• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんぱちろーの"エイト" [マツダ RX-8]

ヘッドライトレンズ磨き

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年03月18日
1
[施工前]
納車して初めて実施したDIYです!
ヘッドライトの黄ばみが気になっていたので、研磨&コーティングしてみました。研磨剤とコーティング剤がセットになった手軽なものを選びました。
2
[施工後]
やはり全然印象が変わります。だいぶ若返りました👍
本当は同じ天気(曇)で実施後の写真も取りたかったのですが、日が暮れてしまったので、翌日朝に撮影しました💧
3
[施工前]
下のほうのくすみがとてもしぶとく、根気良く磨きました。縦方向と横方向に分けて磨くと、効率良く磨けた気がします。
4
[施工後]
朝で快晴だったので、より輝いて見えました!
5
[施工前]
コーティング剤は小さなウエットティッシュ2つで、一回塗布して乾いてからもう一枚で塗り重ねるというものです。今回ヘッドライト以外にも塗れそうだったので、リアのレンズにも塗っておきました。
6
[施工後]
ただ、塗りムラ?ができてしまい、筋状になってしまいました。夕方なので、気温と湿度の変化によるものでしょうか?
7
使用したのはホルツのMH968です。コーティング剤がウエットティッシュになっていて、2パック有るので重ね塗りも非常に手軽に出来ました。今回は夕方に作業したので、温度・湿度の変化でコーティングが仕上がりはイマイチでした…液剤が厚いところと薄いところでわずかにシマシマになってしまいました
日中の日陰でやるべきです。
8
4ヶ月後の様子です。やはり、僅かですがくすんできています。
この後Keeper Laboにて研磨&コーティングを行いました!
詳細はそちらのページで!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイロービーム交換

難易度:

テールレンズ交換

難易度:

改めて純正HIDバルブをfcl純正交換HIDバルブに!

難易度:

いつもの黄ばみ

難易度:

フォグランプカバー塗装

難易度:

ヘッドライト取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 ヘッドライト3Dコーティング http://minkara.carview.co.jp/userid/2762488/car/2353103/8636550/parts.aspx
何シテル?   08/11 16:27
茨城のでんぱちろーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にどうぞ!
2 人のお友達がいます
eigoeigo * はち@黒縁めがねはち@黒縁めがね

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
A Sports Car Like No Other. 唯一無比・スムーズなNAロータ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.