)
 給油量:51.0L・・・・②
 タイヤ空気圧(前後)
  空気圧は、走行日前日に規定値に調整していました。
 全体平均燃費:13.38Km/L
 (満タン法により計算:①÷②)
8



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン吸気系にアルミテープを貼り付けてみました(その1)。

難易度:

エンジン吸気系にアルミテープを貼り付けてみました(その2)。

難易度:

エアークリーナーフィルター交換

難易度:

エンジン吸気系にアルミテープを貼り付けてみました(その3)。

難易度:

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブの取り付

難易度: ★★

1ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鹿児島~湯布院~九重~阿蘇と日帰り周遊しました。 http://cvw.jp/b/2761732/40564453/
何シテル?   10/11 22:30
Houkaiです。初スバルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル レガシィ アウトバック 乗り心地の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 11:48:17

お友達

2 人のお友達がいます
トムイグトムイグ * waku0638waku0638

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバック(ベースグレード)に乗っています。 マツダ系(2台) →  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.