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スバル初心舎の愛車 [マツダ ボンゴブローニイバン]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

デフオイルの交換・Ⅱ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
おっと、イケナイ。
デフオイル交換の時は、ブリーザーの確認をしないとイケマセンね。
熱くなって膨張したデフケース内の気抜きです。
2
取りました。
他の作業中、注入したラスペネさんにあやしてもらいましょう。
3
さて、密かな楽しみ、汚れたオイルの確認です。
元色が断言できないくらいの汚れで、廃油入れに着地した後も金属的な模様を描きながら流れていますね。
4
¥100ショップで買った受け皿にも残渣がクッキリです。
ひょっとして交換は今回が初めて・・・もしくは2回目だったのかも知れません。

ん~、満足まんぞく。
5
ドレンの孔をキレイにしてからボルトを入れます。
じつは孔の位置が下過ぎて頭が入らなかったので、カメラを入れて確認しました。
便利ですねぇ…。
レンズに油の滴が垂れなくてよかったです。
6
貧乏注入器でデフオイルを入れていきます。
1.3Lとのことなので、2.5杯分くらいになりました。

フィラーキャップを緩めた時に、すでにタラタラ滴り始めてしまったので、わざわざジャッキを掛け直してウマを1ノッチUPするという無駄にも興じております。
7
ラスペネさんで緩めておいたブリーザーキャップもツルツル廻るようになったので、取り付けておきます。
14mmのスパナで脱着しました。
8
しくじって漏れたらすぐ判るように、パークリで掃除して終了です。
試運転はまだ 『 おあずけ 』 ですが、まぁたぶん違いは判らんでしょう。

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この記事へのコメント

2017年6月6日 18:29
作業お疲れ様です!細かい所まで手抜き無しの作業、いつも感心して拝見させて頂いてます!…デフOILは中々の汚れ具合&鉄粉具合ですね。^^ 

…ATフルードは5回目の交換なんですか!? こんなに手間掛けてもらってるボン号は幸せ者ですよね♪
コメントへの返答
2017年6月6日 19:07
コメありがとうございます。

手抜きは錆びたデフや周りにサビ止めをしなかったことですね。
10万km超のポンコツに乗っていて道路で止まってしまうと、指差されてみっともないですからねぇ。

実際、年間1,000km走るかどうかの 『 移動倉庫 』 にこんなことするのは、ATFを20L缶で買ってしまったからかもしれませんね。

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「@姉妹坂 さん、出ましたサクまろ。販売不振で無くなったカールでしたが、僅かながらの手堅い需要を感じますね。おやつカンパニーとしては珍しく “ 柔らかい ” 物件ですね。」
何シテル?   03/11 07:35
手に入れたドミンゴをより快調に維持すべく、努力中です。
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