• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながのぶのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

スプライン走行会

寒いのはヤダね。
昨日は冷たい風が吹いてましたが
今日はどうなのかな?





イイね!天気は上々!!!
気温もお昼前にはポカポカしてきました。


本日は恋の浦ジムカーナコースで、スプラインさんの走行会。






AE86は15インチのβ02を履いて
3回目の走行。
ソロソロこのタイヤの空気圧や使い方を見つけなければいかん!
ジリジリタイヤの山が無くなっていくぜ!


コースはこちら
周回コースになってます。





カートコースから
パイロンコースへ。
中速コーナーを抜けて周回。
パイロンコースに戻って
ゴール!!!

パイロンは少ないですが、2箇所のターンは
助走距離が短いので苦労するかな。


前回HSRジムカーナで、ブレーキが効かなかったのでフロントは中古ですが厚みののこっているパッドに交換してます。
しかしリアパッドも・・・無い!!
予備も・・・無い!!!
あぁ〜


ということで、今回のジムカーナは
サイドターンなしで挑みます!!!

どこまでやれるのか。



カートコースでのブレーキの効きはイイ感じ。
ちゃんとノーズダイブしてフロントに荷重がかかります。
荷重移動ができればクルッと回るので
アクセルも早めに踏めます。
縦も横もβ02はグリップつよいっす!

パイロンコースは
サイドターンなしのラインを走ります。
2箇所あるターンするはずだった
パイロンはキツイ。



結果は・・・

1分50秒092で5位

ちなみに4位は
1分47秒002

3秒もあけられちゃったよ。
誰かな?・・・て!!!


隣にいるY.Recingさんじゃね〜か!!!
昼からの走りはメリハリがあって、観てても
やべ〜なと思ってました。

3秒差は完敗です。



次回の走行は23日恋の浦cupかな
それまでにリアのブレーキパッドを用意せねば!!!

Posted at 2017/11/12 19:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

なんじゃこりゃ?


先日HSRにてジムカーナに参加してきました。

初めてハイグリップのダンロップβ02を使用してみます。
どれぐらい凄いのか
ワクワクドキドキです(^ν^)




しかし思ったほどタイヤのグリップがよくない(・・?)

タイムは1秒程上がったけど、これは気温の関係だと思う。

中速コーナーの横グリップはかなり強いのだけど、ブレーキから低速コーナーに入る時にアンダーが出る。

いわゆる荷重移動ができてない初心者コーナー進入になってしまう。


おかしい?
空気圧高過ぎか?
2.0まで落としても変わらず?

フロントブレーキ残したままコーナーに入ってアンダーを殺すという、AEの走り方ができない。
いまのタイヤではこの走り方はあわないのか・・・

コーナーは踏まないという欧州式の走り方も試したけどこれもダメ。

これじゃ使えないよ。
売っちまうか!!!





モンモンとした日々。




今日は休みなので、少しフロント足まわりをチェックしてみることに。
さすがにβ02が悪いわけない。
乗り手が悪いのはおいといて(笑)、犯人探しをしてみることに。








なんじゃこりゃ?







なんじゃこりゃ?

上が装着してたパッド。
下は予備の中古パッド。





今気付きました。


そういえばブレーキが効かない!!!
荷重移動ができなくて、サイドも効かない!!!
ブレーキ時にフロントダイブしない!!!
だから鼻が入らない!!!
曲がらない!!!
向きが変わらない!!!
アクセル踏めない!!!



バカでした・・・



整備不良です。




今週末
恋の浦にてスプラインさんのジムカーナがあります。
ココでもう一度β02を試してみます。

売ってしまわなくてよかった^_^;
Posted at 2017/11/09 16:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

一人天山・・・


今日は月曜日ですが
天山ドリフトはオープンしてました。

ドリフトとしての駐車場解放は
あと1カ月をきりましたので、走ることにします。


まぁ
天山スキー場サイトでのお知らせは
3〜4日前でしたので、

たぶん誰もいないだろ〜な〜











いません・・・


寒い・・・



でも

走り放題ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


その前に・・・
86の仕様変更です。


症状!!!

1 アイドリングのハンチング(2次吸気無し)
2 スロットルの張り付き
3 オイルの減り


の原因と思われるブローバイガスの処理を変更します。

エンジンのヘッドから




オイルキャッチタンクにきて、そのまま
大気解放でした。



これを




キャッチタンクから





エアクリーナーの根元に戻します。

これにより
ヘッドからガスを吐き出すチカラと
エアクリーナーから吸い込むチカラで
ブローバイガスをヘッドから
できるだけ無くします。

多分これでスロットルへの吹き返しも減るだろうし、吸気ガスもノーマルと同じガス?になってハンチングも減るかも・・・

で結果は・・・





どんぴしゃりでした٩(^‿^)۶
ハンチングはなくなり
スロットルの張り付きもありません。

修理として正解かはわかりませんが、結果的には環境にも優しく、嫌な症状も無くなったのでココロおきなく走れます。


ところでキャッチタンクで処理した後の残ったブローバイガスは
吸気ガス?
排気ガス?
何ガス?
吸気に戻してエンジンに悪いのだろうか?

純正ではエアクリーナーに戻すので
問題ないと思うけどσ(^_^;)
Posted at 2017/10/23 21:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

天山ドリフト 雨

天山ドリフト 雨
天山ドリフトです。
3部山、ドリフトタイヤは2本しかありません。
サッと使えば30分で終わります。



が・・・



雨です!!!

ヤッタネ( ^∀^)v




雨がサラサラと降っているので、路面はウエットです。
これなら1日タイヤは減らないだろうとひと
安心(^^)




1コーナーから2コーナーの複合コーナーは、HSRドリームコースと似た感じなので、スピードが乗ります。







少し通り過ぎてますが、AE86のケツに位置する花壇横のパイロンをドリフトの目安にします。
この手前からフェイントをかけサイドブレーキ引きます。






ここから・・・





ぐ〜〜〜んっと、2コーナーまで3速ドリフトです。



キレ角UPしてない為、真横向きません。
その為アクセルも5〜6千回転ぐらいです。
全開にするとスピンしますね。





2コーナーからのS字は、2速に入れて
振り返し。


雨なので体の五感をフルに使って慎重にアクセル、ブレーキ、ハンドル操作します。
ドリフトがキマッタ時の爽快感は
またりません(^-^)v





今日のコースインはs15の友達と2台でしたので、沢山練習ができました。
動画も追走してもらい
バックからのアングルも初めてみました。


「へ〜〜 俺ってこんな走りしてんだ」






で・・・



1番気になるオイル上がりのことですが・・・



お家に帰ったら
少しオイルは減ってました(-_-)
少し・・・ね

前回の半分ほどオイル補充になったので、
ワリと原因はサラサラオイルによるクリアランス浸入〜オイル上がりかな・・・
そうであってほしい。

しかし冬でもないのに5wはいけないでしょう。
誰だ。5wなんか注文した奴は!!!






最後に
雨の日の三瀬峠





この左コーナーでケツが滑りました!!!
((((;゚Д゚)))))))

アブナイ、アブナイ。
公道は安全運転で帰ります。
Posted at 2017/10/13 20:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

ドリフト準備


明日は雨らしいのでウキウキしております。
またまた天山にドリフトに行きます。


雨降って喜ぶ奴も珍しいでしょうが
ドリフト練習には最適ですね。



しかしウチのAE86はオイルがよく減る。
ブレンズの10w-40を入れてるのだけど
少しサラサラ過ぎるような。

今時の車には細かいところまでオイルが届くのがいいのだろうけど、旧車には合わないのかも。

クリアランスが広いためサラサラオイルが上に上がってくるのか?
それとも単純に圧縮漏れでオイルがシリンダー内に残っているのか?
そしてもう一つ

AE86は鉄ブロック(シリンダー)の為、油温が上がりやすい。
人によってはラジエターUPよりオイルクーラーを先につける人もいる。
全開にして油温が上がり過ぎ、オイルがサラサラになってクリアランスの隙間をオイルが入り込む・・・

ということは硬いオイルを入れてみれば110℃〜130℃あたりのオイル粘度は保たれ、クリアランスに入りにくくなる?

かも

ということで




-50のオイルを入れて見よう。
本当は10wから20wあたりを買う予定でしたが間違っちゃいました(笑)
これから冬になるしいいか。





自分でオイル交換しましたがトルクレンチも無く素人なので、ドレンボルトにマーキングをしました。

ここ以外にもよく使う手ですが締め過ぎないように(パッキンがあるのであくまで目安)します。

ボルトの緩み発見にもなるので安心です。

根本的な修理では無いのですが、これでオイルの減りが変わるなら10w60あたりのオイルを使ってみましょうか。

さ〜て

タイヤも変えたし準備OK!!!

Posted at 2017/10/12 19:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ボンズS15 強敵現る!!
チャンピオン危うし!!!」
何シテル?   11/18 18:16
ながのぶです。よろしくお願いします。 AE86に乗り始めて3年程の素人ですが毎週のようにどこかで走っています。 壊さないように大事に全開かましています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年西日本ジムカーナフェスティバルin名阪C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 10:47:49
クヌギランナー第5戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:28:00
乗り方を忘れる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:17:45

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハッチー (トヨタ スプリンタートレノ)
トヨタ スプリンタートレノAE86に乗っています。 92エンジン+クロスミッションの元気 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
気分はシュワンツ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.