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結諒の愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2017年2月27日

純正ホイール検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
しばらく退会していましたが再び登録しました。
ソニカ、相変わらずいい車だと思います。

純正流用好きな私ですが、このたびダイハツ純正14インチ~16インチの検証をしてみました。

まずはソニカ純正15インチ
165/55R15
4.5J +45
ENKEI製
体重計で測った重量は13.0㎏でした。
2
インチダウン。
アトレー純正14インチ
4.5J タイヤはブリザックです。
155/65R14

個人的には好きなデザインです。

重量12.5㎏
少し軽いです。

インチダウンで乗り心地改善されるかと思いきや、いつもの速度で曲がると65タイヤがひしゃげそうです。
燃費もほとんど変化なし。

夏タイヤと冬タイヤの違いもあるかもですが。
3
インチアップ
コペン純正16インチ
165/50R16
4.5J +45
重量が重くなるかと思いきや、13.0㎏。
15インチと同じです。

タイヤはポテンザですが、すごい粘ります。
タイヤにハンドルを切られているようで、ハンドルが重いです。

16インチで5.5Jとか付けている方はハンドリングはどうなんでしょう?

燃費に悪影響かな、と思われましたがほとんど変わりません。
むしろ14インチ+スタッドレスより若干いいです。
4
個人の好み次第ですが、コペンのホイールとエンケイの純正が同じ重さとは意外でした。
以前、14インチのマナレイ(10.5㎏)を付けてみましたが、軽すぎたせいかフラフラしてとても乗れたものではありませんでした。
燃費もさほど変化なかったです。
ホイールは軽いほど燃費がいい、と考えて検証してみましたが大した変化は得られませんでした。

皆さんの参考になれば幸いです。

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