• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m700の愛車 [トヨタ パッソ]

1608チップの2サイズアップは可能か?

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
1608チップの2サイズアップは可能か?と質問を頂いたので早速やってみました🔧
写真のように1608の土台に3216を並べてみましたが...
幅が全然違うので半田盛り盛りにしても真上から当てるのは難しいでしょう(^-^;
※出来る人はいると思いますが
(ずらして半田を盛るのもアリだと思いますが照らす位置の中心がずれます)

2012は盛ればなんとかなります👌🏻

色によってはサイズが小さくなるにつれ色味が思ってるのと違ったりするので、同じ色で統一したはずなのに違う色に見えますT_T
2
これがその例⚠️
上は綺麗なアイスブルーです。
で、下は同じアイスブルーなのに緑が入ってきます。
3216と2012のワンサイズでもこんなに色が違います。1608だともっと緑入ってきます

2012も単体で見ると綺麗に見えますが、こんな状態だと違いが丸わかりです。

最初はスイッチの透過のせいにしてたんですけど、打ち替えれば色が揃います💡
3
手順ですけど、まず足のとこに小さく半田を盛ります。(両方)

※ピンボケすみません
4
次に盛った半田の横に銅箔を適当なサイズでしっかり貼って軽ーく傷を付けておきます。
で、その上にさっきの半田と合わせるようにさらに半田を盛ります。

右が銅箔を貼った状態で
左が半田を盛った状態
5
最後にチップを養生テープで固定するなりして乗せたら、チップの足に小さく切った半田を置いて溶かすとくっ付きます👌🏻
見た目ブサイクですが、慣れてきたらもう少し綺麗に出来ますし最終的には見えなくなりますので(^-^;

基盤の表面カッターで削って器用に付ける方もいてますが、無くなってしまったりしたら後が大変ですので。
実際一箇所取れてしまって手前の抵抗からすずメッキ線で伸ばしてきて補修しました💧
6
比較①
上:打ち替え前
下:打ち替え後

分かりづらいですが、上の見比べ写真の上と同じ色になってます╰(*´︶`*)╯

(青の在庫が無かったのでアイスブルーに入れ替えました)

特別なテクニックとか必要ないのでオススメです。
すずメッキ線とかで直接伸ばしてもいいかもですが、銅箔の上から半田が逃げないのでやりやすいです👍🏻
シール基盤は幅的に使えなかった💧
7
比較②
8
ついでにミラー調整もアイスブルー💡

やり方は色々あるでしょうが、削ったりしない分リスクがないです。
ちなみに導電銅箔もLEDジェネリックで購入。

スペースがあるところはやりやすいですけど、助手席、後席のパワーウインドウSWは隣との幅が狭いので銅箔細めに切らないと出来ませんでした💧
また、どうしても隣に乗っかりそうなときは当たってはいけないものの上に保護テープ貼ってその上から銅箔を貼ればショートしないです→ミラー調整がそうだった

ということで、やってみましたのでぜひ参考にどうぞ
※3020や3528も同じやり方でOK
※透明のインジケータはそのままでも綺麗だと思いますので乳白色のもの、もしくは光量を増やしたい方向け

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

下回り

難易度:

PWスイッチ流用 No.2

難易度:

ダイノックシート

難易度:

RS☆Rのダウンサス入れてみた。

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

PASSO 整備備忘録 94 (スピードメーター周りビビリ音対策・DIY)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆッけ1111 この時間にその写真は危険です!笑
お腹がすいて寝れそうにないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑」
何シテル?   11/13 01:04
m700です。よろしくお願いします。 外観目に見てわかるカスタムはほとんどないです?? →どちらかと言うと中メイン 快適&純正+αが大事! ↓修正するの面倒な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本クルマが好きなので、いじり方違えどお互いのカスタムを尊重し合える方大歓迎です^ ^
特に、トヨタ、ダイハツ、レクサス、スバル車の方お願いします
17 人のお友達がいます
ヴェルアイヤーヴェルアイヤー * TAKATAKA *
nyaokunnyaokun * ゆッけ1111ゆッけ1111
WhiteLionWhiteLion ARM0820ARM0820

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
m700系moda sに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.