• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piro-hのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

トゥイーターのセッティング 微調整

トゥイーターのセッティング 微調整カロッツェリア TS-F1730Sのトゥイーター のセッティングの続きです

前々日のブログ「トゥイーターのセッティング」で
トゥイーターカバーのグリルネットのところにフェルトリングを挟んだのに好感触を得たので
今日はその改良
フエルトのリングが 少し幅が大きかったので
径を小さく 幅を狭く作りました
(少し小さく作ったつもりですが 写真見るとあまり変わっていない)


早速 組み込み
今回は トゥイーターカバー付けるの楽でした

改良版は

外周にある メタリックなホーン状パーツが グリル越しにちゃんと見えるようになりました

試聴:
高音に艶が出てきた感じです
いい感じ

ウーファーの力不足感じてきました
いよいよ ウーファーの取り付けへ

って 台風?
えっ作業できる?




今回使用した 100円ショップ「セリア」のフェルト

材質はポリエステル
だったのですが
羊毛のフェルトでも 試してみたい気持ちもあります  が
しばらくはこのままで(汗
Posted at 2017/09/16 01:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:クリンビュー イオンコート クラッシック

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ないと思います


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 15:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月14日 イイね!

トゥイーターのセッティング

トゥイーターのセッティング整備手帳に書いてもいいのかもしれませんが
こちらに 書いておきます

整備手帳の「トゥイーター 取り付け(傾けて固定)」の項で
取り付けてみたものの
まだ薄っすら付帯音(エコー)みたいなもの感じました


カロッツェリア TS-F1730Sのトゥイーター
チューニング?実験になります

Aピラーに音が反射している?とおもい
100円ショップで裏に粘着剤が付いてる フェルト

を購入して Aピラーに貼ってみた

黒のつもりで買ったが 茶色だった(笑)
さらに 元から汚れが付いていた 100円ショップクオリティですね

試聴:付帯音緩和されてます
が この状態は不細工なので 採用するならAピラー全体に巻く必要あるかな
それは 面倒だ(笑


ということで 別の方法を試してみます
トゥイーターの指向性を狭める作戦!?

これまた 100円ショップで 厚手フェルトなるものを購入

ハサミでドーナツ状にカット(外形3.5cmで作成したが もう少し小さいほうがベストかも)

トゥイーターカバーのグリルネットのところに挟みます
トゥイーターカバーをトゥイーターに付ける結構大変

こんな感じになります
(トゥイータードームにはフェルト触れないようにしてあります)

試聴:こっちの方が付帯音少ないかも
よってこちらを採用



音には関係ないけど
Aピラーにフェルト貼ると
ガラスの反射(映り込み)抑えられて 見やすかった
Aピラーは濃い色の方がよいです
なんでこの車白いんだろう?
(写真観ても 映り込み軽減効果がわかります)


参考:トゥイーターバラすとこんな感じ
Posted at 2017/09/14 02:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

トゥイーターの置き方

トゥイーターの置き方トゥイーターの置き方
整備ではないので ブログに書いてみました
今現在 カロッツェリア TS-F1730Sのトゥイーターのみを取り付けた状態なんですが
整備手帳
トゥイーター、ネットワークユニット取り付け①
http://minkara.carview.co.jp/userid/2767536/car/2359678/4412041/note.aspx
トゥイーター、ネットワークユニット取り付け②
http://minkara.carview.co.jp/userid/2767536/car/2359678/4412057/note.aspx

最初に ダッシュボードの奥の隅に取り付けてみたら 音がひどかった

ということで どういう取り付けがいいかTEST
もちろんオートイコライジングはOffにしてます

まず イマイチだった位置から前に出し&Aピラーからも少しだけ離す
トゥイーター設置したメリットは感じられます(この音基準にします)


どういう音か興味あった設置方法

一部の純正にある ダッシュボード上向き設置
(適当な置き方でスイマセン(汗))
直接音じゃなく 間接音になります
トゥイーターの位置が高くなる(耳の高さに近づく)メリット感じました
質は悪くないです がちょっと高域が強い感じがしました
音質は基準と同程度かな?


今度は本命の設置方法

トゥイーターの後ろに物を挟み ユニットが人に向くようにセット
結論このセッティングの圧勝 上二つとレベルが違います
音を出した瞬間にこれはいいと思いました
なぜカロッツェリア斜め上向きにしか置けないの?
設計者のレベル疑いたくなるよ

さて設置の方向性が決まりました 後はどうやって固定するかですね

エントリーモデルのスピーカー(トゥイーター)は アルパインもケンウッドも上向き過ぎていたので カロッツェリアにしたのに それでも上向き気味でした(笑
無論音聞いて選んだんですけどね
同じヘッドユニットで違うメーカーのスピーカー聞き比べられるなんて 今はいい時代ですね


余談

CDはこれを使いました

さらに話変わって
前の車から段ボールに詰めて プレオのトランクにほってあった CD-R

恐らく2002~3年のぐらいの
長いことセンターコンソールボックスに入っていた
我が家のCD-R導入初期に買った無名ブランドの耐久性はどうか?というネタ

Mr.DATA 700MB
 CDプレイヤー 読みに行こうと努力しているが再生できませんでした(笑)

princo 650MB
 再生は、出来るが 謎のノイズが終始出まくって 聞くに堪えない

上の2つより少し後の時期と思われる(2003~4年???ひょっとしたらもう少し後??)
TDK 700MB
 問題なく再生可能
Posted at 2017/09/06 01:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:色温度の低いLED ヘッドライトのハロゲンバルブとバランスのとりやすい色

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:色温度の表記をしてほしい

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/10 12:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 http://cvw.jp/b/2767536/40217435/
何シテル?   08/10 12:23
piro-hです。最近中古のプレオ(L275F)購入したのを機に登録してみました よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオ(L275)に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.