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つじやん2002のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

ずいぶん、ご無沙汰

ずいぶん、ご無沙汰
無沙汰してますが、その間に自転車のパーツ集めて自分で組立て完了、3台のロードバイクをフリードに積んで、息子達とポタリングを楽しんでいます。

先日チェックしたら、Axis-partsさんのフリード専用LEDナンバー灯が発売になっていたので、早速購入しました。
Axis-partsさんのは、バルブだけでなく本体ごと交換するタイプで、専用の金型で成形しており、電流を絞って寿命をのばす設計しているそうです。
取り付けは難しくないでですが、問題は取り外す時に力を入れ過ぎると簡単に爪が折れちゃいます(って、つじやんも純正取り外す際に力を入れたつもりじゃないのにやってしまいました)。

取り付け後の写真はアップしませんが、大変明るく均一にナンバーを照らしています。
Posted at 2017/09/15 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

タイヤの履き替え

タイヤの履き替え6月からタイヤが値上げされたので、その前に注文していた、ル・マン ファイブに履き替えました。

ホイールは、エスハイで使っていた16inchホイールを流用(インセット48mm)、といってもホイール幅が7inchとカタログ記載のホイール幅よりも広く、目安としてはこのサイズ(195/55-16inch)のタイヤ1inch違えば1cm幅が広くなるとのこと(複数メーカーに質問してみました)、実測すると約215mmあったので当たらずとも遠からずかな。

おそらく、ノーマル車高ではフロントがツライチ or ハミタイになるかと、
ダウンサスや車高調で下げたりするとネガキャンとなり大丈夫かな(キャンバー調整は、キャンバーボルトでも可能)、ただしネガキャンにすると車検時のサイドスリップでNGになるリスクや、偏摩耗・燃費悪化なんかの弊害があるかもしれません。
ノーマル車を16インチ(195/55)にするなら、インセット52以上で幅は6.5inch以内でないと厳しい気がします(個体差もあるので、購入前にお店で確認必要!!!)。
あと車検といえば、ロードインデックスが88→87になってしまうので、車検時に何か言われるかもしれません、フリードの場合は重たい4WD車も同じサイズのタイヤで空気圧も同じなのでマージンはあるだろうし、ホイール幅も広くなっているのでエアーボリュームも多いので実用上問題ないと思っていますが、少し高めの空気圧にしています。
なお、今回のホイール交換で1本あたり3kg程度の軽量化できました。

肝心の走った感じですが・・・、1km程度しか走っていないので何とも言えませんが、路面へのあたりが柔らかくなった感じがしました。





Posted at 2017/06/10 21:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

エンブレムのレイアウト変更

エンブレムのレイアウト変更カスタマイズというほどのことではありませんが
リアに無限エンブレムを貼るついでに、
ハイブリッドエンブレムの位置を変えてみました。
Posted at 2017/05/14 12:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

シフトノブのカスタマイズ

シフトノブのカスタマイズごろにゃぁさんがされている革巻きヴェゼルシフトノブが欲しくって、Leather Custom FIRSTさんにオーダーしました。

ハンドルの色に合わせてグレイにするつもりでしたが、色見本を送っていただくと少し明るいグレイだったので、ホーンパッド部分の色に近いと思えたダークグレイにしました。

革細工はやったことがないので難しさが判りませんが、裏面の曲面にもピッタリとフィットしており大満足!、余り頻繁に操作する機会のないノブですが、感触がハンドルの革と同じで無駄に握っています。





Posted at 2017/04/28 20:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

1か月点検

1か月点検フリードがお家にきてから早くも1ヶ月、本日点検にいってきました。

っとその前に、いまどきやらなくてもよいのでしょうが
儀式的にオイル交換&フィルター交換しておきました。

フリードは燃費アップのために、エンジン下もカバーで覆われており作業がしにくいので
スロープで少し車体を上げて、ネジ6本とクリップ2個で止まっているアンダーカバーを外して、オイルパン後部のドレインボルトを抜いてオイルを下抜き、
オイルフィルターは、たぶん本当は64mmのフィルターソケットが適正なのでしょうが、
同じサイズだったヴィッツやエスハイのフィルター交換の際に、フリードのフィルターと
同様に少しカパカパで力を入れるとソケットに噛みこんでしまいフィルターが抜けなくて
大変だったので、今回は63mmのフィルターソケットを使って無事交換完了。

折角なので、お守り代わりにドレインボルトはネオジ磁石付きのものに変更。
オイルは、シャバシャバな純正ULTRA NEXTをいれておきました。

これからもオイル交換とタイヤのローテーションぐらいは、自分でできそうです。
Posted at 2017/04/28 16:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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エスティマハイブリッド(2002年)とヴィッツRS(2001年)から フリードに乗り換えたつじやん2002です。 よろしくお願いします。
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