• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lc10の"73" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2017年9月28日

ゴムパーツ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 私が入院中にパーツが入荷していました。簡単に作業できそうなので暇をみてやってみました。
 今回はゴム部品を2点ほど。正確に言えば、交換ではなく欠品しているところです。
 MB270300は、ボンネットフードを開ける時に使用するつっかえ棒に用いるダンパーゴムです。
2
赤丸のところです。このクルマ、いろんなところに穴か存在していて、何も感じなかったのですが、以前、同じクルマに乗る方の車両のボンネット内の画像を拝見している時に、このダンパーゴムが無いことに気づき発注をかけていたものです。
3
正規の姿に戻りました。ゴムの両端に隙間が見えますが、恐らく上から力が掛かるものなので、変形することを考慮してあるのだと思います。
4
次はMU670025、場所は荷室内です。
 73式小型トラックの荷室には左右3か所ずつの穴があり、それにゴムのプラグが取り付けられています。
 ところが私の車両は、なぜかゴムではなく車体と同色に塗られた丸い金属のフタが付いています。これが以前から気になっていて、このゴムプラグを探していました。
 ところがパーツリストに載っていないのです。識者に伺っても判然としましせんでした。
 ダメもとで、パーツリストの中にあるゴムプラグを片っ端からモノタロウで発注を掛けましたが、すべてハズレ。サイズが違ったり材質が違ったりでダメでした。
 そこで、あきらめきれない私は、他の車種のパーツリストからゴムプラグと名の付くものを調べたところ、該当するサイズ、材質のものが、三菱シャリオのパーツとして存在していることがわかり、発注を掛けました。
 結果は正解。やっとこの問題が解決しました。
5
丁寧に剥がします。これは車両製作時の工作でしょうかね。現職さんだったら、部品取り車がいっぱいあるはずですもんね。
6
はい、外れました。
 気になる穴の損傷や変形も無いようです。泥をふき取ってとりあえず取り付け合てみましょう。
7
ここもこれで正しい姿になりました。
 ところでこの左右の3つの穴は何のためのものなんでしょう?
 車両をつりさげる時のフックを取り付ける時に使う、と聞いたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうか?
※ちなみにこのゴム部品は2点とも、全国どこでも誰でも買える一般部品です。某省庁の専用部品などでは決してありませんので、悪しからず…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル 交換

難易度:

スペアタイヤカバー 交換

難易度:

エンジンオイル交換 2024/04/21

難易度:

高速でガタガタと振動発生…

難易度: ★★★

燃料ポンプ 交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月29日 8:07
広く調べものをするのは中々の労力。
惜しみなくつぎ込めるのは愛着が大きい故ですね。

用途不明の穴ですが、大型機器のマウントに使われるのでしょうか?
コメントへの返答
2017年9月29日 8:49
 おはようございます。

 車両の出所が出所なもので、パーツや用途については、御法度の部分があり、一旦、ダメとなると、どんなルートや方法を使っても、入手できなかったり、不明のまま終わります。
 それもこのクルマの楽しみ、と言い聞かせています。

 くだんの穴ですが、本物には穴の下にフレームがあり、そこに何らかのアタッチメントが付けられるようです。

2017年9月29日 21:59
す、ご、い、執念…(笑)
参りました!
コメントへの返答
2017年9月29日 22:30
こんばんは。
ご無沙汰しております。
気になると、どうしようもなく気になってしまうのは、ご同意いただけると思います。

まだまだ気になるところは、たくさんあります。体調と相談しながらボチボチやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

プロフィール

LC10です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロ 73 (三菱 パジェロ)
三菱 パジェロに乗っていますが、ちょっと変わってます。 簡単に言えば、自衛隊の73式小型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
所有して20数年が経過してしまいました。 若かりし頃、自分が本当のオッサンになった時に『 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
10年越しの希望が叶いました。 スバル製最終型のTT2スーパーチャージャー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation