• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

タイヤ交換しました

タイヤ交換しました 今年も去年と同じように雪が少なく、既に平地は雪も見られなくなりました。
久々に土日休みだったので、いつものDにお願いしました。
タイヤ交換に加えて、オイル交換、圧縮比測定、ETC2.0セットアップをお願いしました。
圧縮比測定の結果が うーむ と悩む結果でした。



圧縮比の結果を見るとビミョーな感じです。
Fr:10.1 / 10.9 / 10.1
Rr: 8.3 / 8.4 / 8.1
圧縮比自体は良いのですが、前後のローター差が基準値の1.0kg/cm2を超えていました。
室間差が大きいですが、エンジンの始動性も問題なくパワー間も十分なので暫く様子見とします。
70,000キロで純正リビルトエンジンに載せ替えてから50,000キロのエンジンです。
冬に回していなかった所為かな?とも思いつつ様子見です。
ブログ一覧
Posted at 2017/04/02 18:30:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年4月4日 21:31
こんばんは。
そうは言っても10キロ台はなかなか出ないと思いますよー。
(たしかに1キロ差も気にはなりますが)

ちなみにMyディーラーはレネシス入れたいと希望を伝えても「前期はあまり柔らかいオイル入れると吹きますよ」といってゴールデンを入れてきます。
 
だから合間に自分で入れ替える時はレネシスです。。☆
コメントへの返答
2017年4月4日 23:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。

過去から8キロ後半〜9キロ台だったのですが、10キロ台は初めてです。
もともとリアローターの圧縮比が低めに出るエンジンでしたが、前後のローター差が1キロを超えているのは気になるところです。

前期にシンセレネシスを入れるのは賛否あるようです。
私はずっとシンセレネシスで問題出ていないですが、粘度の低さが気になるなら出光USAで出しているロータリー専用オイルも良さそうです。
ちなみに前のエイトの時は出光USAのオイルを入れてました。

プロフィール

「初体験 http://cvw.jp/b/2763601/46877535/
何シテル?   04/09 20:36
結局、RX-8に戻ってきました。 何だかんだとロータリーが一番落ち着くようです。 23年1月から福岡県に転勤して、人生初の九州生活です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WAKO'S F-1 / フューエルワン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 22:40:59
Daizoさんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 21:48:42

愛車一覧

マツダ RX-8 くろすけ (マツダ RX-8)
再び、エイトに戻って来ました。 2022.8.7納車 前車(メガーヌrs)が不慮の事故 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
トゥインゴ2RSから乗り替えました。
マツダ RX-7 だいごろう (マツダ RX-7)
遂に買ってしまいました。 全車はRX-8 TYPE-Sに乗っていました。 左リアをぶつ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 見た目は車高とアルミ以外、ノーマルです。 基本、雪国仕 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation