• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らーぬんのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

デミオ君 ドナドナ

以前つらつらと愚痴っていた傷の修理のため、本日ようやくデミオ君をDラーに預けました。
元々直して貰う予定だったのは3箇所だったのですが、その中で一番目立たない1箇所の修理をしない代わりにリアアンダーガーニッシュの部品代を出して貰うことにしました。

こいつ↓


一応極々僅かですが費用が 3箇所修理>2箇所修理+ガーニッシュ なので相手の保険屋的にもちと安上がりとなり、ある意味win-winな関係になりました。 
直して貰うとは言え、やられ損というのもスッキリしないので・・・
直さない箇所はマツダスピードのステッカーでも貼って誤魔化そうか思案中です。
とはいえDラーで取り付けてもらうと取り付け代+ナンバー封印代で上記の関係が逆転してしまうため、部品購入のみと(自分で)したため、取り付けはDIYすることになりそうです。
毎度のことですが、みんカラの先人様の知恵を借りることになります。 m(_ _) m

それはそれとして、自分の目の届かない所で台風の風やら雑な扱いやらで変な傷が付いてないことを祈ります・・・

台車として貸し出されたのはガソリンデミオなんですが、いつもディーゼル乗ってる身からするとホント低速の加速が快適だなーと思いました。ディーゼルの低速がもっさりなだけなんでしょうが、いつものノリでアクセル踏み込むとすぐヤバめの速度まで上がって焦ります(汗)

あと、デミオ君だと3→2速になるときにそれなりに変速ショックがあるんですが、代車デミオには殆どそれが感じられなかったので、どこかおかしいのかなと思うとちょっと不安ですね・・・ 
今度Dラー入ったら聞いてみます

Posted at 2017/10/22 21:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ねんがんの 冬ホイールとタイヤ をてにいれたぞ!

ねんがんの 冬ホイールとタイヤ をてにいれたぞ!まあ、念願ってほどでもないんですけど。
中古である家のデミオには冬タイヤが付いていなかったんですが、それなりの降雪地帯である富山でスタッドレスがないのは致命的ということで、タイヤとホイールを購入しました。

少しシーズンより早いですが、10月から(ヨコハマの)冬タイヤが値上がりするそうですし、なにやら3000円引きキャンペーンをしていたので、9月末にフジコーポレーションさんの方で購入しました。



↓以下回想
とりあえず、デミオに乗る前までホイールもタイヤもぜーんぶ親任せで知識0だったので、ホイールとタイヤの情報収集から始めました。

まずホイールとタイヤのサイズですが、XDやガソリンデミオに標準装備のサイズである、15インチ・185/65R15にインチダウンすることにしました。純正と同じサイズなら変な問題が起きることもないかと。

タイヤは色々調べて自分なりに考えた結果、ヨコハマ ice GUARD5+ にしました。
他の候補としてはヨコハマの ice GUARD6、ブリジストンのVRXがありましたが、如何せん値段が(汗)
特にice GUARD6は5+より確実に性能が良く、必然的に製造年月が新しいものが来るメリットがあるとはいえ、ブリジストンよりコスパが良い(らしい)からヨコハマにしたので本末転倒と言いますか。これ買うくらいなら、もうちょい金だしてVRX2買いますよ・・・
因みに購入時点では、同サイズの5+と6で5000円/本くらいの価格差がありました。

次にホイール。
少し話はそれますが、みんカラでは変えられてる方も多いですが、自分は純正ホイールのデザインがかなり気に入っています。wedsのSA-20Rとかでインチアップしてやろうかと思った時期もありましたが、ホイール代+夏タイヤ代+純正を冬用に回して16インチの冬タイヤ代 という出費を考えると、とても投資する気にはなれませんでした。だっておかねないんだもん!(そればっか

言い訳くさいことをつらつら書きましたが、とにかく夏は純正ホイールでいく予定です。

フォレスターS-limitedの18インチホイールとかも大好きなので、きっと自分は切削光輝が好きなんでしょう。↓

引用:http://www.taiyakaitori-no1.jp/article/15104714.html

という訳でホイール選定では、
・塩害対策済み
・信頼できるメーカー
・デザインが好み
・黒系の色(夏が切削光輝なのでイメチェンしたい
・安い
という条件を満たすものを探しました。
~つまらん回想終わり~

最終的に、HOT STAFFさんの G.speed G-02 というホイールを購入しました。
最終選考に残ったのは、上記のG-02とWEDSのVELVA SPORTでしたが、ガンメタボディーにガンメタホイールっていうのもどうかと思ったので、メタリックブラックなG-02にしました。



ラメ感がとっても良いです・・・(恍惚

通販で購入するに当たって、一番不安だったのはタイヤの製造年月でした。ちゃんと保管してれば問題ないらしいですが、冬は通勤位にしか使わないので、恐らく溝よりヒビ等経年劣化でタイヤ交換になるであろうことを考えると、少しでも新しいものが欲しい所。
駄目元でフジさんに「出来るだけ新しいタイヤお願いします!」って頼みはしましたが、IG5+は2015年発売なので、最悪生産初期ロットでも引き当てられたらどうしよう・・・ と思っていたのですが。

フムフム・・・タイヤの製造年月はサイドウォールに記されており、最初の2桁が週を、最後の2桁の数字が年を意味している・・・


( ゜Д゜;)!?
・・・なんかめっちゃ新しくね?
17年36週って単純計算で今年9月末生産品なんだけど。フジさんで注文したの9/30なんだけど。

・・・フジさん、この度は本当にありがとうございました。

ホイール交換はまだ先のことですが、今から取り付けるのが楽しみです。










Posted at 2017/10/07 22:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:なし

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:耐久性と画質


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 09:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答: 4,純正

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:H.I.D.に迫る明るさ


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/25 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:アマゾン

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:施工性


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 22:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[パーツ] #デミオ エアロガード Ⅱ ブラック http://minkara.carview.co.jp/userid/2766477/car/2358419/8782993/parts.aspx
何シテル?   10/22 22:40
らーぬんです。よろしくお願いします。 お下がりのタントからDJデミオに乗り換えました。 デミオにした理由は8割以上見た目です。 みんカラに上げる写真は全て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 13:15:33
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&amp;S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:28:06
マツダ(純正) リアアンダーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:25:47

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
メテオグレーのデミオXDT・Lpkgに乗っています。2017/03/07納車 中古で ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
自分が最初に所有していた車です。 所有していたとは言っても、この車に乗っていた頃は車に全 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.