• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギロンのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ダクト検証は来年へ


インタークーラーへフレッシュな走行風を送るべくダクトの取付やってんだけど、断念しました。

どうもアンダカバー前半部が2駆と4駆では形状が違うと思われ、狭くてダクトを潰してしまう。
加えてタイヤハウス内を通るダクトがタイヤと干渉する事が判明し、入口付近でもダクトを潰す事になり大幅に風力が無くなってしまった。

仕方無いのでバンパー両サイドからの潰したダクトは撤去。


インテークダクトからの走行風はタイヤハウスへ送って、ブレーキの冷却に貢献させます。


センターを通してるダクトはそのまま残し、エンジンルームの冷却か吸気へ回すかじっくり考えてみます。


序にエンジンルームの放熱を見直し。
マフラーの遮熱板、タービン側もタイコを巻いて貫通させました。


そしてバンパー上部に開けてあった14パイの穴を部分的に長穴に加工し拡大。

温度を検証するには不適切な気候になってしまったので、結果を出すには来年の夏まで御預けですね。
Posted at 2017/09/16 17:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポンコツの呟き | クルマ
2017年08月25日 イイね!

仕込み

仕込みけっきょく車高下げる事にしました(-_-)

このクルマはやらないって決めてたんだけど・・

みんカラ始めたのが間違いだったような、違うような・・


とりあえず明日バネだけ交換するので、ダンパーのアッパーマウント側ナットに潤滑スプレーして一晩漬け込んでおきます。
ここは極力インパクトを使いたくないので御呪いです。



リヤのダンパーもちょっと仕込んどきます。
黄色ですね。
B社っぽく・・



バネはアイバッハのプロキットを組みます。




ごめんなさい・・ウソです<(_ _)>
Posted at 2017/08/25 22:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポンコツの呟き | クルマ
2017年07月16日 イイね!

フル装備

フル装備暑い!

ほんとに暑い!

このまま年々暑くなっていってしまうのか・・


ウチではメキシコ生まれのカメを飼ってるのだけど、
毎年夏場の水温上昇には小さな扇風機で凌いできた。

けど、もう限界。

とうとうクーラーを導入した。

これでカメ君の水槽は上部濾過、プレフィルターを介しての外部濾過に殺菌灯、
LEDライト、そしてクーラーの設置でフル装備になりました。



アイのシートを変えたかったのだけど、これでまた暫くは座り心地が悪いシートで我慢だな。
Posted at 2017/07/16 01:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポンコツの呟き | ペット
2017年07月01日 イイね!

SRSエアバッグ/プリテンショナー機構警告灯の点灯/2回目

警告灯が点きっぱなのは気持ち悪いので近所のディーラーで診断してもらいました。

アイを買ったディーラーはちょっと遠いし、ハンドルが小さいとかホイールがはみ出てるとか、タイヤがはみ出てるとかウルサイし、なにより一度もサービス担当の人が顔を出した事も話した事も無し。
必ず営業さん通しで明確な回答にならないことが多々。
停車時にステアリングを軽く左右に動かす時にコクコクと音がすると聞いた時も、
「他のアイも確認したけど、同じなのでそういうもの・・」だと明確な診断結果無し。

正直、面倒臭いです。

今回伺ったディーラーはすぐにサービス担当の人が来た♪
結果はステアリングまでの何処かでのフォルト。
クロックスプリングの不具合の可能性も有るとの事。
(当然このディーラーでも違法改造車は診てもらえません)

ネットで調べてみたら、三菱他車でクロックスプリングのリコールがあったんですね。

現在ノーマルステアリングで様子見中だが、キャンセラー絡みで調べてみると、某ステアリングボスメーカーが三菱車の注意書きとして、

「エアバック・ダミーハーネスとの相性が合わない場合があり、正常な作業を行ってもエアバック警告灯の異常点灯が起きてしまう場合があります。現在のところ、対策はございませんので予めご了承願います。」

とありました。

うーん・・
やっぱりキャンセラーに問題有りか?
ワークスベルのボスに付属してたキャンセラーの抵抗を計ってみたら、

1.5Ω

以前にフルバケつけたクルマのシートレールに付属してたキャンセラーは、

2.6Ω

電気的な事には疎いのだが、これはキャンセラーの不具合と言っても良いのか?

取りあえずはノーマルステアリングで様子見て他のキャンセラーを試してみますが、アイのエアバッグのチェックランプは診断機でないと消せないらしく、アレやコレやと試せないのが歯痒い。
Posted at 2017/07/02 20:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年06月24日 イイね!

SRSエアバッグ/プリテンショナー機構警告灯の点灯

SRSエアバッグ/プリテンショナー機構警告灯の点灯3日くらい前からエアバッグの警告灯が点きっぱになった。

ありがちなのがキャンセラーの接触不良。
けど、そんな事は重々承知なので、接触不良にならないようにキャンセラーはしっかり繋げてある。はず。

今日、キャンセラーを確認するも警告灯は消えず。他のキャンセラー繋いでも消えない。
おかしいなと思いながらもノーマルステアリングに繋ぐもやっぱり警告灯は消えず・・

ヒューズ?かと思いながら、初めてアイの取り説見て調べるも確認できなかったのでディーラーへ電話しました。

取りあえずの回答は、キャンセラーのマッチング不適合か、ダイアグノーシス(多分)で消せなければコンピューターの故障。

うーん・・ステアリングを交換して既に4カ月近く経ってキャンセラーのマッチング不適合ってのは考えにくい。

仮に保安基準適合品、車検対応の商品で警告灯が消えなくなるなら問題だね。

ウチのアイは助手席エアバッグのリコールが未だ済んでないので、そん時に診てもらう事にしました。
Posted at 2017/06/24 22:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「@第九のげんさん ところでスズメバチは大丈夫?」
何シテル?   09/23 21:57
ポンコツオヤジのギロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

暑さ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 19:15:22
イリュージョン 大型インタークーラーダクト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 22:58:38
さすが……。(サス交換フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 17:03:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 13台目のクルマにして初めての軽自動車。 初めての三菱自動車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
7年目に突入。 発売当時は作りが軽自動車の規格とか言われてたけど、今ではすっかりトヨタの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる