購入時、まったく国内改善されていない愛車は
2年後の今回苦しむ結果となりました。
昨年末に継続車検をお願いしていた工場には4ヵ月も待たされ、
結局通せなかったという残念な結果になりました。
当然、車検満了日は数ヵ月前に切れてしまい、
結果、車検満了日と任意保険の時期もずれてしまいました。
預けている間作業も大して進めておらずただ預かっている状態でした。
さすがに我慢の限界に達したのでセカンドオピニオンとして
引き揚げをし次のアメ車専門店に車検をお願いしました。
やはり車検を通すにあたり改善しなきゃいけない個所はたくさんありました。
①テールレンズ
当方のは赤のターンシグナル点滅なので当然NG。
かといって吊下げバックランプの野暮ったい灯火類改善もイマイチ・・
合法でさりげない施工方法がないか、次の工場に相談します。
②サイドウインカー
つい最近まではドアミラーレンズウインカーをアンバーにすれば
OKだったらしいのですが、真横からの視認性が悪く現在ダメ。
お決まりのフェンダー付近にマーカーを穴あけして
取り付けしないといけません。
昔流行ったその場しのぎ改善で両面テープ固定は今はNG!
検査員が見て触って確認されます。
先の工場ではやたらフェンダーマーカーでの
改善方法を推してきましたが 、無意味にボディーに
穴開けを避けたいので できればそれ以外の方法
はないものかと、次の工場には相談中です。
③ヘッドライトの光軸
ここ最近、ロービーム検査なので、今までみたいにハイビーム検査で簡単に通らないようです。
右側通行の車ですのでカットオフラインが逆となり、対向車を照らすので、
歩行者側に向けなきゃいけません。厄介なことに私のは左右の調整が出来なくて、
最初の工場では予備検査で2回落ちたらしく、やる気がなくなったと引き揚げ時に聞かされました。
その時点でギブアップしてくれてればよかったのにと、今思い返すと腹が立ちますが・・
④メーター内警告灯
2月よりメーター内に警告灯が点く車は通りません。当方のはTPMSの
電池切れ警告が付いており たまたま手持ちの物があったので持ち込みで
交換してもらい消します。
⑤はみ出しタイヤ
純正20インチなのですが、フロントは若干数ミリはみ出すようで
オーバーフェンダー装着が必要との事。
これも日常は付けたまま走りたくないので、相談中です。
⑥補助ミラーもしくはフロント&サイドカメラ設置義務
07製造以降のSUV車は画像のような補助ミラーかカメラを付けないといけません。
しかし、デザインを損なうようなかっこ悪い画像のようなミラーだけは避けたいのでカメラ装着は
免れられないだろうなとその時は覚悟しました。
以上大まかにこんな感じです。
私は一切カスタムしてませんが、並行車には厳しいなと感じました。
後半に続きます。
Posted at 2017/04/13 13:42:15 | |
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