• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Slowhand190のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

ほぼ、定期的なメンテナンス(・・・になってしまった?)w

ほぼ、定期的なメンテナンス(・・・になってしまった?)w2月に購入したノテ君、本日、3回目の「フォグランプ磨き」w

写真は前回のものですが、運転席側が磨いた後、左は磨く前、の比較写真です。


右にはウォッシャータンクがあって、やり難いので右側から開始。

ジャッキアップ、馬掛けしましたがこの件に関しては、別途、整備手帳にアップします。

(結構、気付いたことがあったので備忘録的に)


曇天だったのでさっさと済ませましたが・・・

まあ、M5のねじは外し難い、何とか、8サイズのコンビネーションレンチで緩めました~



フォグランプを外した後の、純正のユニット。



このお掃除棒にブレーキパーツクリーナーをつけてふきふきしま~す。



まあ、すぐ汚れがつきますね。



結構、汚れてます。




右側はM5のねじを締めこむのも一苦労しますが、左はM5ねじは外しやすいし、フォグランプも取りやすい。

しか~し、何故か、ユニットが前回に引き続き、前に出てこない 
><;

引っかかっているのか? どうやっても出ないのでこのまま敢行。



(今度の12ヶ月点検でDラーさんに見てもらおうっとw)


しかし、日産車はこういうつくりらしく、数ヶ月でコレですよ。数年経つと結構な事になる筈です。

実際、春先にDラーさんに教えてもらいながら一緒にやった時は結構な汚れだった気がします。


他メーカーさんはどうなんでしょ?


いずれにせよ、今後もこの維持りは継続しま~~っす。


Posted at 2017/11/18 17:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月29日 イイね!

懐かしの名曲、というか雨なのでw

多少のつたない維持りも出来ないし、眠いので懐かしの曲をDLしてました。

まずは、ジャパンロックの中でも特異な味のある「フラワートラベリング・バンド」の2曲

1、Make-up~メイクアップ

懐かしの日立のカラーTV、キドカラーのCMソング。歌舞伎の映像をバックに流れてましたな~



学生時代、先輩バンドがコピーで演奏してたけど、カッコええんですね、この曲。ノリもええしね~


で、カラーTVのCMでは、コレが傑作でしょう!!

これは、ワロたw 坊屋三郎は味があったの~。実は伊東四朗にこの雰囲気を感じますが・・・




2、Shadows of lost days~ウーマン



シンプルなベースメロディだけど、やっぱ、ジョー山中のボーカルは日本人離れしてたな~と思います。



海外では、これが好きでしたね~

3、Easy Lover(Extended Dance Remix)

フィリップベイリーだけど、当時の売れっ子フィル・コリンズをフューチャーしたダンサブルナンバー。

今回は、ダンス・リミックスバージョンの延長版で。中盤のリズムのブレイクがカッコええです。

ノリノリでっせw



これこそ、良い音響環境で聴いたら気持ちいいでしょうな~


4、PERSEPHONE (永遠の女神) ~WISHBONE ASH

学生時代、フレーズを教えてもらったり、コピーして演奏してましたが今更ながら聞き直しましたがね、良い曲です。

見事なツインリードギターです。リバーブ利かした透き通るギターサウンドが響きます。





こういうのを聞いてると・・・・、

やはり・・・・・・・、





あの頃に戻りた~いw
Posted at 2017/10/29 15:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年10月28日 イイね!

日産純正 MOMOステアリング~中古でも充分イケます

日産純正 MOMOステアリング~中古でも充分イケます以前から、中古で良いので日産純正MOMOステが欲しかったんですよね。

今では、結構、希少とか?書かれてますが・・・





若かりし頃、ナルディのこんなのを117クーペにつけてましたが・・・
今では「ナルディ クラッシック」って呼ばれてるんですね~



色はベージュ色の革巻きだったのでまあ、手垢の手入れが大変でしたね 火暴


今回、オクで「お?」と思ってポチったらそのまま、競札もなくオチてくれました~w

新品なら6万円位、中古でも程度が良ければ4万円前後、2万円台とかだと経年劣化が激しい、インフレータ欠落、とかですね。

これは、一応、インフレータ付きとなっていたのでそこは「信用」して購入。

まあ、エアバックがあろうとなかろうと逝く時は・・・、その時は逝ってしまう訳です。

イヤなのは「保険」に関係する事だった訳ですが。

実際、入手してとても気に入りました。

交換してくれたのは近所の整備工場さんです。



先日、スピーカー交換させてもらったところですが、ステア交換してもらってる間に自分はスピーカー交換した次第。

【気に入ったトコ ①】

このくぼみ、厚みが絶妙!ステア自体の厚みが丁度、良いです。



親指のかかりがナイス!



この指のかけ方も良いです。



【気に入ったトコ ②】

下側のこのふくらみがま~た、絶妙!



手のひらに伝わるフィーリングがグッドです!




ただ、残念な点、中央付近に経年劣化からかシワがあります><;

が、贅沢は言えんわな~

整備手帳で塗装、失敗、カーボンシート貼り、とか行ったので愛着はありますね、数年のお付き合いかもしれんけど、大事にしましょうかね、ホンマ。
Posted at 2017/10/28 18:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月20日 イイね!

アルミテープチューンの感想~高速道路

関東~関西、往復して約1,300km位?走りました。仕事ですがw

アルミテープチューンをまねごとでやってみた感想~

*効果あると思います。

【貼った箇所】


1、内装

・ハンドルコラム下側

・ヒュースボックス(外側)

2、エンジンルーム
(洗浄前なので水除けマスキングがありますが無視して下さいw)


・インマニ

・エアクリボックス

・バッテリー


これらが主ですが樹脂と思えるところに数か所(例えばインシュレータキャップなど)

3、ボディ、足回り

・FRバンパーの裏側


・FRショック


・Fガラス左右2か所

・窓4枚の見えない下側(見えたら違反とか?)


・ホイル
センターキャップと左右対称に2枚/ホイル


・ドアミラー

ドアミラー本体下側とドアミラー保持部(ボディ側)に黒色アルミテープ

・ドアノブ裏側


で、以下、私的な感想です。

1、道路の継ぎ目、ホムセンとかの段差、結構、突き上げが減った。

2、高速道での印象~継ぎ目のショック、タイヤからの伝わり方がソフトになった?

①風切音が減少
音楽が聴きやすくなった?
(スピーカーも換えたし?w)

②安定したタイヤのころがり感
何というか、密着感がある?柔らかくなった感じ?表現が難しいw

③ステアリングの安定感がある
何となく、フワフワしない感じ。これは一般道でも感じる。

これについては一点固定のドアスタビもどきの相乗効果があるかもしれません。


伊勢湾岸道~新名神は風の影響が大きいエリアがあります。
今回は風がほぼ、なかったですがね、雨が降ってました。

(ここだけの話、時速120km~140kmでも安定感ありました)

総じて、安定してた感じが強いです。

④ロードノイズ

自分にはよく判らなかったです。

3、燃費

まだ、何とも・・・w


とりあえず、以下の赤色は行った筈です。







効果のあるなし、よりも、まず何より楽しむ事を優先しましょう♪







Posted at 2017/10/20 21:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月18日 イイね!

カロのスピーカーに換えてみた感想①

先日、カロのまあ、高くない2Wayコアキシャルスピーカーに換えましたが、その感想を。

【特筆点】
1、特に、ジミヘンのこの曲で彼の指癖が伝わってきます。




ドラムは多分、ミッチミッチェルかと思うけど、タムの音がめっちゃ、良い!!

昔の古き良き時代のチューニングかと感じますが懐かしいし、心地よい音です。イントロ部分です。


2、(録音状態によるが)ベースの音程が判り易い



クリームの代表曲。ジャックブルースのベース、クラプトンと張り合ってないかい?
というか、ジンジャ・ベイカーのドラムもバトルってるでしょ?
しかし、このベースランニングは絶好調ですぜ、旦那! ww


【不満、というか物足らん部分、惜しいな~】

どうもな~、(録音状態によるが)ベースの音がボコってることがあります。

ボヨンボヨンと聞こえるのがこれ。



この泣きのギターが大好きだけど、コージーパウエルのツインベードラの音も含めて低音部がどうも、固まり過ぎ、ボヨンとしてますね~

ブルースブレイカーズのAll Your Love については多少、良くなったものの・・・・

でも、フュージョン系とか問題ないです、自分には。

特にコレが好き♪数あるルパンの曲の中でこれが一番、プレイヤーの息遣いを感じます。
プロ集団の音。

特に、ドラムのおさ~ん、気持ち良さようで裏山鹿~w

ギターもこれだけシンプルに弾けたらそりゃあ、楽しいいだろの~w 大野雄二は偉大だ。





Posted at 2017/10/18 21:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #ノート 左ジャッキアップポイントの亀裂補修(本格的に、ではありませんw) http://minkara.carview.co.jp/userid/2763063/car/2353975/4518518/note.aspx
何シテル?   11/19 13:47
Slowhand190です。よろしくお願いします。 昔、バンド組んでギター弾きやってたもので、ジミヘン・クラプトン・Jベック辺りがマイ・アイドルです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レクサス風・流れるウインカーを簡単取付!G-FACTORY ORIGINAL 商品のご紹介!流れるLEDウインカーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:57:07
エンジンルーム下側から導電性アルミテープで静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 20:21:21
HID化しての光軸調整(E11)他の車も一緒♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 21:44:56

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗っています。 実は、何気にE11のテールランプが気に入ってます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.