• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Slowhand190の愛車 [日産 ノート]

スタッドレスタイヤ用ホイルにガラスコーティング

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年09月16日
1
ホイルモールコートα 30ml 
塗布スポンジ×4 
ミニネル地×2 
取扱説明書

スタッドレスタイヤ・ホイルセットは春先に中古で買っておきました。
185/60R15です。
2
取説がコレ。

ブレーキパーツクリーナーとか台所洗剤とか使うなよ、という内容なのでとにかく、水による洗浄がベストという事になります。

一読して取り掛かりましたが、スタッドレスは会社倉庫に保管しているので、台風直前の中、会社に行って仕事も多少、片づけて以下、作業しました~w
(ああ、会社人間 火暴)
3
一応は、取説通りにやったつもりですがね・・

1、まず、お外で6年前位のカーシャンプーでホイル洗浄。

2、その後、軽く拭いて水気を多少、切った後でこのアクスの「鉄粉除去クリーナー」を表裏にかけて2~3分待ちます。

さすがにあまり「紫色」が垂れてこなかったけど、それでも多少は、垂れましたね。さすが、効果が高い。

で、洗い流します。

しかし、無くなったので買いに行こうw
コレ、お勧めします、はい。

4
布でホイルを拭き、タイヤも拭き、倉庫に入れました。小雨だったので。

で、1時間位、仕事して乾燥させました。



5
その後、取説通りに実行。

密着度をあげる為に脱脂した方が良いと書いてあったんですが、実はうちの会社にありました、IPA。

これ、強力ですよね、脱脂剤として。

こぼしたら臭いので慎重に布に取りながら拭きました。
少量で良いのであまり減ってません。
(会社所有のモノなので多少は遠慮気味w)

そして、コーティング剤を塗布。
6
そんな中、便利グッズの出番が・・・

まず、ホイルナットの穴。
7
そして、バルブ廻り。

そしてスポンジ、このグッズでの塗布後、約2分経ってからネル生地で伸ばしていく感じで拭きます。

正直、うまく塗れているのか判らない位、透明というか何ちゅうか、本中華w

8
結局、ホイル表裏1回塗布で、スポンジもネル生地も各々1個、便利グッズも1本でOK、ボトル半分使用しました。

結構、コスパは良いと思います。

明日、台風のさなかでも会社に行ってビニル袋に入れて所定の保管場所に移動させます。

なんせ、8時間は水・埃NGなので。

実は、塗布後、1~2時間経過でビニル袋に入れて保管して良いか否かをこの会社にメールで問い合せたら即効、「ダメです。8時間はちゃんと乾燥させて下さい。そうしないと場合によっては取り返しがつかない状態になる可能性があります」と回答きました。

ちゃんとしたメーカーさんです。

何も今日、やらんでも、という声も聞こえますが数ヶ月前からこの連休で実行すると決めていたので強行した次第。

まあ、せっかちでもあるし、12月から使うのに 火暴

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントをツライチ化

難易度:

ホイール変更

難易度:

キャリパー塗装とリムにモール取り付け

難易度:

フロント側スぺーサーにハブリング取り付けました❗

難易度:

エアキャップ塗装

難易度:

備忘録 タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日産ディーラーへの依頼とジャッキアップポイントの再考 http://cvw.jp/b/2763063/40466269/
何シテル?   09/24 19:35
Slowhand190です。よろしくお願いします。 昔、バンド組んでギター弾きやってたもので、ジミヘン・クラプトン・Jベック辺りがマイ・アイドルです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトブーツ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:23:53
フロントドア内張り剥がし(デッドニング準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 22:03:12
気を良くしたので! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 21:09:13

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗っています。 実は、何気にE11のテールランプが気に入ってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.