• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alphalfaの愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年3月8日

雨滴感知式ワイパー機能のON/OFF切り替え(1) 「下調べ編」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヴェルファイアの雨滴感知式ワイパーに関して。

説明するまでもなく、ルームミラー横のレインセンサーで雨の量を検知してワイパーの動作を制御するというものです。
「使い物にならない」という声も聞きますが、私の場合はそれほどの不満は持っていません。

でも、何が影響しているのかわかりませんが、やはり「どうしてもダメ!」って時はあります。雪も苦手なようです。

そこで、基本的には雨滴感知式で動作させておいて、どうしても気に入らない時だけ従来の間欠ワイパーに切り替えて使う。ということを考えます。
2
雨滴感知式ワイパーの機能を殺す方法としては「レインセンサーを切り離す」という方法があり、施工されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
機能を殺すだけでなくON/OFFするにはレインセンサーの線をリレー等で繋いだり切ったりすればよいのでしょうが、レインセンサー付近にリレーや配線を埋め込むのはちょっとスペース的に苦しそうです。

ということで目を付けたのがウインドシールドワイパーリレーです。
ワイパーリレー(コネクタG12)はエアコンコントロールパネルのすぐ近くにあるみたいなのでアクセスしやすそうです。
3
センターのフィニッシュパネルとエアコンコントロールパネルを外してみると、ありましたワイパーリレー。
この中にレインセンサーとつながる3本の電線が含まれています。

3本の電線とは8番端子:SIG(赤)、14番端子:AUTO(黄)、25番端子:アース(青)となっており、これら3本を切り離せばレインセンサーを取り外すのと同じことなので通常の間欠動作になるはずです。

でも、3本とも入り切りするには3回路以上のリレーが必要となりますし配線も増えてしまうので、できればこのうちの1本だけで切り替えができないかと考えました。
4
では、どの線を入り切りするか?
なんとなくアースは浮かさない方がよいかと思ったのでアースは触らないことにします。

まず最初にSIGの端子だけを抜いてみたところ、狙いどおり雨滴検知機能がOFFになり通常の間欠での動作となりました。
感度調整つまみによるワイパー作動の間隔調整も効いているみたいです。
AUTOの端子だけ抜くというのも試してみたいところですが、端子を何度も抜き差しすると端子やコネクタハウジングを痛めてしまいそうなのでAUTO端子は試さずにSIGでいくことにします。
5
コードを作りました。端子は025Ⅲです。
6
コードを取り付けたところです。
細線コネクタで引き出した電線間を繋いだり切ったりすれば、雨滴感知式ワイパーの機能のON/OFF操作が実現するってことになります。

今回はとりあえずこのままで閉じます。
現状はSIGが切れていますので通常の間欠ワイパーとして作動します。残りの部分を準備する間に雨でも降ればどんな感じで動くかのテストもできますし。
7
次に、SIGのラインを繋いだり切ったりする為の方策を考えます。

一番単純には先ほど引き出した細線コネクタの先にオルタネートスイッチやロッカスイッチを繋げばよいのですが、方針が「基本的には雨滴感知式を生かす」なので初期状態は必ずSIGの導通有りになるようにしたいと思っています。
そこで必要となるのが先日作成したフリップフロップリレーという訳です。

『フリップフロップリレー作ってみました』
http://minkara.carview.co.jp/userid/2763603/car/2354642/4138940/note.aspx

これを使うことにより、最初は必ずリレーOFFという動作にすることができます。
8
最後にスイッチの選定です。選定条件を整理してみました。

・条件1:モーメンタリースイッチであること
・条件2:動作表示灯付きであること
・条件3:イルミ付きであること
・条件4:後付け感を抑えること

条件1についてはオルタネート式でも改造によりプッシュロックの機能を殺せればモーメンタリーとして使える物があるかも知れません。が、やってみないとわかりません。

条件2と3を兼ね備える物はなかなか見当たりません。エーモンにも無いようですし、Amazonなどで近い物を見かけましたがスイッチの表示が「LED OFF」という文字の物か電源スイッチのアイコンという物だったのでちょっと違うかなと... スイッチもオルタネートでしょうし。

そして条件4も入れると、結局は純正部品で探すのが得策ということになりますね。

リサーチの結果、フロントワイパーデアイサーのスイッチでやってみることにします。
スイッチ自体はモーメンタリーのようですし、表示灯もイルミもあります。スイッチ表面の表示がワイパーに関係するようなデザインなのも選んだ理由です。

但し、このスイッチはタイマー回路を内蔵しているようなので、それをうまく殺してスイッチの信号だけ取り出すことができるか? というところがよくわかりません。
でもまぁ、このまま進めてみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車しました

難易度:

エキマニカバーをアーシングする

難易度:

AYH-30W 4本出しマフラー

難易度:

ルーフスポイラーを交換してみた😃

難易度:

洗車

難易度:

ヴェルファイアのドライブレコーダー交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

alphalfaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ NCロードスター RS RHTに乗っています。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
トヨタ ヴェルファイアハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation