• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チル公のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

『新居が決まりました』の巻。

『新居が決まりました』の巻。

こん○○は。


この度、引っ越しをする事になりました。

一昨日、新居を決めてきました。

早ければ来年早々に引っ越す予定です。




ウチの息子が!




来春、専門学校を卒業し、就職します。

その就職先まで通勤できない距離ではないんですが、
勤務時間が長いし片道約1時間半はキツいだろうって事。

そして本人の希望により。


ただ、まだ卒業前だつーのに冬休み中には引っ越したいと。

初期費用も貯まったし、月々の家賃や食費、光熱費は今のバイトで何とかなるから・・・だそう。



ヽ(´o`;モシモシ? 生活用品や電化製品はどうすんのかな?

ま、やってみりゃわかるでしょ。

世の中そんなに甘くないって事が・・・。



泣きついてきたら、なんとかしてやるかな・・・?
Posted at 2017/12/12 10:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2017年12月08日 イイね!

『続・ゆず・ユズ・柚子・YUZU・・・』の巻。

『続・ゆず・ユズ・柚子・YUZU・・・』の巻。
こん○○は。


前回のブログの続編です。

昨日、仕事から帰ると家の中が
柚子のニオイで充満してました。

カミさんのパートが休みだったので
覚悟してましたが、台所を見るとやはり・・・



またまた約100個分のゆずを搾り終え、皮を茹でていました。



水だけで2回茹でこぼし、白糖で煮詰めて・・・



この状態。


この後はみじん切りにして・・・



天日干し。

午後から雨の予報だから、早目にしまわないとね~。



今週末にはグラニュー糖をまぶして出来上がり。







アタシはぜ~~んぜん楽しみじゃありませんけどね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Posted at 2017/12/08 15:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

『ゆず・ユズ・柚子・YUZU・・・』の巻。

『ゆず・ユズ・柚子・YUZU・・・』の巻。
こん○○は。


我が家のご近所さんのお宅の庭に
立派な柚子の木があり、毎年たくさん実ります。

でも、収穫しないようなのでワンコの散歩の時に、
実が地面に転がって、子供達が踏んづけたり
蹴っ飛ばしながら通学する様子を見かけていました。


数年前、ウチのカミさんが柚子が大好きな事をそのお宅のご主人に話した所、
毎年のように我が家の為だけに収穫して持ってきてくれます。

もちろん、カミさんは毎年大喜びです。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


今年の第一便目は先月の上旬でした。
推定200個。(⌒_⌒;


早速カミさんはすべての皮を剥き、実はハンドブレンダーを駆使してジュースに。
そのジュースを砂糖を加えてお湯割りで飲んだり、ゼリーにしています。

皮は砂糖で煮詰めてみじん切りにし、我が家の屋上で天日干し。
3~4日干した後、グラニュー糖をまぶしてできあがり。


また、それぞれ出来上がったヤツをウチの親や姉の所、
そしてママ友やパート先に配って喜ばれています。


2週間ほどで消化しきったカミさんは、いつも収穫してもらうのは申し訳ない
・・・って事で、自分で収穫しにそのお宅へ伺いました。

その成果がコレ。



推定300個。(゜ロ゜)

しかし、今回は外壁修繕の最中だったので、皮は廃棄。


そして、外壁修繕が終わった先週末、そのお宅のご主人が
またまた収穫して届けてくれました。



今度は推定400個。(◎ー◎;)


毎回毎回ハンドブレンダーだとジュース作りの労力が大変だ・・・って事で、
とうとう最新兵器を某電気量販店で購入してきました。



ジューサーです。

アタシが子供の頃のジューサーミキサーとは違い、果汁とその他(薄皮等)を分離するんですねぇ。
どんな仕組みなんだか分かりませんが不思議です。┐( ̄ヘ ̄)┌

皮を剥いてしまえば“あっ!!”という間に終わっちゃいます。

およそ100個の柚子がものの5~6分ですべてジュースに。

楽ちん楽ちん(^^♪・・・と、楽しそうです。




アタシと息子は一切口にしないんですけどね。

匂いも若干苦手です。( ̄ー ̄;


娘は喜んで食べてるので、女性は好きなんですねぇ、柚子が。(ー`´ー)うーん



ついでにリンゴも試してみたい・・・って事で



アタシにはリンゴジュースを作ってくれました。

無添加の100%で大変美味しゅうございました。

分離されたカス(?)がすりリンゴみたいで勿体無いので、そっちも食べましたけど何か?( ̄▽ ̄;)




さて、件のそのお宅の柚子の木はというと・・・

まだまだ沢山の実が生ってます。
ホントに約900個の収穫した後なの?・・・って程に。(°◇°;)


しばらく柚子三昧が続きます。

Posted at 2017/12/05 16:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2017年11月27日 イイね!

『ツーリング・房総半島~話題のアノ場所も』の巻。

『ツーリング・房総半島~話題のアノ場所も』の巻。
こん○○は。


今朝はワンコ達の散歩を30分早く済ませ
アタシだけ出掛けました。

そう、今年最後のツーリングへ・・・。(≧∇≦)


天気予報は晴れのち曇り。
最高気温は13℃。

風が無いので体感温度はさほど低く感じませんが、
自分が風になるので防寒対策はしっかりと。


予定よりも5分遅れの午前7時35分出発。


待ち合わせ場所は・・・



道の駅 あずの里いちはら。

待ち合わせ時間は午前9時。


ココまで高速を使えば1時間掛からずに着くんですが、
今日も高速代をケチって・・・イヤ、節約します。

1時間半掛かる予想でしたが、だいぶ早くに到着。


ここは、家族で海水浴場へ行く時やカミさんとタンツーする時に
良く立ち寄るんですが、トイレを借りるだけでした。

・・・が、約束の時間まであと20分あるので散策してみる事に。


売店とトイレの建物の間を通ると階段がある事に初めて気が付きました。

その階段を上ると広場があるようです。



結構広いみたいですので、上ってみました。





階段を上って振り返るとこんな感じ。

時間まで散策しましたが、詳しい事は割愛します。(⌒_⌒;


実は、防寒対策はバッチリのつもりだったんですが、シューズはメッシュ仕様。
先月のツーリング時は、まだ気温が高めだったせいかメッシュの恩恵を感じませんでした。

・・・が、さすがに今日の気温だとその通気性がハッキリわかる。
足の甲だけがスースーして寒い。(>д<;)

何か応急処置をせねば・・・



・・・って事で、売店からビニール袋を頂戴して履いてみました。

歩くとシューズの中で足が滑って歩きにくいですが、そんなこと言ってられません。



さて、無事に先輩も到着しましたので最初の目的地に向かいます。

R297~r81(清澄養老ライン)~r93等を経て到着したのは・・・



鹿野山九十九谷展望公園。




せっかくの眺望ですが、ココに到着する前に曇ってしまいました。(*ノω<*) アチャー




少しでも高い所から撮影したくて、つい登ってしまった所を先輩に証拠写真を撮られてしまった。

「押すなよ!ぜ~ったいに押すなよ!」
・・・って、3回言っても押しちゃダメよ。(*'へ'*)


10分程でココを後にします。

ちなみに、ココのすぐ近所に1975年にとある騒動を起こしたお寺がありますが、またの機会に。


r88~安房グリーンラインで房総半島最南端、野島崎灯台を目指しましたが、
お互いにそれぞれ家族で来た事があるって事で、ココも通過。

房総フラワーラインで海岸沿いを走り到着したのは・・・



洲崎神社





鳥居をくぐって148段の階段を上ります。

若干勾配がキツいのと段差が微妙(若干低い)ですが、余裕で上り切りました。



振り返るとこんな感じ。


せっかくの神社なので旅の無事を祈り、その後に向かうは・・・





お天気が良ければ、ココから富士山が見える・・・



・・・はずだったんですが、生憎の空模様。
またしても富士山を拝むことができません。。・"(>0<)"・。ンモォ~

富士山は恥ずかしがり屋さんなんでしょうかねぇ・・・?





伊豆大島(三原山)は見えました。

もっと遠いイメージでしたが、案外と近いんだなぁ~・・・。


さて、とっくに12時は過ぎ、腹ペコなので昼食を。

お店は予め決めてきました。





メニューが豊富な人気店です。

座敷に案内してもらいましたので、
履いてるビニール袋を見られないように気を付けて・・・っと。( ̄∀ ̄;)


海鮮浜焼きの食べ放題もありますが、ヘルメットに浜焼きのオイニーが付きそうなので・・・



これまた予め決めておいた天盛丼、税込1,350円也。

サクサクの天ぷらがお美味~。( ̄~; ̄) ムシャムシャ


道中の寒さと、程良く疲労が溜まってますので座敷でまったりしてしまいました。

・・・が、遅い時間になれば更に気温は下がりますので頑張って移動します。


r188~r297~R128~r81(清澄養老ライン)を通ります。

最後の目的地は・・・



ココです。

・・・って、ドコよ?バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

はい、先日ニュース等で話題になった場所です。


ナビの目的地設定は“田淵会館”という公民館のような建物。

駐車スペースと仮設ですがトイレも完備されています。


で、ホントの目的地はココから500mほど歩きます。



この看板の隣に・・・





詳しい説明の看板があります。


そう、ココから先にチバニアンがぁ!


・・・って言うアタシは良く理解してませんけど。ツンツン♡ ( ^▽^)σ)~O~)アハハ;;


そこそこの急勾配を下りますが、地面は整備されてるので歩き易い

・・・と思ったのも束の間。



ココからは整備されてません。

せっかく来たので引き下がれません。
自己責任を承知の上で先に進みます。





ココで引き返す人向けに設置されてるかのような看板。

興味がある方はQRコードを・・・って、スマホで見てる方は読み込めない?( ̄ー ̄;


確かに、勾配が更にキツくなりましたが川岸まで下りました。



養老川です。

平日にもかかわらず、4組10人ほどの見物者が先着してました。


川の反対に目をやるとようやく見えてきました。







でも、素人のアタシには崖が濡れているので地層の違いがよく分かりません。┐( ̄ヘ ̄)┌





ココを上ると調査の跡が見られますが、ぬかるみ注意です。









でも、やっぱりアタシには難しすぎて・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌


唯一分かったのは・・・



コレだけ。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

もちろん、3回言われても絶対にやっちゃダメなヤツです。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


一通り見終え、下ってきた坂道を今度は上って帰ります。



4時半頃に駐車スペースに戻り、先輩と相談の結果ココで解散する事になりました。

アタシはトイレを借りるので、先輩は先に帰路に。



高速を使えば6時、使わないと7時帰宅と予想しました。

つーことは、使わなくても夜のワンコ達の散歩にはじゅうぶん間に合う。

なので、帰りも高速代をケチ・・・じゃなくて節約します。


ところが、予想に反して道路が空いてたので帰宅時間は・・・





6時でした。
高速代を節約して大正解でした。

気温が本格的に下がる前に帰宅できたんじゃないでしょうかねぇ。

足に履いたビニール袋の効果も絶大でしたし・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


走行距離:310.9km
平均燃費:22.4km/L
平均速度:43km/h

ガソリン使用量:13.88L
高速代金:0円


今回のおおよそのルート。



数字の“8”を書くような順路でした。


ロングツーリングは来年の春までお休み・・・かな?



Posted at 2017/11/29 16:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | クルマ
2017年11月27日 イイね!

『いつもより30分早い朝の散歩に・・・』の巻。

『いつもより30分早い朝の散歩に・・・』の巻。
こん○○は。


アタシが出掛ける都合で、いつもの時間よりも
30分早起きして散歩に連れ出しました。

ワンコ達には迷惑な話ですが・・・。(⌒_⌒;





当然、まだ外は真っ暗です。

風が吹いてないので、そんなに寒くないですね。





ストロボを使わないと綺麗に写りません。







横断歩道上のオレンジの街灯に照らされたワンコ達。

歩行者用信号が青になるまでオスワリです。





いつものコースを歩いて30分後のいつもの出発時間。

辺りはすっかり明るくなり、ストロボ無しでも写ります。





これまたいつもと同じ40分間で帰宅。

家の中は、まだ暗いです。



さて、ワンコ達を洗って出掛ける準備しよっと!(^m^ )

Posted at 2017/11/28 17:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコ | ペット

プロフィール

「[整備] #ノア 『スタッドレスタイヤへチェンジ』の巻。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2762545/car/2353202/4553226/note.aspx
何シテル?   12/12 15:20
チル公です。 たくさんのお友達登録をさせて頂いてたんですが、2015年4月頃に突然みんカラをやめてしまいました。 当時のお友達のみんなさん、申し訳あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達


人見知りのアタシですが、お誘い頂ければ・・・と思います。

自分の事を“アタシ”と表現していますが、“ソッチ”の趣味はありません。(^^ゞ

レスポンスは非常に悪いですが、
それでもオッケ~な方、クルマ、バイク、
そしてワンコ好きな方、お待ちしています!
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 りょーいちんりょーいちん *
ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認 anzu0519anzu0519 *
アチャアチャ バリーちゃんバリーちゃん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
以前みんカラに登録していた時にソコソコいじりネタをUPさせて頂いてましたが、 やめてし ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
2016年秋に突然大型二輪にチャレンジ。 同年12月に一発7回目でやっと合格。 大型 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2009年頃に中古で購入。 カミさんがパートに行き来するのに使う通勤快速。 コレと ...
スズキ アドレスV50G スズキ アドレスV50G
2017年1月に中古で購入。 カミさんのパートが、チャリ通できるトコから チャリ通じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる