• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

エンブレム外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
天気が良かったのと、気温がそれなりに上がったので、前からやってみたかったこの作業。

エンブレムあると後ろが引き締まるんだけど、いかんせんワックスがかけにくい!
しかも、前に乗っていたB4で、エンブレムの粘着テープが経年劣化ではがれた跡が洗ってもコンパウンドで磨いても残ってしまったものだから、車が新しく粘着テープも柔らかいうちに処理してしまいましょう。

用意するもの
・ドライヤー
・延長コード
・焼き鳥の竹串(地味に重要)
・コンパウンド(微細・仕上げ用)
・ワックス

…焼き鳥の竹串って何?
そう思われた諸兄、実はこれがいいんです。
できれば、持つところがへら状に太くなっているものだとなお作業効率が上がります。

エンブレム外すとき、夏場の暑い中だったら問題ありません。
しかし、外気温では熱が足りないときはドライヤーで暖めて、粘着テープを柔らかくして力技ではがします。
しかし、エンブレムを指でつまみながら、そこにドライヤーの熱風を当てると…とても熱いですね?

そこで、竹串をまずは尖った方を差し込んで、隙間をあけ、そこに熱風を当てていきます。
すると、ジョジョに…もとい、徐々に剥がれてきますので、さらに差し込んでいきます。
途中ある程度隙間が広がったら、今度は竹串の持ち手の太い方を差し込んで、グイグイとはがしにかかりましょう。
もし、粘着テープがボディ側に残っても、指の腹でこするようにすると、ほとんど残らない程度に取れます。
わずかに残ったら、ガムテープでぺたぺたして取ってしまいましょう。

無事に外すと、落としきれなかった汚れがエンブレム周りについています。これをシャンプーで洗い、コンパウンドで磨きます。
もしそれでも跡が残るようでしたら、ちょっと荒めのコンパウンドを使ってください。

最後にワックスをかけて完成です。
ちょっとのっぺりとしますが、シンプルなのもいいということで…

し、しまった…
途中の写真を全然撮っていなかったではないか…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

法定12ヶ月点検(2回目)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ペルシードプレミアムドロップ85&お別れオフ予定

難易度:

エアコンフィルター交換2nd

難易度:

2024年 洗車9(花粉が...車もそうだけど俺もデビューなの?)

難易度:

車検切れだけど車検に出しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation