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Slowhand190の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2018年1月6日

ハブリング取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハブリングを取り付けようと思ったのは以下の記事からです。(以下、引用)

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社外ホイールの場合、ほとんどがホイールのセンターホールが大きく開けられているため、クルマ側のハブセンターに合わせようとするとブカブカで全く合いません。これはクルマ側のハブセンターの径がメーカーや車種によって異なるため、あらかじめ大きめに穴を開けておくことで、多くのクルマに装着できるようにと考えて設計されているからです。

ただし、社外ホイールでは、60度テーパーナットが採用されることが多く、ナットを均等に締め込んでゆけば、多くの場合、しっかりとセンターが出る構造となっていますが、ホイールの種類などによっては、アバウトにナットを締め込んだだけでは、しっかりとセンターが出ず、ナットが緩みやすかったり、走行時に振動(シミー)が発生するケースもあるようです。

そんなときに、ホイールのセンターホールとハブセンターの隙間を埋め、ホイールをハブの中心にセットしやすくなるハブリングが有効になる、という事です。
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しかし、ハブリングだけでは充分ではない様で、それに関しては次~
2
以下、更に引用w

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ホイールをしっかりハブのセンターに合わせるのは、やはりナット(もしくはボルト)の役目なのです。ハブリングを使って、あらかじめホイールをセンター近くにセットすることも確かに有効ではありますが、最終的にはしっかりとナットで締め込むことが重要なのです。

ホイールを正確にハブのセンターにセットするには、まず各ナットを手で回るところまで締め込みます。そこからトルクレンチを使って、規定値の半分くらい(国産車であれば約50Nm)のトルクで締め込み、次に2/3のトルク、最後に規定値で締め込むというように、徐々にトルクを掛けてゆくイメージで行います。締め込む順番は、セオリー通り対角のナットを交互に締め込みます。手間はかかりますが、こうすることでより正確にハブの中心にホイールをセットできるのです。
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ここまでキチンと締めこんでないけどトルクレンチは使いますよ~
3
で、早速、作業開始。

樹脂製ハブリングは安いし、サビなどでコビりつき難いと聞いてますが、耐久性が心配なのでアルミ製にしました。

㈱レーヴインターナショナルさんの傘付きハブリングですが、以下は商品案内です。
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1. 材質 AL6061の材料はT4及びT6の熱処理によって材質自体は一層安定しております。
2. 表面塗装は陽極酸化処理によって、良好の外観及び錆び防止にもなっております。
3. 鍛造アルミの材質は切れにくく、変形もしません。
尚且つ、CNN旋盤加工後、製品の精度は一層高くなります。
この商品は100分4ミリの精度で作られています。

●サイズ
ホイール側  車体側
67    →  54,1  重さ39グラム
67    →  56,1  重さ33グラム
67    →  57,1  重さ31グラム
67    →  60,1  重さ23グラム
67    →  64,1  重さ12グラム
67    →  65,1  重さ10グラム

*高さ10ミリ  サイズはレーザー印刷されております。 
 非常に軽く仕上がっています。
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今回のホイルは67mm、車体は60mmです。
4
タイヤを外して、パツクリで洗浄、ブラシ掛けして拭きました。
5
この為に買ったようなカッパーコンパウンドをリング側に塗ります。
6
車体側に装着。

意外にもスンナリ入ります。

0.1mm+が利いてますね。

ハブボルトも砂、小石のコビりつきを各々、確認。
7
ホイル側にも装着してみましたがピッタリ♪

某有名メーカーのものは微妙に固く、入り難いとクチコミがあり、これだとスッと入る、とあったんですが正にそうでした。

それでもコビりついたら細いマイナスドライバーで12時、16時、20時の位置で丁寧にこじれば取れやすいとあったし、この感じならそうでしょう。

なので、パーツレビューでは「良い」としました~♪
8
塗装なし、刻印なしだと同じ材質、同じ会社のものでもエラく安いのですが、「見えないオシャレ」でこれにした次第w

そう、ジコマンでっす(火暴)

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