• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギロンの愛車 [三菱 アイ]

リヤピラーバー取付

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
リヤ回りの動きがちょっと気になってたのでピラーバーの取付です。

ヤフオクで一番安い物を購入。
ブラケットはブルメタでクスコっぽかったのを、内装色に近づけたかったので在庫してた白で塗装。

ブラケットとアルミカラーを純正シートベルトアンカーと共締めで固定するのですが、矢印のカラーが凸になってないのでアンカーはほぼ固定されてしまいます。
て言うかボルトは完全に締め込めません。
2
ガッつり締め込もうとするとブラケットも共回りしてしまいます。
ちょっと傷が付いてしまった。

仕方無いので高強度の緩み止めをボルトに塗って締め付け。

値段の高いピラーバーだとカラーが凸になってるのだろうか?

バー、テンション調整用の逆ネジ部のガタが大きかった。これも安さ故か・・
3
ムキ出しのナットはボルトカバーで隠します。
4
完成。
ヘッドレストはギリギリかわしてます。
車検対策にはロールバーパッド的な物が必要でしょうね。


思う所有り、補強はここだけ。
5
取付が終わるとトランクにはキリコが・・

安いから仕方無いね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルミテープ 幅調節

難易度:

ドアノブ アルミテープチューン

難易度:

アンダーパネル アルミテープ再チューン 

難易度:

アイも( ̄▽ ̄)bチェック

難易度:

リア回り制振材貼り🎵

難易度:

ドライブシャフトブーツグリス漏れ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 18:45:55
リヤピラーバー導入おめでとうございます(^^)
リヤの動きがシャキッとしますね♪

私は自作のピラーバーを装着していますが、剥き出しのままDラー車検をクリアした事がありますが、乗員保護の観点から100均で購入したパイプカバーを付けています(^^)
コメントへの返答
2017/09/16 19:43:35
ノーマルのポヨヨンの時はどうでもよかったんだけど、バネレート3.3kg/mmのバネにしたから気になっちゃいますね。
良い感じです。

自作って凄いね!
車検OKも驚き(^。^)

100均でパイプカバーなんてあるんですね。ウチは知り合いの所からパッド貰って来て着けるつもりです。
着けたら追記します。
2017/09/19 19:29:37
こんばんわ!

ピラーバーいいすね!付けると走りも変わりますからね。

自分も入れようかなぁ✌みんからの影響であれもこれもヤりたくなりますね(^-^;
コメントへの返答
2017/09/19 22:03:25
こんばんはー!

効果があるパーツなのでお薦めです。
まだ通勤でしか乗ってないけど、リヤのトラクションがぐっと上がって、改めてリヤドライブなクルマだと感じさせられますね。

みんカラは目の毒です(^。^)

プロフィール

「@第九のげんさん 安いですね~」
何シテル?   06/05 18:56
ポンコツオヤジのギロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

暑さ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 19:15:22
イリュージョン 大型インタークーラーダクト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 22:58:38
さすが……。(サス交換フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 17:03:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 13台目のクルマにして初めての軽自動車。 初めての三菱自動車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
7年目に突入。 発売当時は作りが軽自動車の規格とか言われてたけど、今ではすっかりトヨタの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.