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caggezzoの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

整備手帳

作業日:2011年7月10日

点火プラグ交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アルファGT購入以来2度目のプラグ交換をしました。前回は走行3万キロ時にデンソーのイリジウム電極を持つVKB20に交換し、その後このプラグで6万キロ以上走行しました。この間、実に快調で、点火に関するエラーやトラブルは皆無でした。あまりに快調なので、プラグの掃除も一度も行わず、まさにメンテナンスフリー状態でしたが、さすがに距離が嵩んできたので電極も摩耗しているだろうと思い交換に至りました。今回も迷わずVKB20を選択です。
2
点火プラグ交換(2回目)
これが新旧の差です。電極が4本とも等しくちびっているのが分かると思います。イリジウム電極のプラグは、その気になれば10万キロくらいまでは使えるようですが、まともは形状を保っているのはせいぜい5万キロまでです。これを超えると例外なく目視でも摩耗が分かります。
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点火プラグ交換(2回目)
好調を物語るのがこの焼け色です。4本とも理想のこんがり狐色で、気筒間の差もありません。サイド電極は黒ずんでいますが、カーボンが堆積するようなこともなく、時折飛火していたような痕跡もあります。
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点火プラグ交換(2回目)
表からの写真です。電極が摩耗して「棒」の部分が殆どなくなり、「富士山」状態になっています。長さは計測しませんでしたが、雰囲気的には0.5mmくらいは損耗したと思われます。
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点火プラグ交換(2回目)
新品を同じ角度でみると、こんな感じです。
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点火プラグ交換(2回目)
Before

元気いっぱいですが、、、
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点火プラグ交換(2回目)
After

戦い済んで日は暮れて、、、
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点火プラグ交換(2回目)
富士山の頂にも初冠雪って感じですね(笑)。サイド電極にもキレがなくなってます。

さて、調子は悪いとは感じていなかったのですが、やはり交換後は点火の滑らかさが違います。徐々に劣化が始まるプラグは性能低下に気が付きにくいものですが、好調を維持するためには5万キロを目途に交換するのがベストです。JTSはプラグ交換が容易であることが数少ない美質のひとつなので、どんどんDIYで交換しましょう。

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この記事へのコメント

2011年7月20日 7:07
あ。
影さんも同じようなタイミングで交換してた^^
コメントへの返答
2011年7月20日 12:06
うん。
このプラグはロングタームテストでも合格の商品ですね♪

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何シテル?   04/01 22:08
一台のクルマ(orバイクor自転車)を長期間乗るタイプです。AlfaGTとFIAT500ツインエアのイタ車ダブル体制でカーライフを情熱的に楽しんで(=苦しんで)...
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