• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zoumushiのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

1懐かしの角川映画

1懐かしの角川映画10月の週末は雨にたたられましたね~。
一番いい季節に乗れないなんて~。
今週末は晴れてほしいなぁ…。

で、暇だったので「汚れた英雄」を見たりしてました。
この映画の主題歌、レコード持ってました。
ローズマリーバトラーが歌ってるんですが、カラオケもOK。
若い頃に覚えたものはなかなか忘れません。
最近の事はどんどん忘れるのに(^_^;)
Posted at 2017/11/05 17:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

春日山城!

春日山城!さて、翌日は連休最終日。渋滞は嫌いなので早めに帰りたいな。
6時前に起きて、朝風呂とバイク掃除を済ませ、朝食。
ルートインの朝食はなかなか豪勢で、ご飯は大盛り2膳ペロリ。

7時過ぎに出発。
今日は渋滞回避のため城は一つだけ。
春日山城です!言わずと知れた上杉謙信公の居城です。
新発田から150㎞。9時到着。

資料や映像を見れる施設を見学し、スタンプGET。
この施設(春日山ものがたり館)の横には戦場を再現してあり、やはり謙信公はドラマチックでロマンあふれる武将。人気あります。
春日山に登る時間はないので、後ろ髪引かれつつ帰路に。

渋滞覚悟して、松代や上田に寄ることも一瞬考えたんですが、初志貫徹!一路神奈川へ!

お土産は途中のPAで行ってもないのに軽井沢のチーズケーキ(^_^;)
あと、茄子が地元スーパーの半額くらいで売ってたので、思わず買ってしまった。

途中、事故渋滞10㎞はありましたが、連休渋滞が始まる前、14時過ぎに帰宅。
圏央道がつながってから帰宅が早くなりました。圏央道様様です。

2日間で1100㎞走りました。
高速多めだからBandit1250Fなら楽勝な距離です。

それはそうと、首都圏ツーリングプランの範囲を大きく超えています(^_^;)

緑がプランの範囲。赤は今回走ったところです。
2500円だから仕方ないかもしれないけど…このプラン、2日間有効なんだからもうちょっと広げてほしい。

中央道、関越、上信越は全線。
東北道は仙台、東名は名古屋までとかね。
欲を言えば伊勢辺りまでは行きたいけど。
図々しいけど、これなら5000円でもいいです。

2500円と5000円コースの2本立てでもいいと思う。
AD
Posted at 2017/10/17 17:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月15日 イイね!

またまた首都圏ツーリングプラン

またまた首都圏ツーリングプラン今回は関越、上信越、東北道プラン。
圏央道も一部使えるという広範囲なプランです。

先週の3連休、土曜仕事だったので日曜~月曜の2日間で利用しました。

日曜日。圏央道を北進するとレース仲間のトランポ発見!
そうか、全日本モトクロスの日だった。
暫く並走したけど、事故渋滞があり八王子の辺りでバイバーイ!と手を振って先行。

さて、ノープランで出発したけど、どこに行こうかな。
東北道まできたので福島の二本松城まで行って百名城スタンプ押して、磐梯の方でも行ってみるか。
途中流れの悪いとこもあったけど大きな渋滞もなく、10時過ぎには二本松に到着。

天気はピーカン!
メッシュジャケットじゃ寒いと思い厚手のジャケットを着てきたので暑い暑い(汗)

ここからは下道です。喜多方を抜けて新潟の新発田城を目指すことに。
今回も城攻めです!

東北サファリパーク前を通り、秋元湖に抜けるレークラインから五色沼へ。
紅葉にはちょっと早い感じでしたけど、浄土平のほうはキレイなのかなぁ。
浄土平にも行きたいけど、新潟まで行くことを考えると遠回りだなぁ…

そう、私はルート選びを間違えました。
二本松から福島まで北上し、浄土平経由で五色沼・喜多方へ行けばよかったんです!なんたる不覚(泣)
他の方のブログによると、紅葉がキレイ!ぐやじー!

喜多方でラーメンをすすり、西会津までいい感じの山道を走り、時間押してきたので高速で新発田まで。


新発田城でスタンプ押し、城見学しているうちに夕暮れてきたので、
アポなしでルートインへ投宿。

空いててよかった。
Posted at 2017/10/15 08:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月10日 イイね!

R152縦走

R152縦走高遠からの続きです。
普通に中央道で帰れば200㎞ですが、浜松経由だと350㎞。
すんごく遠回りです(^_^;)

R152は峠をいくつも超える細いウネウネ道が続く道。
途中通行止め区間があり迂回したりします。

メジャー観光地が少なく(街も信号も少ない)、私好みの道です(^_^;)

スリッピーで見通しの悪いところが多いし、すれ違いはギリギリの狭さ。
ガードレールないところも多々あります。
初心者は連れて行けません…。

茅野から浜松までは200㎞弱あると思いますが、高遠からだと150㎞くらいでしょうか。
給油できるところが少ないので要注意です。

対向車に気を使いつつ、路面や周囲が許せばアクセルを開け!バイクを寝かす。
メリハリをつけて、ザ峠道を満喫しました。
なかなか走り応えあります。

途中の街(遠山郷)で道の駅や温泉施設があったけど、ガヤガヤしてるので、
斜め前にある普通のスーパーで弁当買って食べました。
空いてるしベンチもあるし快適でした(^_^)v
(洒落たイートインではないけど)

R152の休憩はそのスーパーと、写真を撮るためにちょっと停まっただけ。
ゲルザブ様様です。つけてなかったら、もっと休んでた。

そうそう、以前からABSが余計なお節介だと思ってましたが、
ペース抑え目だと変な介入は少なかったです。
R152みたいな道はブレーキングは頻繁ですが、ハードブレーキングするペースではないので、ABSは気になりませんでした。

浜松北から新東名で帰路に。
合計530㎞くらい。ガッツリ走りました。

明るいうちに帰宅し、大相撲の「これより3役」に間に合いました。
Posted at 2017/10/10 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月09日 イイね!

首都圏ツーリングプラン 東名・中央道プラン

首都圏ツーリングプラン 東名・中央道プラン8月は暑くて、バイクは乗る気が起こりませんでした。
北海道ロスもちょっとあったし。

ようやく涼しくなってきた9月下旬。
首都圏ツーリングプランという高速道路の料金をお得にするサービスを利用してみました。

目的地は高遠城跡と歴史博物館。
朝方、雨がパラつき出発を少し遅らせ6時半出発。

普段、中央道は上野原から乗ってます。
上野原まではクネクネ道を楽しんで、それから高速に乗るとメリハリがあっていいかなと。(本当は単なる節約です)

今回はプランに申し込んだので、海老名から乗って八王子経由で中央道に。
なんて贅沢なんだ(^_^;)
プランが適用される範囲の韮崎まで利用し、そこから下道で高遠に。
(我ながらセコイ)
韮崎までの高速料金でプラン料金の元が取れました(^_^;)

R20からR152経由で高遠に10時前に到着。
歴史館はガラガラでゆっくり見学できました。
城址も桜の時季じゃないんで人はまばらでした。

高遠は徳川家康の孫にあたる保科正之(ほしな まさゆき)所縁の地でもあります。
保科正之は高遠藩主だけでなく、出羽山形藩主、陸奥会津藩初代藩主なども務めています。
松平姓を名乗ることを許されたのに固辞しているという逸話があります。
この保科氏を大河ドラマに!という署名をやっていたので、私も興味本位で署名してきちゃいました。

名城スタンプを押し高遠を後にします。

まだ昼前。最短ルートで帰れば2時過ぎに帰れます。
勿体ないからビーナスラインにでも行くか?
それとも、引き続きR152を南下してみるか。

ソロだし酷道を行ってみますか(^_^;)
Posted at 2017/10/09 16:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの休日晴れ。水戸の弘道館と栃木県の足利氏館にバイクで行ってきました。そこらじゅうで事故渋滞で参りました。」
何シテル?   11/03 19:19
ソニカとバンディット1250Fの燃費記録用に始めました。 車歴は新しい順に、ソニカ←アルテッツァ←RX-7(FD)←ハイエース←ジェミニ←RX-7(FC)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカに乗っています。
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
派手さはないけど実力派。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.