私、晴れてワクチン2回目が完了しましたが、全く副反応ございませんでした・・・
ネットやTVで副反応のマイナス情報ばかりが目立ってますが、
私のように無反応な場合もありますので、勇気を出して欲しいです。
接種後は友人や家族に移すリスクが減るという安心感がありますので・・・
で、本題ですが工場から連絡が有りまして修理から預けて約1ヶ月後やっと戻ってきました。
今回も車無し期間長かったな・・・
エアコンと漏れ修理は預けて1週間で完了してたらしいのですが、シートヒーター絡みの修理は部品手配に時間が掛かってしまったようです。
エアコン直ったと思ったら、もう秋だし(^-^;
海にもう一回行きたかったのですが、9月ですっかり水温も下がってしまって泳げないでしょうし、来年ですかね?・・・
先ずはATF漏れのクレーム再修理
前回修理した所を点検してもらったところ【オイルパン周辺から】ということで、
同じ個所からでしたので今回クレーム修理で(ガスケットや油脂類除く)作業工賃は
無料でした(*^-^*)
で今回の漏れの原因は金属製のシフトセレクターシャフトの劣化?
画像からでは摩耗状況はわかり辛いのですが、縦に削れているように見えますね。
左側が取り外したシャフトとパッキン
右側が新品たち
丁度矢印の縦に削れていた辺りにパッキンがハマるので、シャフトの削れた隙間からフルードが少しずつ漏れてたようです。
これで漏れが解決することを祈りたいと思います。
で次はシートヒーター作動せずとメーターにパークチルトの設定表示画面が表れない不具合です。
これに関しては、前回交換したPWスイッチのコンピューターを中継して動かしているため、交換したスイッチ自体に初期不良があったようでした。
ということで、工場が本国に再発注をしてそのスイッチに再々プログラミングとなりました・・・
返却に時間が掛かってしまったのはこの部品の到着待ちでした。
何故かPWスイッチに関しては呪われている気がします。
で、最後ですが、一番恐れていたエアコンが効かないトラブル。
やはりエアコンガスの漏れが原因でしたが・・・
漏れている箇所によっては定番修理の高額なコンプレッサー交換だった場合は10万円オーバーを覚悟していましたが、蛍光剤で確認してもらったところ、画像のようなチャージバルブの交換で直りました(*^-^*)
修理代は部品代やガス補充を入れても1万円程度で済みましたので、今回はラッキー事案と思うしかありません。
燃費を気にして冬場はエアコンを切っている方も居るかと思いますが、動かさなさすぎるのもあれなんで僕は常にコンプレッサーを作動させるために、エアコンは切りません。
僕は特に年間乗らないから、乗れる時にはなるべく動かしてます・・・
緑の液体が付いているところが漏れていたそうです。
とりあえず壊れてばかりのマイカーではあります。
現時点で
本年の車検終了後(4月)以降現時点で支払っている修理代 現時点で30万円位・・・・
所有してから整備工場に6年間で整備や修理代に支払った合計金額、200万円位かな・・・
素性のわからない中古並行車には手を出してはいけませんよ(^-^;
Posted at 2021/09/16 16:58:50 | |
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