• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide-chin@かれしゃのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

日光ツアーとエアクリ報告

日光ツアーとエアクリ報告みなさんこんばんわ。
早々とけいしゃがブログに書いたのでご存じだと思いますが、昨日の土曜日に突然日光に行って来ました。
毎年、紅葉でも見に行こうと思ってもなかなか日にちが決まらず、だいたい紅葉が終わってしまう頃に出かけるので、今年は早めに行こうと思っていました。
いろいろ調べてみると、日光方面が色づいているようだったので、急きょ行ってみることに。
2、3日前の予報ではとりあえず曇りって言っていたので行く事にしていましたが、
前日の予報ではガッツリ雨、の予報に。
まあ、台風が近づいているのでしょうがないですが・・・ね。



早起きして一路北へ



ドシャ降り

で、いろは坂を、雨&落ち葉でズリズリしながら(ドリドリではないですよ)中禅寺湖へ



店もやっていない早朝なので、どうしようか考え、結局お決まりの東照宮へ行く事に



下りもズリズリしながら行きましたが、
なぜか、前を走る車が、次から次へと道を譲ってくれるではないですか。
けっこう車間距離とっていたんですけど・・・。
ん~~~なぜ????


やっぱりエアクリ変えて、かなりうるさいんですかねえ???

っと、東照宮へ



天気のおかげか人も少なく、順調に参拝。
車に戻ると、さっきまでガラガラだった駐車場がパンパンになっていました。
※フォトアルバムの写真は、駐車場で撮ったものもありますので、ご参照ください。

そして日塩有料道路(もみじライン)を通って塩原へ
遠出してもなかなかその土地の有名なお店や名物を食べずに帰ってくるもんで、
(俺は走りに行っているので、そういうのは後回しなもんで・・・)
いつもけいしゃに文句を言われるので、ちょっと変わったものを食べに行ってみました。



釜彦のスープ入焼きそば
(食べ物の写真はけいしゃのブログをご参照ください)
味は、見た目ラーメンですけど、味はしっかり焼きそばです。
ちょっと混乱しましたが、けっこう美味しくいただけました。

とまあ、突発な日光行きでしたが、天気のおかげか、時間が早かったからなのかはわかりませんが、順調なツアーとなりました。

で、

ちょっと報告をしておこうと思います。

というのが、先日付けたエアクリですが、高速走行中に予定通りエンジンチェックランプがつきまして、タッチブレインでコードを読むと、やっぱり空燃比のエラーが出ていました。
やはり、これだけのもの付けると空気吸い過ぎになることは予想できていたので、無問題なのですが、付けようと思っている方はご注意ください。
マフラーとかイジっていると出る可能性も高くなるかもしれません。
入れる際には信頼できるショップで、相談してから付けたほうが良いかもしれませんね。
自分の場合はタッチブレインでエラーも消せるので、とりあえず様子を見ながら現状維持って感じだと思います。

そう、車イジリは周りに迷惑をかけない程度に、自己責任で。
こんなことをやっていろいろイジルのがまた楽しい。

以上、報告終わり。
Posted at 2017/10/22 23:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ロドスタ チューン

ロドスタ チューンみなさんこんばんは!
久々のブログです。
相変わらずの仕事三昧で、みんカラなんぞ手につかずって感じで、やっと一息つけたのでブログでも書いてみます。

パーツレビューでも良いんですが、けいしゃの車なのでこっちに書いておきます。

あっ、最近みなさんに会うときに俺が運転していて(いろいろ事情がありまして・・・)、オーナーと思われてしまうことが多々ありますが、あくまでオーナーはけいしゃなのでお間違いのないように。
ただ、勝手にいじってますが

毎年恒例のタイヤセレクト東大宮にてイベントがあると、けいしゃ宛にはがきが届きまして・・・、
むむっ、これは何かせねばいかん!!!
と思ってしまい、参加されるメーカーさんのホームページをさまよいながら見つけてしまいました!!

じゃじゃーーーん!!


BLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANER !!!

ん~~カッコええ!!
と欲しくなり、買うことにしましたが、
「まてよ、エンジンがらみをイジるなら、そろそろ付けた方が良いよなあ~、あれを・・・」

ってなことで、



BLITZ Touch-B.R.A.I.N. !!

そう、OBDモニターです。
先ずはエアクリを変えるなら、吸気温が分かればとりあえずは良いかなって感じのノリでこれにしました。
まあ、取り付けは簡単、なんせOBDですからね、みんモー待ちで取り付け完了!!

ラム圧系とは違い、エンジンの目の前から空気を吸うので、吸気温がどんなもんか気になりますもんで。
ついでに水温とか、点火時期とか、何とか、かんとか。
いるのかいらないのかわからないものまでいろいろ見れるので、なんとなく楽しいです。
ただ、油温と油圧が見れないのが残念なので、これは後で追加すると思います。
・・・んっ、いったい何時になるんだ???

肝心のエアクリですが、
さっきも言いましたが、いくらエンジンの前にエアクリがあっても、エンジンのそばの空気も吸ってしまうんじゃ良くないと思い、ケースに覆われているタイプにしたら、一番高いヤツになってしまいました。
相変わらずの金食い虫だな~、と思いつつも、タイヤセレクト東大宮のイベントって、他のオー〇バッ〇スとかのイベントと比べると、なんかのんびりしていて、話しやすくて、店員さんも良い人ばかりで、ついつい買ってしまいます。


前半の1日目に注文して、後半の1日目に取りに行きましたが、雨のせいか、ハタマタ取材が日曜のせいかはわかりませんが、暇そうだったので付けてもらいました。

で、帰り道はって言うと、
そりゃーもーたまらんですよ!!

アクセルを大きく開けるたびにシュオン!シュオン!言うし、コォォォ-って言うし。

エアクリ周りのケースが、キャブのファンネルのような役割をしているようで、昔のキャブ車にも似たような吸気温を奏でておりますよ。
通常のアクセル開度ではほとんど分かりませんが、一気に全開にしてみたりすると一気に変わります。
それから、吸気温はとりあえず今のところ純正装着時と変わらないので、問題はなさそうです。

肝心のパワーですが、もともと付けると高回転型になると言われていましたので、普通に走ると分かりませんが、回転数を上げるとそれなりに出ていそうな感じです。
HKSフラッシュエディターのフェイズ3(HKS版)は中間トルクが太くなったような感じでしたので、上まで回してもあまり変わらなく感じていましたが、エアクリを変えて、なんか上まで使えそうな感じになりました。
まあ、入り口と出口が大きくなったので、できればECUの現車セッティングしてもらうともっとよくなるかもしれないような気もします。(すべて個人的見解です)

全体的に音も大きくなってしまい、ますますディーラーに行きづらくなってしまいましたが、とりあえずは大満足です!!

箱根ターンパイクスタートのツーリングでみなさんがお集まりになるという事で、ご挨拶とお見送りに行く事にしまして、ついでにお披露目&山道のテストとなりました。

この時の話などはけいしゃがブログにすると思いますので、俺からの報告はこの辺で終わりにします。

最後に、箱根でお会いしたみなさん、こんなオマケでついて行っているワタクシにまでご挨拶していただきましてありがとうございます!!

今後とも、けいしゃ共々よろしくお願いします。



以上、報告終わり。
Posted at 2017/10/09 23:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

ロードスター軽井沢ミーティングとルーホイ

ロードスター軽井沢ミーティングとルーホイ皆さんこんばんわ。
今日はロードスターの1年で1番??のお祭り『軽.ミー.』へ行って来ました。

が、けいしゃがブログを書くというので細かな事は割愛します。

とまあ、ザックリですが簡単にご報告をば。

今年は行くのかけいしゃに聞いたところ、

『ん~~、どーしよっかなあ~~。』
とあいまいだったので、俺が勝手に、けいしゃの車で申し込んでみました。

当初、抽選になるであろう予想のもと、
『当たったら行こっかなあ』
程度にしか考えていませんでしたが、結果は抽選もなく、しかも第一駐車場が当たり、けいしゃも行く気になったので行くことになりました。

軽井沢ミーティングの存在は、以前から知ってはいたのですが、ロードスターのオーナーの時期が1年しかなかったこともあり、ほとんど気にせず、といった感じでした。
それが昨年、トントン拍子に話が進み、NDの皆様と行く事に。
行ってみたは良いものの、その規模にビックリ。予想以上で驚きました。
本当は全部ロードスターを見て回りたかったのですが、けいしゃの付き添いで、皆さんと一緒に行ったので、あまり勝手には歩きまわらず、おとなしくしていました。

今年はけいしゃがあまり行く気が無い様だったので、じゃあ俺が勝手に行く事にして、ついてくるなら一緒に行くような感じで良いだろうと、勝手に申し込んだ次第であります。

で、本日、
土曜もガッツリ仕事になってしまい、1週間の疲れも取れないまま、早朝に出発、
7時には現着、適当にウロウロしながら時間をつぶし、8時過ぎには会場へ、
第二駐車場からの徒歩の入り口近くに駐車しました。



100万台記念車に去年書いた名前を探し、



レストアNAをじっくり観察し、



ミーティングに参加しているみなさんの車をチェックすべく、第一駐車場にとどまらず、第二駐車場まで行ってみました。

まあ~、みなさん、いじり方も個性的で、ノーマルから渋めのチューン、ド派手なものまで、見てて飽きませんねえ。特にNAはカッコイイいじり方をしているものが多く、またNA買ってイジリたくなってしまうくらいでした。
NBは遊び心のある車が多く、NCは本気度の高い車が多かったように思います。
※個人の車なので、写真は撮っていません。ので、文字だけでスミマセン。(どこぞの雑誌でも見てみてくださいまし。)

帰る時も、直4特有の、管楽器の四重奏のような、得も言われぬ音を響かせて帰る姿もたまりませんねえ。(何が言いたいのか、伝わりますかねえ?)

また来年も行きたくなりました。

あっ、そういえば、去年のミーティングで不正改造があったとかで、注意喚起されていたのもあり、
最近のモヤモヤもあって気分転換に、ロニ君第二章(自分では勝手に『B.ロニ』(ブラック・ロニの意味でビーロニ)と呼んでいますが)という事で仕様変更しました。
見た目はけいしゃに任せるとして、ルーホイの話ですが、



BRIDGESTONE POTENZA RW006 フラットブラック
フロント  16×7 inset 30
リア     16×7 inset 25

です。
本当は前後同じオフセットにしようと思ったのですが、オーダーするときに、このサイズしかなかったので、前後オフセットが違います。

フロント


リア


ってな感じで、結果としては、車検対応としては良い感じのツラじゃあないかと思っています。
オフセットの関係で、リアのFACEが少し深くなっているのもいい感じです。(スミマセン、写真ありません)
レースでも使っているようで、リムビードシート部もアンチスリップ処理がされていたり、センターキャップもアルミ?で出来てるなど(ちっと値段がお高いです)結構グレードの高い鍛造ルーホイです。
これもあまり付けている人も少なさそうなので、選んでみました。

とまあ、ロニ君もちっと変わって、ミーティングもあり、気分も一新でき、良かったと思います。
今回のイメチェンは、マシングレーの耳と羽も写真ではよくわからないので、今度実物を見てみてくださいね。

以上、報告終わり。
Posted at 2017/05/28 23:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

はじめまして と 改めまして

はじめまして と 改めましてはじめましての方も、改めましての方も、よろしくお願いします。

けいしゃの付き添いでNDロードスターの方とは面識があったりしますが、みなさんと会う機会も多くなったので、みんカラを初めてみました。

なかなか仕事が忙しく、ブログを書いたりするのが難しいですが、時間を見つけて車の話とか、オフ会に参加してみた感想とか書いてみたいと思いますので、お付き合い下さい。

先ずはご挨拶まで。
Posted at 2017/03/06 23:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光ツアーとエアクリ報告 http://cvw.jp/b/2762639/40613133/
何シテル?   10/22 23:29
初めまして、hide-chin@かれしゃです。 一部の方には『かれしゃ』という名前で某ブログとかオフ会とかに登場していましたが、みなさんとお会いする機会も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。
マツダ ロードスター ロニ君 (マツダ ロードスター)
けいしゃ(彼女)の愛車です。 一緒に出かける時には俺が運転します。 もともと乗って楽しい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.