• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバル初心舎の愛車 [マツダ ボンゴブローニイバン]

ボールジョイントのブーツ交換 ~ Ⅳ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月17日
1
ジョイントを清掃してグリスを入れる準備をします。
2
同じように塩ビの継手でブーツを装着します。
3
同じようにロアのジョイントのブーツも外してみます・・・が。
4
さっき外したアッパー用のブーツと今外したロア用のブーツでグリスの色が違っています。
ジョイントで違う色のグリスと云えば…
5
モリブデングリスを使うのが自然でしょうかね?
ジョイント自体もロアの方がゴツいので、アッパーより負荷が高いんでしょうね。

もういつ買ったか判らないようなグリスを引っ張り出してきて詰めました。

こちらについても塩ビでブーツを取付けなきゃイケナイわけですが、ちょっと使い勝手が悪いんですよね。
6
ところで、実はアッパージョイントのナットサイズが23mmなんです。
取外しは短いソケットで何とかなったのですが、締める時はフツーの長さのソケットでないとどーにもなりません。

発注して届くまでの間、埒もない作業で時間をつぶします。
なかなかお店には売ってないんですよね、23mmソケットって・・・ネットってホント便利ですよね。

使い勝手の悪い『 ブーツインストーラー 』 の長さを調整します。
梵号の中で梵号を直す・・・。
7
当て板も適度なサイズにちょん切りました。

この当て板は、車検の時にボール盤を逃がすのに使う板でもあるので、最低限のサイズで抑えました。

この作業と一緒に、ボールジョイント取付ボルトのねじをダイスでさらいました。
外した時にねじ止め剤が付いていたので、一旦ねじをキレイにして取付の時にまたねじ止め剤を塗ろうと思って・・・。

ほかのねじはサイズの合うダイスを持ち合わせがなかったので、そのままです。
8
ロアブーツを取付けます。
ほ~ら、こんなにピッタリ。(笑

だらだらと 整備手帳Ⅴへ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボールジョイントのブーツ交換 ~ Ⅵ

難易度:

ボールジョイントのブーツ交換 ~ Ⅴ

難易度:

ボールジョイントのブーツ交換 ~Ⅲ

難易度:

WAKO'S DIESEL 1を投入。

難易度:

アリーナホーン

難易度:

サイドマーカー球交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備手帳の作業日、未来日も登録出来ることに驚いた。」
何シテル?   07/02 22:25
手に入れたドミンゴをより快調に維持すべく、努力中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車のセンスが公序良俗を侵さない範囲で「ちょっとオカシイ」方、よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
志津川みずき振興會志津川みずき振興會 * きぬたきぬた
Taka.UTaka.U 武蔵野車輌製造武蔵野車輌製造
V8一族V8一族 プレハブ110プレハブ110

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
初めての4駆車、初めての1BOX車所有、そして初めてのスバル車・・・スバル初心舎です。
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った別館です。
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った3号館です。
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
走行11万キロ超の賞味期限切れ、いわゆるシケモク車です。 これから“葉っぱ”を足して『長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.