• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバル初心舎の愛車 [スバル ドミンゴ]

整備手帳

作業日:2012年12月22日

フロントワイパー停止位置修正 ~ その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ギアに刺さるシャフトの角度を90°動かすことが出来ればなんとかマシになりそうだと考えたのですが、どうやってギアから外せば良いのか判らないままとりあえずこれまでより強く引っ張ってみようという暴挙でした。
“ 替え ” はないので、壊したら大変です。

こんな感じで座金とナットを組み合わせてシャフトのナットを締め込んで行きます。
そう、先日の貧乏ツール 『 アクスルシャフト・インストーラ 』 と同じ発想です。
それしかないのか って感じですが・・・。
2
チキンなワタシにとって、化粧板にメリ込んでいく座金は大変な恐怖でした。
だって、ギアがぶっ壊れたら“ 替え ”が無いんですから。(しつこい)
決定的に壊れる直前に緩められるように、ホントにビビりながらナットを締めていきました。
何回目かのチャレンジで 『 パキッ!! 』 ときまして、てっきり壊したのかと被害確認を
したところ・・・

根元から少しだけスプラインが顔を見せておりました!!
3
もう嬉しくて嬉しくて、安心して残りを抜き取りました。
4
このくらいの状態が正常な停止位置でのワイパーアームクランク孔の向きですが、当然ながらギア単体での見た目とモーターに組み込んで車体に取り付ける状態とは違うワケでして、これらを考えながら90°向きを変えるワケです。
5
さて、シャフトの角度を90°ずらしてギアに戻すワケですが、抜くのにあれだけ苦労したシャフト、そんなにすんなりと入るワケがありません。
というワケで、以前ブッシュの打ち替えに使用した油圧プレスに助けてもらうことにしました。
まずなるべく安定してチカラが掛けられるよう、治具(笑)を作りました。
小さい孔にギアのピボット(突起?)を入れます。
6
プレスが安モノのせいかすぐにずれてしまうので、真っ直ぐ挿し込むのに気を遣いました。
7
めりめり・・・。
これだけ気を遣っていても、ちょっぴり斜めってますね。
8
様子を見るためグリスなどは充填せずに組み立て、車体に取り付けて早速試運転です。
・・・惜しい!!
一旦下がりきってからチョコっと上がっての停止です。
『 行き過ぎてしまった 』 ようです。
もう少し手前で停止させなければイケなかったのです。

その5へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーマウントのゴム剥離 ~ どみねた

難易度:

内張をきれいに

難易度:

マフラーアーシングなど・・・ ~ どみねた

難易度:

サビと戦う

難易度: ★★★

オイル・フィルター交換 ~ どみねた

難易度:

くすんだウィンカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月24日 8:33
メリークリスマス!

やっと今期の仕事が一段落したので、連載の続きを夢中で読ませていただきました・・・が、認知症が進んだせいか、「そもそもなんでこんなことになったんだっけ?」と肝心のトラブルが何だったのかを忘れてしまいました(笑)ので、再びその1へ戻って再読しました。我がKJに同様の症状が発生したら・・・一番下でピタッと止めるフィンガーテクニックを磨くことにしますぅ(爆)
コメントへの返答
2012年12月24日 15:02
>メリークリスマス!

えと、え~と・・・
これはワタシに
『 ベリークルシミマス! 』 と書かせたくて
垂らした大きな釣り針でしょうか??(悩

>そもそもなんでこんなことに・・・
よくあることですね。

・間欠ワイパーを動作させたい
・自分の都合のイイ時にスイッチを切りたい

魔が差したと云うこと?

プロフィール

「@姉妹坂 さん、出ましたサクまろ。販売不振で無くなったカールでしたが、僅かながらの手堅い需要を感じますね。おやつカンパニーとしては珍しく “ 柔らかい ” 物件ですね。」
何シテル?   03/11 07:35
手に入れたドミンゴをより快調に維持すべく、努力中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
初めての4駆車、初めての1BOX車所有、そして初めてのスバル車・・・スバル初心舎です。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
年寄り送迎車として。 スライドドアが必須だったので、そこから先は “ ワルい癖 ” が ...
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った別館です。
シトロエン その他 シトロエン その他
ソファのようなシートとイヤラシイ手触りのドアグリップ、何十年も前からのエンジンに当時最新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation