• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビリビリゴーグルのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

豆オーリス

四日間の有給を取得して東京へ...
と色々予定を考えてたんですが、嫁がすっかり忘れて他の用事を入れてしまい、東京遠征がなくなってしまいました。
じゃあ何しようかという事で、奈良の紅葉を見ようと言うことに。

まず訪れたのは室生寺。


駐車場に着いて降りて見ると山に囲まれていて、川の音が心地良く響いてました。





屋外にある五重塔では日本最小クラスなんです。
近くで下から撮ってもフレームに収まるレベルです。
この寺、この五重塔が有名なんですが、実は真骨頂はこの先にあります。
それが石の階段です。




一番上まで行くのに400段以上もの階段を登る必要があります。
段差もキツくて息が切れます。
頂上に着いて景色を楽しんでいると、下の方に赤い点が。




あの赤いのが私のオーリスです。
1枚目の写真の上の方にこの頂上があるはずなんですがさっぱり分かりませんね。
赤い車は探すのが楽で良いですね。
Posted at 2017/11/26 10:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

擬似ローダウン

擬似ローダウン台風21号の影響で実家の木が2本倒れ、ガレージが押し潰されてしまいました。



DIY大好きな父は、これを機に階段をスロープにしてバリアフリーにする事で老後に備えると言うのです。流石、タダでは転びません。



材料を買いにホームセンターに行ったのですが、コンクリートブロックやらなんやらがめちゃくちゃ重いのです。200kgは優に超えてるのではないでしょうか。




という訳でめちゃくちゃローダウンになりました。
ここまで下がると段差の突き上げも分かりやすくなるんですね。
見た目は良いですが、私は純正車高で貫こうかと思います。
Posted at 2017/11/11 17:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

初遠征の予定が...

今回、初めて片道500km以上の遠征を8/11に計画してたんです。
休憩するSAも吟味して、早起きしていざ出発!!
そして車にETCカードをセットし、免許証を見ると「有効期限が昨日で切れてる...」
そう、すっかり免許の更新を忘れていたのです。
やってしまった...
悩んでる暇はない、8/11は金曜だし急いで免許センターに行こう、と思いきやまさかの「山の日」...
去年から始まったこの祝日を恨む事になるとは思ってませんでした。
という訳で電車旅に変わりました。

そして今日免許センターに行ってきました。
普通の更新より手続きが面倒な上に手数料も高かったです。
今回からゴールド免許デビューのはずがまたブルーです...

職場では従業員の免許が失効してないか、私が全員分の確認をしたクセに自分が失効してたんじゃ意味ないですね。
自己管理のできてなさに落ち込むばかりです。
Posted at 2017/08/16 13:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

サブウーファー欲しい

内容はタイトルのまんまです。

最近、サブウーファーを買おうとずっと悩んでいます。
というのも、ドアスピーカーをどうにかするよりもウーファー設置した方が改善度合いが大きいのでは?と思ったからです。
私は主にジャズ系を聴くのですが、割と低音がズンドコ鳴るようなのも好きだったりします。

低音強化という点では、手持ちの使えそうなスピーカーはあります。


ケンウッド製の天井設置型のスピーカーです。
嫁の実家が車修理をやっている関係で、たまたま譲って貰った物です。
初代ヴィッツのカセット付オーディオで鳴らしても満足できる低音でした。
しかし、長らく倉庫で眠っていたのでスピーカーのエッジ部分(コーンの周りに付いているゴム部分)が劣化して破れてしまったのです。




自分で修理してみたのですが、本来の音色とまではいかない出来なので押入れで眠っています。スピーカーエッジの修理方法は希望があれば、もしくは気が向いたら整備手帳にまとめてみようと思います。



とまぁこういった事もあり、ウーファーを探す事にしたのです。

今の所、候補はカロッツェリアのTS-WX70DAです。



トランクに設置するタイプですね。
邪魔にならない範囲で大きいウーファーを付けてみたかったんです。

ひとまずウーファーの試聴をしたいなと、スーパーオートバックス巡りをしたんです。

1件目→カロッツェリアのスタッフがブースにいたので操作方法とか聞いてみたんですが、そもそも操作方法を知らなかったみたいでした。試聴したいのにずっと横に居るので気まずくなって退散しました。

2件目→音が出てなかったので店員に試聴したいと申し出た所、その店員は操作方法が分からず他の店員を呼んだのですが、結局「現在故障中で視聴できません」との事。えっ(゜д゜)

3件目→ウーファーのみ8種類も聴けるブースがありました...!!!
TS-WX70DAはやはりしっかり鳴っているなという印象です。
しかし、そのブースにあったロックフォードのウーファーが凄く気になりました。
正直それまで存在を知りませんでした。
配線が変なのかめちゃくちゃ音が小さかったんですが、それでも良い低音が出てたんです。かなり心がグラついています。

ウーファーをお持ちの皆さんはどのように決めたのでしょうか?
ウーファーの試聴をするのに良いお店を知っていたら是非教えて頂きたいです...
Posted at 2017/07/17 00:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

オーリス廃止?

オーリス廃止?https://car-research.jp/toyota/auris-corolla.html

雑誌やネット記事ではオーリスは廃止になってカローラと統合されるとかなんとか。

今年の3月に購入した時はオーリスに対してそこまでマイナーなイメージは無かったんです。
確かに、知らない人は「AURIS」を「アウリス」とプリウスのパチモンみたいな呼び方をしたりされます。
とはいえ、会社の人や友達にもシャア専用オーリスの事を説明すると割と知っている人が多かったです。

ただ、問題は知名度じゃなくて実際に流通している台数...ですよね。
以前乗っていたヴィッツでドライブする時、「初代ヴィッツを何台見つけられるか」をやるのが楽しみにしていました。
30kmも運転すると運が良ければ20台近く見つけられます。

ところが、オーリスは30km程運転しても見つけられない事が割と普通です。

このマイナー具合がオーリスオーナー達の満足度?を上げる訳ですが、モデルが廃止になってしまっては元も子もないですね...

ちなみに、海外ではオーリスはカローラだったりする訳で、世界的に見ればマイナーという訳では無いようです。


実際に魔改造されたりしてますしね。

世界的に売れてても、色んな事情で廃止・統合されますし、見守るしかないですね。


リンク先の記事や雑誌の記事を参考にしてはいますが、確定情報ではないです。
次期モデル情報も交錯してる状況なので外野として見守る事にします。
Posted at 2017/07/01 07:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめまして、ビリビリゴーグルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボンネットインシュレータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 14:43:16
キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 18:50:57
PIONEER / carrozzeria TS-WX70DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 22:25:43

お友達

車弄り初心者なので色々教えて欲しいです!
4 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * SQUARESQUARE
砂くじら1砂くじら1 漆黒のオーリスト漆黒のオーリスト

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス ホリス (トヨタ オーリス)
これからオーリス乗りになります。 前は初代ヴィッツで整備手帳がたくさんあって助かっていた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる