• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

72’くーちゃんの"くーちゃん" [プリムス バラクーダ]

ブレーキ引きずり修理

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2017年06月17日
1
くーちゃんのブレーキを修理しました。

最初に現れた症状は ブレーキの引き摺り。
クリープ現象が起きず、走行時のエンジン回転も高い。

そんな状況で約10kmほど走行。

さすがに、危ないと思い停車後 水をぶっかけると、
全ブレーキドラムオーバーヒートで、一瞬で水は蒸発。


ちょっと疑問だったのはそれでもブレーキは操作できたこと。
フェード起きてなかったのか? はたまた、ブレーキ操作できてないけど、
ブレーキが利くほどに引きずってたのか。

30分ほど水をかけ続け、ドラムが冷えるとブレーキも元に戻りました。

しかし、そのまま乗り続けるのは命にかかわるので、
ショップへ入院。
2
ブレーキ引きずり修理
全ブレーキが引きずりを起こしていたので、予想される不具合個所は
①マスターシリンダーか、
②Pバルブ。
3
ブレーキ引きずり修理
マスターシリンダーは新品へ。

Pバルブはフロント用はそのまま掃除して流用?
リア用はなぜかディスク用が付いていたので、ドラム用に交換。(調整可)
4
ブレーキ引きずり修理
10Kmも引きずったため、ブレーキシューも焼きが入ったので交換。

シリンダーも中がどろどろだったり、
ラバーが焼けたため交換しました。

更には自動調整のワイヤーも中で破断する始末。
5
ブレーキ引きずり修理
非常にきれい
6
ブレーキ引きずり修理
更に数本のゴムホースも中がさびてたため、ステンメッシュホースに交換。
7
ブレーキ引きずり修理
どろどろのホイールシリンダー
8
以上。

マスターシリンダー
Pバルブ
シュー
ホース
パイプ
等いろいろと新品交換しました。

これで安全に止まれるようになったでしょう。

ちなみに、修理前はハンドルから手を放してブレーキを踏むとハンドルが左にとられましたが、
修理後なくなりました。

左側の引き摺りが強かったようですね。


51900mile

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

点火系の交換

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

ATF交換

難易度:

フロントローダウン

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回の東京大阪ドライブの
平均燃費が
545.56km走って80Lで、6.82km/L
高速燃費は
397.51km走って55Lで、7.23km/Lでした。

街乗り燃費がリッター4弱なので倍近く伸びるんですんね。驚きです。

くーちゃんはしばらく大阪で放置。年明けにお迎えです。」
何シテル?   11/04 09:08
72’くーちゃんです。よろしくお願いします☆ ドライブ大好きです! 愛車が、トラブルなく走れることだけを祈ってます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プリムス バラクーダ くーちゃん (プリムス バラクーダ)
72年型プリムス バラクーダに乗っています。 こだわりの72年型なのだ♡ オリジナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる