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ギロンの愛車 [三菱 アイ]

ターボパイプの遮熱

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
タービンからインタークーラーまでを繋ぐスチール製のターボパイプに遮熱テープを巻きます。

使ったテープは、REFRECT-A-GOLD DEI リフレクト・ア・ゴールド熱反射テープ50mm×4.5m。

効果効能として狙ったのは、
・熱々になってしまうターボパイプを遮熱して吸気温度上昇を抑える。
・エンジンのウォームアップ時に熱の吸収を遮断する事でエンジンルームの温度上昇を早め、長時間掛かるアイの暖機時間の短縮につなげる。
・クールダウン時にターボパイプが遮熱されてる事によりエンジンルームのクーリングを早める。

なんてところでしょうか・・
2
まずはエンジンルームを綺麗にしてからターボパイプのステーを留めてるボルトとタービンンとインタークーラーが嵌まってるホースバンド其々2ヶ所を外します。
ステー下側はアース線が共締め。

割とすんなり外れました。
外したら異物混入を塞ぐ為に直ぐに養生。
3
外したターボパイプ。

パイプ内はブローバイガスでオイルべっとりかと思ってたけど、僅かにシットリしてる程度で良好。

ステーが溶接されてて、テープはけっこう切った貼ったで綺麗に遮熱テープを貼り付けるのはムズイです・・
4
完成。

フューエルデリバリーにもテープ張り付け。
ここも熱々になるからね。
ガソリンの温度が下がればシリンダーヘッドを冷やしてくれます。


で、施工後の温度チェックしての印象わ~・・
吸気温度はあんまり影響ないかも。
ターボパイプが熱せられる温度以上にパイプ前のタービンとホースの温度が高温!
そこで吸気加圧された温度を下げるのはインタークーラーによる所が絶大な感じ。

ただ、ターボパイプ表面は触れるくらいの温度ににしか上昇しないので、ウォームアップとエンジンルームのクーリングには効果あると思われます。

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