• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちぃ(^。^)の"カブちゃん" [スマート カブリオ]

LEDロービーム化に伴い

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
写真の右側のように、コーナン製アルミテープで、まずは目貼りをしました。
LEDといえど、高輝度なものなので、熱害を考慮して閃いた結果です(^o^)
写真左側は、施工前です。
蓋に穴をあけたり、そんな器用な事は出来ないので、ひとまずはこんな感じに
試験点灯もせずに組み上げていますので、配線やコネクタは手直しができるようにハウジング外に出す配慮をしました。
端子、コネクタ部は、融着ビニールテープで養生してあります。
一応、下側から上側の順にテープを貼り、雨漏り防止に気配りをしてあります。

テープの間から、放熱用ヒートリボンが出るようにしてみました。
電動ファンタイプにしなかったのは、この理由もあり、また可動部が無いので、長いお付き合いが出来るのかな?とも思っています。
また、テープ貼りなので、最悪の場合でもテープを剥がせば手直し可能という判断です。復元するのは面倒臭いですが(^_^;)
2
アルミテープで大まかに穴を塞いだ後、パワーテープなるもので、その上から更に補強して穴を塞ぎましたヽ(^o^)
柔軟性と安心感のある厚み、しっかりとした粘着力に高い防水性が見込めそうで、本当はこの上から更にエアコンパテを盛ろうと思いましたが、やめました。
ついでに、ハウジング上部とカバーレンズの接合面の防水性向上を狙い、同じくテープを貼りました。
ハイビーム側はノーマル、無加工なのでポジション球やハイビーム球は交換可能です。
これで、滅多なことが無い限り、雨漏りはしないと信じたいです(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正ハイマウントLED化

難易度:

ヘッドライトプロジェクター化&自分好み

難易度:

クラッチ初期化調整など

難易度:

スピーカー&スピーカーケーブル交換

難易度: ★★

待ちきれなかったので再調整。

難易度:

ウォッシャータンクの蛇腹がぐずぐず

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よっちぃ(^。^)です。 ファミリーカーなノアHVと 2人迄で非日常を楽しむスマートカブリオと 二台体制でカーライフを楽しんでおります(^o^) ローン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツメが甘かったので再調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 01:27:02
スマート初期化その3 ヘッドライト レンズカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 11:41:57
スマート初期化その3 ヘッドライト取り付け完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 11:41:08

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド ノアちゃん (トヨタ ノア ハイブリッド)
無事に1度目の車検が終わりました。 いままで、沢山チューニングしてきたので、 ひとまずは ...
スマート カブリオ カブちゃん (スマート カブリオ)
アルトワークスを買って約1年、家庭の事情でスマートクーペから乗り替えたものの。 とある事 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ZZの足廻り(フォークスプリングはV125用強化にして仕様変更の後O/H済み)、12イン ...
カワサキ ZXR250 ZXくん (カワサキ ZXR250)
ファディーダディーのカーボンスリップオンサイレンサー以外は、フルノーマルで静態保存中。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.