• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギロンの愛車 [三菱 アイ]

チェンジノブへ交換

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1

エンジンルームリッドを留めてる4本の蝶ネジのうち1本を紛失してしまいました。

ターボパイプの遮熱でエンジンルームの温度を測るのに何度もリッドを開けてる内に扱いが雑になってたんでしょうね。

かなり探したけど見つからず。

で、ウチから3番目に近いホームセンターへネジの調達に行くと、みんカラでアイオーナーさんが使ってた様なパーツを見付けました。
ボルトの頭に被せる「チェンジノブ」です。

このホームセンターはネプロスの工具が売ってたりして中々な品ぞろえです。


これ幸いとM6首下15mmボルトと一緒にレジに持って行き、レジで了解貰ってチェンジノブにボルトを入れてみると5mmしか突出さない。
10mmチェンジノブ内で使ってしまうんですね。

突出しは10mm必要なので首下20mmのM6ボルトと一緒にチェンジノブを購入。
2
早速チェンジノブにボルトを入れて使ってみたけどいまいちしっくりこない。
使い易く無い。

原因は取り付け部が凹んでいてノブがしっかり摘まめないから。

まあ、チョンボをやる時は何をやっても上手くいかないもんです・・
3
またホームセンターへ行ってフランジナットと首下25mmのM6ボルトを購入。

フランジナットは緩み止めになったイイ感じのがありあした。
4
フランジナットは5mm高さを稼ぎ、フランジ部分でリッド綺麗に押さえられます。
5
これでチェンジノブ本来の使い易さになりました。

良いですね♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アームレスト高さ調整。前編

難易度:

使い物にならない・・・・

難易度:

貧乏チューン

難易度:

貧乏チューン

難易度:

アームレスト高さ調整。後編

難易度:

助手席エアバッグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@第九のげんさん 安いですね~」
何シテル?   06/05 18:56
ポンコツオヤジのギロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

暑さ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 19:15:22
イリュージョン 大型インタークーラーダクト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 22:58:38
さすが……。(サス交換フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 17:03:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 13台目のクルマにして初めての軽自動車。 初めての三菱自動車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
7年目に突入。 発売当時は作りが軽自動車の規格とか言われてたけど、今ではすっかりトヨタの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.