• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ドリフト準備


明日は雨らしいのでウキウキしております。
またまた天山にドリフトに行きます。


雨降って喜ぶ奴も珍しいでしょうが
ドリフト練習には最適ですね。



しかしウチのAE86はオイルがよく減る。
ブレンズの10w-40を入れてるのだけど
少しサラサラ過ぎるような。

今時の車には細かいところまでオイルが届くのがいいのだろうけど、旧車には合わないのかも。

クリアランスが広いためサラサラオイルが上に上がってくるのか?
それとも単純に圧縮漏れでオイルがシリンダー内に残っているのか?
そしてもう一つ

AE86は鉄ブロック(シリンダー)の為、油温が上がりやすい。
人によってはラジエターUPよりオイルクーラーを先につける人もいる。
全開にして油温が上がり過ぎ、オイルがサラサラになってクリアランスの隙間をオイルが入り込む・・・

ということは硬いオイルを入れてみれば110℃〜130℃あたりのオイル粘度は保たれ、クリアランスに入りにくくなる?

かも

ということで




-50のオイルを入れて見よう。
本当は10wから20wあたりを買う予定でしたが間違っちゃいました(笑)
これから冬になるしいいか。





自分でオイル交換しましたがトルクレンチも無く素人なので、ドレンボルトにマーキングをしました。

ここ以外にもよく使う手ですが締め過ぎないように(パッキンがあるのであくまで目安)します。

ボルトの緩み発見にもなるので安心です。

根本的な修理では無いのですが、これでオイルの減りが変わるなら10w60あたりのオイルを使ってみましょうか。

さ〜て

タイヤも変えたし準備OK!!!

ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 19:05:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017.02.16 オイル消費の話
ブリねこ鰤にゃんさん

175 page.
シルヴァ王子さん

天山ドリフト 雨
ながのぶさん

-Remodeling Journ ...
シルヴァ王子さん

オイル交換してきました。
haruimprezaさん

151円
n-andoさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:48:08
下側の5は基油(?)で決まって、
それに添加剤加えて、上側40を50まで引き上げるみたいな、ネット情報だけど。
この高温度での性能は、油膜保持とか劣化しにくいとか、粘度とは関係なかったはず。
だから、上側が高かろうが、下が5Wだったらサラサラってことだと思う。

シルビアの純正指定は10W-30だから、5W以下は入れないようにしてます。

86に幸あれ!

コメントへの返答
2017/10/12 20:55:43
なるほど。
難しいですね。
下が15か20あたりがいいのかな?

2017/10/12 22:22:22
平日休みある仕事っていいですね~羨ましい!
効くのか分かりませんが、こんな物も見つけましたよ。

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/EPS.html

アマゾン(リンク貼れないので検索してください)でのレビュー見る限り、効く車と効かない車で分かれるみたいですけど、試してみてはどうでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/12 22:33:02
ありがとうございす。
こーいうのもあるんですね。
色々試して見ようかな。

一番効くのはOHでしょうが、エンジンの調子自体は悪く無いんですよね。
音も静かでパワーもあるし・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@LukaNasuno ・・・というかドラシャって折れるの?やだな〜

何シテル?   10/16 13:12
ながのぶです。よろしくお願いします。 AE86に乗り始めて3年程の素人ですが毎週のようにどこかで走っています。 壊さないように大事に全開かましています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クヌギランナー第5戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:28:00
乗り方を忘れる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:17:45
雷雨だよ 90走 3回目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 21:37:15

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハッチー (トヨタ スプリンタートレノ)
トヨタ スプリンタートレノAE86に乗っています。 92エンジン+クロスミッションの元気 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
気分はシュワンツ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.