• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caggezzoの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

第二回車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月05日
1
二回目の車検です。一回目と同様、神戸陸運支局への持ち込みによるユーザー車検です。書類作成から新車検証交付まで1時間もかかりません。

車検時の走行距離は91200kmで、前回の車検から45000km走ったことになります。大きなトラブルは皆無で、イタリア車の伝説を良い意味で変えてくれてます。
2
車検に際して、準備したことは以下4点です。

1.前輪タイヤの交換とアライメント調整。
2.タワーバーの取り外し(車体番号と形式の刻印を覆っているため)。
3.光軸の調整(基準値が低すぎるため、上げていたので)。
4.ロービームの遮蔽板の製作(段ボールを切るだけ)。
3
第一回車検から第二回車検までの2年間に行った整備は以下です。

・オイル交換11回、エレメント交換4回
・セレオイル交換
・ブレーキスイッチ交換
・サイドブレーキケーブル左右2本交換
・エアクリーナー清掃2回
・アンダーカバー交換
・パワステオイル交換
・ワイパーゴム交換
・タイベル関係一式交換
・バランスベルト交換
・サーモ、冷却水交換
・タイヤ4本交換、アライメント調整

ざっくりですが上記整備にかかった部品代・費用は30諭吉ほどです。
タイベル関係がそのうちの半分ですので、これを省けば月間に必要な経費は6000円程度(税金関係除く)となります。
4
車検に必要な経費です。

1.検査申請書          50円
2.検査手数料        1,800円
3.重量税          30,000円
4.自賠責保険       24,950円
             合計 56,800円

自賠責が久々に上昇ですが、重量税が大幅に下がったため、トータルでは第一回車検より5,330円安くあがりました。
5
私にとって車検とは、国が合法的に高額な税金を搾取し、その対価として2年間公道を走る許可証を与えるという儀式であると受け取ってます。車体の検査は無改造派の私にはおまけみたいなものです。これは危険な改造を阻止するという目的においては一定の効果はあると思います。

もとよりクルマは2年に一度のサイクルで傷むものではなく、それぞれのパーツには走行距離や使用条件により固有の整備・交換のタイミングがあります。日常使用で適切に整備しておけば車検時に特別に何かをしなくてはならないということはありません。Dラーさんなどではそれらを一律に「次回車検まで持たない」とかいう理由でバンバン交換してしまいますが、それはエコじゃないです。費用も半端じゃないし。

合計4台のクルマとバイクでかれこれ20回以上ユーザー車検ですませてきましたが、継続検査で落とされたことはなく(引っかかったことは多数あります^^;)、その後の車両の使用に何も問題はないです。検査はあっけないほど簡単に終わりますので、みなさんもユーザー車検にトライされ、車検をエコロジーかつエコノミーに乗りきられることをお薦め致します。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

今度こそ解消?

難易度:

CervoPiede スポーツローター GT リヤ

難易度:

アルファGT リアスポイラ

難易度:

自損事故の修理をお願いしました。

難易度: ★★

ラジエーター液漏れ

難易度:

Alfa GT_WAKO'S RECS 施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/10 00:58:22
いいですねエコで!

私もチャレンジしようかと思っているんですが、ロアバーを取り付けていて、アンダーカバーも垂れ下がってます。
こういうのは外したりしないとダメなのでしょうか?

もしわかれば教えてください。<m(__)m>
コメントへの返答
2011/08/10 07:40:38
S4和さん、こんにちは。

ロワバーとアンダーカバーですが、どちらも最低地上高(確か95mm)を確保できていれば大丈夫だと思います。ほんの一部分でも下がっているとアウトになります。アウトになった場合は、その日中に再検査を受ければ大丈夫です。下回りは、陸支の駐車場でちょちょっと直すのは難しいと思いますので、結局外したり、保全したりして受験するのが確実ということになります。

あと、光軸はよく引っかかるので、受験地近くに必ずあるテスター屋の場所をチェックしておかれると安心です。

ご参考になれば幸いです。
2011/08/17 00:01:00
今晩は、以前からメンテに関してありがたく拝見させて頂いておりました。

先日も、低粘度オイルを試しましたら、普段とは違う汚れの出方をしたので
ビックリしました。    常用する勇気は無いのですが・・・・・


車検とは・・・・ にも全く同感です。 (私も過去二回の車検はユーザー検で通しています)
日本に既に存在しない<狂犬病>の予防接種という名の収税と同じですネ。
光軸調整費が殆ど予防接種費用と同じなのも泣かせます・・・・・

これからも、何かと参考にさせて下さいませ。
コメントへの返答
2011/08/17 19:38:02
garry'sさん、ご無沙汰です。ケチ臭いことばかりの整備手帳で恐縮しております。

低粘度オイルを試していただけたのは、garry'sさんが初めてです^^。「走ることのできるフラッシングオイル」と考えれば、経済的ですよね♪
でも、真夏は避けてます^^;...

車体検査の時に、ハンマーでボルトの頭をコンコンと叩くだけで現在のクルマの安全性が確認できるのか、と考えるといささか笑止千万なところがあります。でも、不法改造車の抑制力は評価できますよね。

整備という観点では有名無実化しているこの制度に乗じて、無垢なユーザーから特別に割高な整備費を荒稼ぎする業者のほうが罪が深いです。。。

こちらこそよろしくです。

2011/10/25 23:09:12
実に理路整然とまとめられた内容で、とても参考になります。
こういう、きちんとしたまとめができる方は尊敬の一言です。
コメントへの返答
2011/10/26 23:40:42
何事も適当にすませてしまう大雑把な性格なんです^^;。頭の中は理路整然とは程遠い状態です(汗)。
いつも自分自身が忘れて困ることが多いので、備忘録として利用しています。それが皆さんのお役に少しでも立つならば私としても喜ばしい限りです。

プロフィール

「ヒノキ科花粉と奮闘中」
何シテル?   04/01 22:08
一台のクルマ(orバイクor自転車)を長期間乗るタイプです。AlfaGTとFIAT500ツインエアのイタ車ダブル体制でカーライフを情熱的に楽しんで(=苦しんで)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマがお好きな方なら車種や好みは問いません。
お気軽にポチッと押してください。
FIAT500オーナーの方は是非!
127 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICEみんカラ公認
Argento &amp; RossoArgento & Rosso coupe-9coupe-9
潜水士潜水士 ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiξ;゚ o ゚)ξ tatsuki

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
私がクルマを選ぶ際の判断基準は、「運転して楽しいクルマ」、これしかありません。あ、あくま ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
2007年3月から2014年3月まで、7年間で12万キロを走行しました。楽しい思い出をい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
'97年式Big1でSC30のモデル最終型です。ホンダのバイク史の中にあって初めての「乗 ...
その他 その他 その他 その他
 2009年8月に完成した今の愛車です。大阪は寝屋川市のナカガワサイクルワークス製のフル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.