• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

STECマイカースキットコントロール(鈴鹿サーキット)

STECマイカースキットコントロール(鈴鹿サーキット)

はじめて書き込みます。
(つたない文章ゆるしてください 笑)

3年ぶりに鈴鹿サーキットのドライビングレッスンに行ってきました。

過去に違う車種ですが、ドライビングハイを受講していたので今回はマイカースキットコントロールです。

MR-Sに乗り換えて調子に乗って走っていたら

車がくるり!!

怖い思いをしたので自分の車の挙動を知りたくて今回参加しました。

内容は1日中スキットコントロール(タイルの上に水がまかれたコースを走る)です。



スキットコントロールだったら、超低速ですし(ほぼ一速ホールド)滑ってもぶつからず止まるので、タイヤとブレーキパット以外変えていないドノーマルの自分の車でも安心して走れます 笑

過去に経験していたので、余裕だと思っていましたが、やっぱりスピンの連続でした 笑

インストラクターの方に同乗してもらい、後半はなんとか荷重移動やヨー慣性など

挙動がわかりアクセルコントロールとカウンターステアでうまくコントロールできました。

車の限界域での挙動がわかるめずらしいプログラムなのでオススメです。

大人の事情で写真撮影は禁止でしたので、写真はありませんが、

S2000、インプレッサ、セリカ、ロードスターなどなどのオーナーさんと和気あいあいとできました。

MR-Sの走らせ方が少しわかってきたので、次は南コースも走れるドライビングハイをもう一度受講したいと思ってます。

写真はインターネットから拝借
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/09 23:56:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「STEC中級スキットコントロール(鈴鹿サーキット) http://cvw.jp/b/2766203/40064698/
何シテル?   07/09 23:56
MR-Sに乗ってます。 天気のいい日にコーヒーを飲みながら、山をドライブすることが大好き。 初心者で何もわかりませんが、どうかよろしくお願いします^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-Sに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation