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ギロンの愛車 [三菱 アイ]

パンク修理

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
左のリヤタイヤにビスが・・

やっぱり何だか上手くいかないと言うか、ついてないな~

エアーチェックしたら1.5しかない。パンク確定です。
パンクなんて10年以上ぶりだ。

ビスはそのままにしてエアーを補充し、SABでパンク修理キットを購入。

この手の修理キットを使ったパンク修理は学生時代にGSでのバイトで何度もやってるけど、「パワーパルカシールタイプ」なんて名前があるのを初めて知った。
2
まずは、ビスを抜いてスクリュウリーマーの先端に付属のセメントを塗り右回しで根元まで押し込み。
左回しで少し抜いたらまたセメントを塗り右回しで再度根元まで押し込みます。

これで中のワイヤーを整えセメントが入れ込まれます。
3
リーマーは差し込んだままにしてインサートニードルにパワーパルカシールをセット。

パワーパルカシール全体ににセメントを塗りたくります。
4
先に押し込んであったリーマーを抜き、インサートニードルをねじらず真っ直ぐ押し込みます。
根元まで押し込んだら真っ直ぐ引き抜きます。

パルカシールだけが残るので、3mm程残して余分なパルカシールは切り落とします。


自分はタイヤを外さずにやってますけど、パルカシールの押し込みは体重掛けないと苦労するので、タイヤは車体から外して真上から押しこんだ方が間違いないです。
5
エアーを補充。
6
修理個所に洗剤等掛けエアー漏れがないか確認。
泡立ち等無ければOK。

暫くはマメにエアーの点検して問題無ければ修理完了です。

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